おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもり生活34日目: 4/30

ついにGWがやってきた!!!厳密にいうと今日は働いたのですがもう明日から休み。ありがとう会社休。もうこのままずっと休みでいてくれ… 朝はギリギリまで寝てしまい、起きたらぶっ通しで会議続きだった。水金が休みなので全部のしわ寄せがここにきているよ…

引きこもり生活33日目: 4/29

水曜祝日はサイコーですね…毎週そうしてほしい。 昨晩テンションが上がって産直系の諸々を買い込んだ。買い物もあまり楽しくなくなってきたのでこういう楽しみがきっと必要。 信じられないくらい美味しくない炊き込みご飯は、昨日買った蒙古タンメンのスープ…

引きこもり生活32日目: 4/28

32日目ってついに1ヶ月を超えた感じがヒシヒシとする。いつまで続くのだろう。わたしはなんとなく夏という予想。散歩がOKならそれでも構わないけども。 今日の天気 基本的には明るく天気が良いなと思っていたけど、夕方外に出たら雨上がりで、そのあとも土砂…

引きこもり生活31日目: 4/27

引きこもり生活1ヶ月を迎えてしまいました。早い! 今日は、昨晩作った全然美味しくない炊き込みご飯と、味にまとまりがない豆入りラタトゥユ風スープをなんとかかっこみながら生き延びました。27年間生きてきて今更気付いたけど、わたしは豆が苦手。甘い煮…

引きこもり生活30日目: 4/25

ついに30日目の大台を迎えてしまった引きこもり生活。引きこもりって言ってるけど、数えてみたら14日くらい外気を吸っているらしかった。2日に1回くらいのペースか〜 この30日、なにをしていたか思い返すと ・ワイン作った ・シェンドウジャンがうまく作れる…

引きこもり生活29日目: 4/25

大したこともせず終わってしまった1日。 最近土曜は寝まくっているのですが今日もずっと寝てた。いつもは昼に起きれるのですが無理で18時まで寝てました。皿洗いも片付けもしんどいモードに入ってしまい家中が汚く、しっかりしたご飯が食べられずダメになる…

引きこもり生活28日目: 4/24

今日は「セブンイレブンでビャンビャンメンが売られている」という情報を聞いて夜にセブンに駆け出して2軒はしごしたけどなかった。まだ本格発売じゃなかったらしく残念。そのまま喜多方ラーメンという製品を買って帰ったけど、さすがに坂内ほどの味ではなく…

引きこもり生活27日目: 4/23

今日の天気 晴天からの曇天。最近は自分のことで頭がいっぱいで、天気を見る余裕がなくて気がついたら日が暮れている。 今日のシェンドウジャン 起きたくなさすぎて朝ごはんスキップしようかと思ったけど頑張って食べた。干し海老いれたら急に懐かしい味にな…

引きこもり生活26日目: 4/23

今日の天気 朝はそこそこ青空だったけどだんだん天気が悪くなってきて気持ちがダウナーでした。あと寒い。 今日のシェンドウジャン 一回休み。昨日作った鯛のお頭スープを食べた。 今日の仕事 自尊心が地に落ちて何もできなかった。月次心の調子悪いシーズン…

引きこもり生活25日目: 4/21

今日の天気 雨は降らず、でも曇り。寒々しいかと思ったけど外に出たら意外と上着がいらないくらいの暖かさで不思議だった。春だなー。 シェンドウジャンチャレンジ 昨日からお腹が空きまくって朝はシェンドウジャンどころじゃなかったのでもりもりたべた。か…

引きこもり生活24日目: 4/20

だんだん引きこもり生活を始めて何日目か分からなくなってきた。そうこうするうち4月も下旬ですよ! 今日の天気 雨がシトシト降っていて肌寒かった。家から出ていないのでそんなに気温は変わらないはずだけど、それでも寒いですね。お昼からはだんだん雨が上…

引きこもり生活23日目: 4/19

今日の天気 昨日の大雨と打って変わってお天気。部屋換気しよう〜って思って窓開けたらくしゃみが出て春だということを思い出した。今年は全然花粉に襲われてない。 シェンドウジャンチャレンジ 久しぶりにまともに早起きしてシェンドウジャンつくった。今日…

引きこもり生活22日目: 4/19

夜ご飯に食べたホッケが生焼けだったのか完全に胃腸にきて気絶していたら1日が終わった。たまにはそんな土曜日もあります…

引きこもり生活21日目: 4/17

今日の天気 シェンドウジャンチャレンジ 今日の仕事 今日の業務後 その他 今日の天気 春らしいふんわりしたいい天気。朝気持ち良すぎて仕事始める5分前まで寝ていました。 シェンドウジャンチャレンジ 寝坊したのでチャレンジできず…でもよく寝て元気に仕事…

引きこもり生活20日目: 4/16

今日の天気 快晴。春らしくて外を歩くに良さそうな気候。家を出る時間もなかったので、昼ごはん食べてから3分ほどベランダで外気にあたり瞑想した。 シェンドウジャンチャレンジ 眠すぎて朝起きれずスキップの会… 今日の仕事 朝眠すぎて全然起きれなかったけ…

