おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2022-01-01から1年間の記事一覧

誰かと比べて「自分だめだな…」と思ったとき用のメモ

先の2週くらい調子が悪かった。疲労とか寝不足かな?と思っていたけれど、精神からきた不調ぽかった。 自分がやっていた仕事あたりを、新しくきたひとがガッと持っていき成果を出しているのを見て凹んだっぽい。 復活するときに意識したこと ・他人と比べて…

毎日眠すぎる

日常生活がままならないくらい眠くて、4連休明けだというのに早退してひたすら寝て過ごす。昼寝したのにまだ眠い。 あまりに眠くて集中力もゼロなので、メンタル不調を疑ってみたけど、過去の日記を読んでみるとどうやら毎年この時期は眠くて仕方ないっぽい…

つるつるの生牡蠣

生牡蠣、見るたびに「変な形してるな〜」と思うけど、食べたら美味しくてすごい。 しょっぱさも甘さも全て美味しく感じられて、日本酒や白ワインが楽しめる食べ物こと牡蠣、これからもファンでいさせてもらいます!

くたくたの水餃子

仕事が忙しくなると、途端に自炊ができなくなる。一人暮らしなので、自炊ができない即ち食生活が貧相になるのだけど、その状態が続くと体調をいっぺんに崩す。一人暮らしをはじめて7年目、やっとそんな自分の傾向も掴めてきたので、最近は常備菜として水餃子…

おにぎりをむすぶ

久しぶりに長いこと実家に帰った。なんかいろいろ「あ〜この人たちに育ててもらって一緒にいたから今のわたしがいるんだな〜」と良くも悪くも思った。 朝から晩までひっきりなしに誰かが家を出入りしていて、人がいる限り基本的に誰かが発話していて、常に美…

おふくろの味はサバ寿司

シルバーウィークは久しぶりに実家で過ごした。リモートワークができるようになったので、遠出しても仕事ができるのが有り難い。 「わたしを空腹にしないほうがいい」というエッセイを買って読んでいたら、まるでわたしが書いているのかと思うくらい、おいし…

「ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい」を読んだ

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AC%E3%81%84%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%BF%E3%81%A8%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B9%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84-%E5%A4%A7%E5%89%8D%E7%B2%9F%E7%94%9F/dp/4309028748 ざっくり感想を述べ…

夜の昼寝

ここ数週間くらいの疲れがどっと来ておりしんどい最近。 仕事とご飯食べて部屋をぐちゃぐちゃにするしか能がない… 夜にぐったりして布団に倒れていたら、気づいたときには寝落ちていた。そんなに長い時間の気絶じゃなくて良かった。昼寝のあとは少し元気を取…

手がかゆい

季節の変わり目という時期のせいか、やたら手がかゆい。 先週くらいから、右手の指の皮が急にむけはじめた。火曜日についに親指の皮がむけて、今日薬指の皮も剥けて右手はコンプリート。合わせて左手の皮がむけはじめて、さらに手のひらがジンジンかゆい。 …

三連休の日記

7/16 土 前日の夜に寝たのが遅く、起きたのも普段より遅めだった。一時期ほどではないけど暑さが戻ってきたので、料理するのが面倒くさい。朝ごはんに着手できずゴロゴロ。「結婚するって、本当ですか」の新刊が出ていたので、Kindleで買ってそのまま1巻から…

人生のスタンスを取る

急にいろいろやってきて時間が足りない。 人生、時間が限られているので、この時間をどう使うか小さい意思決定を積み重ねるのが大事なんだろなって思った。 行きたいとこはたくさんあるし、登りたい山はたくさんあるし、会いたい人はたくさんいるし、読みた…

20代が終わる

あと1時間で20代が終わる! 20代初日はサークルのBBQ買い出しで出かけたスーパーで年齢確認され、ちょうど取り立て1ヶ月位の免許を見せてドヤッて思った記憶である。 20代になれば勝手に人は結婚するものだと思っていたけれど、相変わらず独身貴族だし、なん…

