おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活16日目: 4/12

 

今日の天気

朝から曇り。夜から雨。今日は弟が深夜に外で仕事をする必要があるらしく心配である。でもこんなに家族のLINEが動いているのはコロナでそれぞれが引きこもりを始めた時期から。今までは弟のシフトについてほぼリアルタイムの情報がなかったので、本当はもっとひどい雨の日も働いていたのかもしれない。こうやってホワイトカラーとして画面に向かってカタカタしているわたしよりよっぽど世のためになっているのでは?なんて思ってしまう

シェンドウジャンチャレンジ

昨日取り出した山道具がそのままだったので、いつもの鍋ではなくコッヘルで豆乳を温めた。豆乳の量的にも温まりやすさ的にも、鍋よりよさそうな気がする。今日は割とちゃんと固まったけど、麩を入れるのが遅くなってしまったのでパサパサ部が残ってしまった。なんとなく入れていたごま油が存在感ありすぎる説がある。明日はごま油を抜いてみよう。なかなか奥深い。

今日の料理

スパイスカレーを久しぶりに作った。今回は初めてのサバカレー。いつも、「カレー」というより「野菜煮込み」みたいな味になってしまうのはスパイスが足りないせいか?と思いスパイスを多めにいれてみたけど、そういうことではないらしい(ただ味が濃くなっただけだった)。なにが違うんだろう?期待値しているものに対するインプットがそもそも違う?カレーの正解はまだ分からない、これからも挑戦は続く。ちなみに炊飯器の釜を落とした拍子に歪ませてしまったらしく、これから炊飯器がちゃんと使えるのか怪しい。今日もメスティンチャレンジしたけど成功したので、実は炊飯器なしでも良いのかもしれない(でも手羽元の調理とかには使いたい)。

今日の読書

この終わりのない日々を乗り切るためには同じような経験の本を、と思い「夜と霧」を読んだ。高校生のときに読んだときにはどう良いのかよく分からなかったけど、それなりに人生経験を積んだせいか話の意味が分かるようになった。自分もモラルを失わない「良い人間」の側に立って生きていきたい。果たしてそう生きられるだろうか。

その他、今日の取り組み

今までの思い出を振り返ろうと、旅ノートをつけ始めようとしたけれど自分の絵がなかなか下手なことに気がついた。使っているボールペンがイラストに合わないからなのかもしれないけれど、なんというか「うまくない」。なにが足りないのか分からなくて、YouTubeのイラスト講座とか見てみたけど、そういうのって人の絵が多くてちょっと違う…と思い、Kindleで買えるイラスト練習本を買っていろいろ書いてみた。

www.amazon.co.jp

客観的に自分のイラストを見てみると、隣接しているものの位置関係は書けるけど空間把握力が低いのか、それぞれの整合性がとれていないことが分かった。運動神経と同じだな。俯瞰的に物を見る→細かいところは後で書き込む。イラストで伝えたい情報を絞り、それ以外は軽く書く。なにを見せたいかを決めるのが大事ということね。分かるようで分からないけど、こればかりは練習をして自分の中での解像度を上げていくしかないと思うのでちょっと練習してみようと思います。

あとはYouTube見ていたら筋トレ動画を見つけてしまい、太もも裏ストレッチで腰痛が緩和した身としては興味がありやってみた。もう大変なくらい筋肉がなくて絶望的だった。これも毎日続けて何か変化が出ると良いので試してみることにします。家にいる時間だけはある。

 

明日は月曜だ〜と思うと、いつもの日曜日よりも憂鬱です。家から出ていないので休んだ気があまりしない。家から出れないのに有給取りたくなるけど、家から出なくても仕事ができる有り難みを感じて働きます…