引きこもり生活19日目: 4/15

今日の天気 シェンドウジャンチャレンジ 今日の仕事 その他備忘 今日の天気 快晴。風も強くなくてよい。今日はやたら早く目が覚めたので仕事前にランニングをしてみた。外気に触れるのが気持ち良い季節。 シェンドウジャンチャレンジ 今日は余っていたレタス…

引きこもり生活18日目: 4/14

今日の天気 シェンドウジャンチャレンジ 今日の仕事 その他メモ 今日の天気 快晴。めちゃくちゃ風が強くて窓を開けると寒かった。仕事のせいで気持ちは全然明るくなかった。 シェンドウジャンチャレンジ 豆乳の温め方が分かってきた。醤油と酢をスプーンで測…

引きこもり生活17日目: 4/13

今日の天気 昨晩からずっと雨。風も強くて関東の一部では警報が出ていた様子。 シェンドウジャンチャレンジ 4日目にしてようやく比較的まともなシェンドウジャンができるようになった。ごま油はやはり入れない方がよかった。麩も早めに入れたのでちゃんと豆…

引きこもり生活16日目: 4/12

今日の天気 シェンドウジャンチャレンジ 今日の料理 今日の読書 その他、今日の取り組み 今日の天気 朝から曇り。夜から雨。今日は弟が深夜に外で仕事をする必要があるらしく心配である。でもこんなに家族のLINEが動いているのはコロナでそれぞれが引きこも…

引きこもり生活15日目: 4/11

今日の天気 お昼まで快晴。アウトドアごっこがしたくなり、アウトドア用具を取り出してメスティンでご飯を炊くなどした。美味しく炊けて成功! シェンドウジャンチャレンジ 今日は起きるのが遅すぎてチャレンジ出来ず。明日に延期。 読んだ本 fuzkueの人の「…

引きこもり生活14日目: 4/10

本日の天気 本日の仕事 本日の成果物 本日読んだ記事 本日の天気 今日はとっても天気が良かった。午前中は窓を少し開けて仕事をした。天気が良いと気付かない間に気分が良くなって良い。でももっと太陽の光を浴びたいな… 本日のシェンドウジャン シェンドウ…

引きこもり生活13日目: 4/9

本日のサマリ 仕事 シェンドウジャンチャレンジ 今日読んで面白かった記事 新聞は良いぞ ストレッチの効果 その他雑談 本日のサマリ 今日も今日とて引きこもり。と言いたいのですがメルカリ商品発送のためやむなく外出&仕事で気が滅入りすぎて散歩兼ご飯の…

引きこもり生活12日目: 4/8

ここ数日ずっと腰がぼんやり痛い。昨日の夜から太ももの裏がカタイ説を検証するべく、仕事時間じゃないときはずっと柔軟体操をしている。結果、今まで腰が痛かった動作は「硬い太ももの裏の筋肉」をかばうために腰に負担をかけていたことに気がついた。太も…

引きこもり生活11日目:4/7

だんだん生活時間が後ろに倒れてきていて2時くらいまで寝れないし9時まで起きれない…リモワだから「私用です」ってごまかして遅刻できないのが良くも悪くもプレッシャーです。 精神衛生を高めるには家事を順番に確実にこなして自己肯定感を得ることなのでは…

引きこもり生活10日目:4/6

引きこもりといいながらあまり引きこもっていない…よくないとは知っているのですが都度買い出しなのです、ちゃんと帰るたび手洗いうがいしているのでコロナにはかかりたくない… 今日はお天気で気持ちよく仕事ができた。朝から腰がいたく腰の死、こ死を迎えて…

引きこもり生活9日目: 4/5

今日は一日曇り。狭い1Kに住んでいるので、天使で如実に気分が左右される。 昨日は寝まくったけど、今日はその分活動できた。台所の掃除をして、洗濯機周りの片付けをして、久しぶりに気持ちが晴れやか。1年ぶりくらいに大学時代のバイトの友人から連絡が来…

引きこもり生活8日目: 4/4

今日はもう、ずっと寝ていた。11時に起きて、14時から17時まで昼寝して、また21時くらいに寝落ちしてしまった。学生の頃、マニラの語学学校で4週間すごしたり、ルワンダで6週間すごしたりしたのですが、そのときに出だし数日寝まくっていて、たぶん一定以上…

引きこもり生活7日目: 4/3

日記を書きはじめて早1週間。ぼんやりしていたら毎日が終わっていく。 今日は一日の半分くらい電話会議をしていて、情報量が多く頭がパンクしてしまった。イヤホンを数日前に家の中で行方不明にさせてしまい、そこから電話をしながらメモを取れないのがとて…

引きこもり生活6日目:4/2

もうすぐ引きこもり初めて1週間。と思ったけど手帳を見返してみたら2/29に登山に行ったのを最後にあまり遠出していない。会社と家の往復と、たまに家の周りを歩き回るくらい。 引きこもり生活のせいというより、毎月の辛い時期がやってきて午前中メソメソし…

引きこもり生活5日目:4/1

社会人5年目になりました。四捨五入すると2桁ゾーン… 今日は終日リモートワーク。年度始めの事務手続きと戦い、いろんな調整をしていたら1日が終わった。やる気がなくても障害対応的に1日過ごすと何かは終わっていて気持ちがスッキリする。 コロナのニュー…