おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもり生活65日目: 5/31

いつもならお散歩日和の5月が終わってしまう。今日はずっとくもり。気温的には出かけがいがある1日だったけど、なんやかんやしていたら出かけずに終わってしまった。 夜更かししてしまい起きたら9時半だった。ずーーーーっと家にいるせいである意味規則正し…

引きこもり生活64日目: 5/30

天気の良い土曜日!やっとこさ洗濯物を回した。家の周りの商業施設が営業再開しつつあると聞いたものの、お昼は混んでそう&日光にまだ慣れてない、ということで夕方に出かけた。大きめの本屋に久しぶりに行けて満足度が高い。本当はケーキを買って帰りたか…

引きこもり生活63日目: 5/30

5月最終営業日。天気はとても良くて初夏を感じる。 最近寝起きが悪いので早めに寝たけど、それでも今朝全然起きれなくて眠りの質を疑う。腰が痛くてよく寝れてないのでは?という仮説があり、朝からストレッチして太もも裏を伸ばす努力をした。 金曜なのでイ…

引きこもり生活62日目: 5/28

今日は午前中はお天気、午後は急に雷と雨だったらしく外のゴロゴロ音がすごかった。 1日会議にまみれてぐったり。暑くて寝不足なのかなんだか頭が痛い。 夜はセミナーに参加。一応飲み会だったのでクラフトビールを買い出した。やはりビールが一番気持ち上が…

引きこもり生活61日目: 5/27

今日は初夏らしい天気。昼ごろ曇ってきたか?と思ったけどずっと暑かった。仕事で珍しく急用がなく、ぼんやりしてしまったので「1週間後に来てくださいね」と言われた皮膚科に行った。前回は肌寒い日だったので歩いていても苦でなかったものの、今日は蒸し暑…

引きこもり生活60日目: 5/26

あっという間に引きこもり生活が2ヶ月経過してしまった…! 前回以降の1ヶ月振り返り ・本をたくさん読んだ ・ポケマル、食べチョク、メルカリで直売した ・クッキーもどきを焼いた ・オリエンタルラリーを無事咲かせた ・芍薬を一回失敗し、無事に咲かせた …

引きこもり生活59日目: 5/25

今日は晴天。久しぶりに5月らしい天気の1日だった。いつも洗濯をする時間帯が微妙すぎて、夕方ごろ干して次の1日も干しっぱなしとかにしちゃうんだけど、今回も昨日干した洗濯物を放置してしまい太陽光を存分に吸ってもらった。夕方の日差しが気持ち良すぎて…

引きこもり生活58日目: 5/24

今日は久しぶりに終日お天気。久しぶりに洗濯物回した。朝から宅配便が届いた。今回は岩牡蠣です!ウマー。 メルカリ発送したり、買い出したり。初めて高級食パンなるものを買った。普段食べるようなパンの4倍近くするので高級…ちぎって食べて美味しかった。…

引きこもり生活57日目: 5/23

午前中天気悪かったけど午後からだんだん晴れてきた。天気だけ見ると寒そうだったから長袖着込んで出かけたけど、もうだいぶ暖かかった。 先週キャッチで捕まって美容室の予約をすることになり、そこまで前のカットから時間は経っていないけど出かけた。2ヶ…

引きこもり生活56日目: 5/23

あっという間に金曜日。今週はずっと天気が悪く肌寒かった。長袖の服はほとんど片付けてしまったので、かろうじて残していたカーディガンやら登山用の服でやりくりして乗り越えた。 こんな気候なのと月一の調子出ないシーズンなので早めに切り上げ、インスタ…

引きこもり生活55日目: 5/21

55というゾロ目!なんだか嬉しい。 今日もずっと寒々しい1日だった。5月も下旬だというのにヒーターをつけて、暖かい緑茶を手に仕事をした。 寒いし引きこもっていたかったけど、仕事があまり終わっていないので普段より2時間前倒しで業務開始した。いい感じ…

引きこもり生活54日目: 5/20

今日はずっと曇り。パラパラ雨。 頭皮の肌荒れが酷くて耐えきれず皮膚科に行った。駅前の皮膚科はコロナ影響で空いてる時間に行けず、散歩も兼ねて隣の駅の皮膚科に行った。高校生のときぶりに脂漏性皮膚炎を再発したのであった。高校生のときは大学受験で座…

引きこもり生活53日目: 5/19

今日は1日雨。まあどうせ家から出ないので特に何か変わるわけではない。お店してる人たちは雨は嫌なんだろうな、わたしみたいな人が増えるから。 今日はまあ仕事をしまして。今すぐ転職する気はないけど、この先のキャリアプランが気になって転職エージェン…

引きこもり生活52日目: 5/18

今日はあまり気温あがらず、夜ごろ雨がぱらついていた。今週はずっとこんな感じのようなのであまり気持ちが上がらない。 仕事で大一番なミーティングがあり緊張しすぎて4時半から目が覚めてしまった。早起きに対する苦手意識が強すぎて「寝坊してはならぬ」…

引きこもり生活51日目: 5/17

昨日と打って変わって快晴。外に出たらもはや暑くて、寝不足だったのもあるけど太陽に打たれて疲れて昼寝してしまった。身体が季節の変化に追いついてない。 昨日の晩から梨木香歩の「沼のある森を抜けて」を読んでいて今朝読み終わった。小説を夜に読み出す…