人に好かれるのが怖い

古い友人に久しぶりに会い、自分の新たな一面を人に言えたのでメモ。 人に好かれるのが怖い。人がわたしに興味を持とうとしても、「放っておいてください」と思って逃げてしまう。中学時代に友人が距離を詰めてきたときも、結構露骨に逃げてしまったし(その…

2022年5月 日記

もう限界、というほとではないけど眠い。 ここ最近、世の中がコロナ前に戻りつつあり、2年ぶりくらいに平日に2回飲み会がある。前は飲み会があってもなくても家を出て会社に行っていたので、飲み会の有無でそんなに生活が変わることがなかったけど、もう長い…

音楽の好みは声の好み

好きなものがあっても、知り合いに素直に「好き!」って言えないので、誰も知り合いがいないところで語る練習をしてみる。 最初に、10年来聞き続けているアーティストたちと、そのアーティストにハマった曲。 ELLEGARDEN Salamander https://youtu.be/-Uf5Zh…

恋バナをするのが怖い

「女子は恋バナをするのが好き」という通念?があると思うのですが、わたしは恋バナをするのが怖い… 好きな人がいても、周りにそれを知られると弱みを握られるようなものだと思っている、よっぽどきっかけがないと人に「誰かを好いていること」を言えない。 …

ゴールデンウィーク2022

間に挟まる平日も休みにしたので10連休、しかしどこも混んでそうだったので出かける予定をミニマムにしておとなしく過ごした。 4/29金 最近睡眠サイクルがイマイチなので長めに寝た。直近忙しくて放置気味だった食器を一気に食洗機へ。毛布とこたつ布団をコ…

肩こりと右手の痛み

数年ぶりに資格勉強をしている。数ヶ月猶予があったはずなのに、結局ここ2週間くらいしかまともに勉強していないのが私らしい… 経験から学習するタイプなので、概念だけを暗記していくことが難しく、やむなくテキストを読んではノートに書きなぐるということ…

社会人7年目になりました

今年は特に感慨深さもないけど、去年もブログ記事を書いていたようなので、書く。 https://puch0o.hatenablog.com/entry/2021/04/01/210315 5年目はメンタルが絶不調で、自分自身に自信喪失していたけれど、なんとか自分らしさを取り返し、息がしやすくなっ…

アジカン25周年

アジカンのライブに行った。大学の頃は1年に1回くらいアジカンを見るチャンスがあったけど、社会人になってからは武道館で20周年ライブを見てから5年ぶりだった。アジカンに限らず、社会人になってから結構音楽から距離がうまれてしまい、しばらく音楽のトレ…

春が来ると冬の辛さに気がつく

今日は一日春らしい気候だった。天気は晴天とまではいわないけど青空がよく見えて、気温もウスデの長袖でちょうどよくて、たまにぶわっと風が吹いて。 2月頭は先月から積み重なった仕事の重みに苦しみ、ほぼ仕事しかできない、正しくいうと仕事を遂行するの…

深夜の考え事は良くない

昨晩、濃いめに煮出したチャイを飲んだせいか、寝付けなくなった。 最近、なぜだか睡眠サイクルが乱れてしまい、日中眠い割に夜は寝つけない。寝れない間、布団の中で悶々と考え方をするも、たいていろくなことしか考えられない。そういえばメンタル調子悪く…

疲れている

せっかくほぼ予定がない1日なんだけど、めちゃくちゃ疲れていて動けない。体調も悪くないし、お心も健やかなんだけど、重力に逆らえない。こんな日は横になり続けるに限る。 原因はなんとなく分かっているけど、それとは別に、気候や時期的なものもあるのか…

2022年

もう新年入って2週間経ってしまった! 去年はメンタル骨折から復活した1年だった。療養期間ですね。 今年は、自分ができることを増やしていきたいなー。 ・毎日イラスト描く ・毎日プログラミングに何らかの形で触れる ・資格勉強を1日1ページ以上する ・毎…