おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

廈門・コロンス島

Safariに放置したままのタブを供養するための記事です。 5月中旬に廈門に行き、世界遺産であるコロンス島にいきました。色々調べたのでメモ フェリーに乗らねばならぬのでちゃんと下準備をしておきましょう。廈門人しか乗れないフェリーターミナルがあり、そ…

オフィスで紅茶を気軽に飲めるようになった

海外旅行でご当地名物を買うと紅茶になりがちで、でも家でお茶を淹れる時間がなく(朝弱いのでギリギリまで寝てる&夜帰宅も遅くカフェインを摂取できない)家のなかに茶葉が溜まってしまいどうしたものか…と悩んでいたところ、こんな商品を見つけました。 ht…

原田治展「かわいい」の発見

7月三連休初日は珍しく京王線に乗る予定があり、ついでに世田谷文学館に行ってきました。ちょうど初日を迎えていた原田治展が面白かったので記事にします。今まで「ミスドのグッズの人」くらいしか知らなかった原田治の奥行きを感じられる展示でした。 到着…

香港のカフェ

香港は地味にトランジットで何度か行っているのですが、ちゃんと目的地としていったのは一度だけ。 http://chihonakajima.hatenablog.com/entry/2015/12/21/164928 ステキなカフェの情報を見つけたのでいつか行きたい。

王様の散歩道

スウェーデンは色んな観光地に名前をつけるのがうまいと思う。昔行った「森の墓地」も簡潔で全てを表している名前だと思うし、「王様の散歩道」というのもすごくイメージがよくわかる名前。 https://kinarino.jp/cat8/26856 今の私にはあまり楽しめなさそう…

セーシェル諸島

アフリカにすごく綺麗なビーチがある、と教えてもらった。 https://afri-quest.com/archives/4538 アフリカ、特に私が行ったのは日傘アフリカの数ヶ国だけど、意外とヨーロッパ人はいる。元々植民地にしていたこともあり、割と直行便も飛んでる。そんな感じ…

日本酒の調べごと

GW中に日本酒が飲みたくなって飲み放題のお店に行きました。いつも思ったより飲めないけど、楽しい気持ちになって帰れる。 神戸で暮らしていたのに灘の酒蔵について詳しくないわたくし… https://ja.m.wikipedia.org/wiki/剣菱酒造 新しい指標を覚えた(酔っ…

イェーガーマイスター

都内でピルスナーウルケルを探し求めたらついでに出会ってしまったドイツの養命酒(?) https://www.nomooo.jp/column/jagermeister-way-of-drinking/ 新宿で飲みました。 https://roadhouse.owst.jp ピルスナーウルケルはもやしもん8巻を読むと絶対に飲み…

廈門旅行

5月中旬に廈門旅行に行ったので、そのときの調べたメモです。 中国おススメ観光地 https://www.china-arekore.com/entry/2018/02/26/190942 廈門ご飯 (あとでリンクはる)

うどん旅

6月頭にマイルでうどん旅に行ったのですが、その下調べとか後調べをメモ 頑張れば9軒回れるらしい https://www.google.co.jp/amp/s/rocketnews24.com/2017/05/26/905132/amp/ チャリでも回れるらしい(わたしは友人の車に乗せてもらいましたが) https://www…

モロッコに行く前に読みたい本

どの街を回るかにもよりますが…読みたい本。 https://www.amazon.co.jp/カスバの男-モロッコ旅日記-集英社文庫-大竹-伸朗/dp/4087477169 これはちょっと読んだしモロッコにも持って行ったけど、興味関心が合わなさすぎて向こうで泊まった宿においてきた。だ…

怠惰文庫

ブックマーク大掃除をしていたら面白いサイトを掘り起こした。 http://bungaku-folder.nezihiko.com

パンゴンツォ

世界は広い。登山を趣味にすることにして、行きたい場所が増えてしまった。 https://www.ninin-yonrin.com/?p=5197 インドにパンゴンツォという場所があり、青い湖が有名らしい。ウユニとかいって思ったけど、たまに海外ではいままでに見たことがないくらい…

本を読むこと

疲れたときは引きこもって本を読んでるのが一番MP回復するのですが、あまりに身についている実感がない。なので他の人の本の読み方は気になります。 https://careerhack.en-japan.com/report/detail/1098 哲学書、時間があるときに読もうと思い続けて読めて…

愛でる・ホットケーキ

fuzkueという本が読めるお店が東京にある。GW中に「暇と退屈の倫理学」という本を読んでいたのですが、fuzkueの日記にも感想が書かれていたので。 http://fuzkue.com/entries/153 ちなみに、fuzkueには一度しか行ったことがないのですが(東京の端から端に移…

AIとか日本の戦略とか

「イシューからはじめよ」を学生時代に読んでから、時々ウォッチしている安宅さんの2018年まとめ記事。AIとかデータ活用にかかわる場所にいるのもあり、興味ぶかい http://kaz-ataka.hatenablog.com/entry/2018/12/31/001817

year compass

iPhoneはSafariにタブが残っているので放出。 https://yearcompass.com/booklet/YearCompass_booklet_en_us_A5_printable.pdf year compassという、年間の目標を決めたりするフォーマット。今年も残り半分ですが…

スペイン旅行の諸々

役立ったURLをまとめておきます カサブランカ 何もなかった…ハッサンモスクだけめちゃ巨大だった https://www.google.co.jp/amp/s/skyticket.jp/guide/103560/amp モロッコモールにお洒落な雑貨?服屋?があった。 http://www.yan-one.com モロッコはぜひ砂…