引きこもり生活50日目: 5/16

あんなに平日お天気だったのに、突然の雨。天気が人間を外に出したくない強い気持ちを感じる。 ゆっくり目に起きて、久しぶりに朝からコーヒーを飲んだ。木曜に買いすぎた夏野菜を昼間にもくもくと調理。トマトのオリーブオイル漬けと、小松菜の塩漬けと、き…

引きこもり生活49日目: 5/15

昨日壁を超えたので仕事が急に楽しくなった。仕事開始ギリギリまで寝ているより、早めに起きてちゃんとご飯食べて身支度する方が精神衛生が良い、という当たり前のことを最近思うようになった。在宅開始直後と同じくらい腰が痛くなってきた。あまりに出歩い…

引きこもり生活48日目: 5/14

昨日、あまりに凹みすぎたので反省して自分を大切にしようと早起きして掃除した。そしたら一気に心が晴れて、迷子だった仕事に道が見えるようになってきて進めそうな気がしてきた。良い! 久しぶりにまともにスーパーに買い物に行き、食べ物を買い込んだ。一…

引きこもり生活47日目: 5/13

やはりずっと憂鬱である。在宅で気持ちの切り替えが難しくなった時期と仕事の難易度が上がった時期がかぶって必要以上に気が滅入っている気がする。自己効力感を失い続けており何も見出せない。自分で自分のエンジンのかけ方知らないとここからずっと辛いん…

引きこもり生活46日目〆: 5/12

憂鬱度100%な仕事をしていたので一日中ストレスフルであった。暑くなってきたので冷房の試運転したらとても涼しくなって文明に感謝した。 最近朝元気がなくてご飯を食べれずよくない。夜だけ産直食べ物食べまくって、酒飲みまくって栄養の偏りがひどい。昨日…

引きこもり生活45日目: 5/11

仕事がプレッシャーで昨晩あまり寝られずいまとても眠い。闇から這い上がりつつあり、めでたいので鯛を塩焼きにして食べた。大きな鯛でグリルぴったりだった。久しぶりに焼いた鯛たべたけど美味しくて酒が進みました。調子乗って食べ過ぎたら胃がみちみちで…

引きこもり生活44日目: 5/10

母の日でした。LINEでカーネーションが出てくる仕組みを家族ラインで検討するなどした。自分のために1日3食作って部屋の掃除をするのすらままならないので、人の親というものはすごいなぁと思う。 今日はまた食材を爆買いしてしまったものが届き、食べ物に翻…

引きこもり生活43日目: 5/9

営業日を経て気付く休日の有り難み…(知ってた) 自転車を手に入れ、GWも越えたので久しぶりに遠出をした。1ヶ月ぶりに区内から出た!隅田川を久しぶりに渡って感慨深かった。本屋に行きドカ買いし(そこまででもない)、それでもあまり時間がかかってなくて…

引きこもり生活42日目: 5/8

今日はやっと仕事の糸口が見えてきた気がした。兆しを掴んだところでTimes up。仕事が辛いと自分を大切にできなくなるので、朝ごはん抜き、昼はカップラーメン 、夜はコンビニ飯というよくない感じの1日。部屋中があっという間に汚くなっているので週末片付…

引きこもり生活41日目: 5/7

GWあけてしまった… サイコーのお天気だったけど相変わらず仕事が絶不調だった。1日どんよりしてたら終わった。自分がこの仕事をすることに腹落ちさせられていないのか。ただただ自信がないのか。 「なぜ女は男のように自信をもてないのか」という本を半分く…

引きこもり生活40日目: 5/6

GW最終日。ついに40日目台に突入してしまった。 夜中に緊急地震速報で叩き起こされ、朝あまり寝た感じがしない状態で起床。肌寒くて夏らしいものを食べる気力がなく、買っていた竹の子の水煮を若竹汁にして食べた。最近メルカリで買った梅干しで納豆を食べて…

引きこもり生活39日目: 5/5

今日はなんというか、全能感に満ち満ちた1日でした(特に今日有能だったわけではない) 朝は最近の平日と同じくらいに目覚め、「このままコロナと共存するためには、飲食店で横並びでご飯を食べれば良い」などいうよく分からないテレビを見た。この情報は果…

引きこもり生活38日目: 5/4

今日はスターウォーズの日らしい。そんなことは関係なく、昼間に人とオンラインで喋る予定があり準備をしていた。 冷蔵庫がパンパンだったけど順調に中身を減らしていて調子が良い。おいしい食べ物を食べてお酒を飲んで毎日が終わっていく…認めたくないけど…

引きこもり生活37日目: 5/3

朝からおいしいものを食べまくり、昼からお酒を飲んでたら終わった1日。ずっと気にかかっていた衣替えが終わったので結構気分が晴れやかである。今シーズン使わなかった服は手放し、夏服も状態が良くないものはサヨナラすることにした。衣服の新陳代謝は意識…

引きこもり生活36日目: 5/2

知ってたけど、GWは時間が爆速で過ぎてゆく!今日は、昨日手をつけれなかった「やるべき」リストを着々と消化した。予定通り美味しい食べ物がたくさん届いてうれしいパニックになった。用事があり散歩したら予定外の美味しそうなお店を見つけてしまいさらに…