おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活6日目:4/2

もうすぐ引きこもり初めて1週間。と思ったけど手帳を見返してみたら2/29に登山に行ったのを最後にあまり遠出していない。会社と家の往復と、たまに家の周りを歩き回るくらい。

引きこもり生活のせいというより、毎月の辛い時期がやってきて午前中メソメソしていた。数日家事のやる気が起こらず、食器も放置して洗濯機も回せていないので、こんなにたくさんマグカップがある家なのに、飲み物を飲むための食器がなくなって絶望した。全然仕事にも集中できなくて、渋々食器を洗うなどした。

午後も全然集中できなくて、お腹もいたかったので気分転換に散歩に出かけた。天気は良いのに風がとても強くて歩くのが大変だった。いつも平日のこんな時間帯に出歩かないから比較できないけど、いつもより道路を通る車が多い気がした。公共交通機関の代わりに車を使っている人が増えているのかな?100均で花瓶を洗う用のスポンジを買い、スーパーでイワシと春キャベツと安くなっていたタピオカを買った。普段買わないものを買って気持ちをあげていきたい。ちなみに昨日から「青天の霹靂」のお米を食べています。初めて買ったけど米が縦長い。ずっと家にいるので米がすごい勢いでなくなっていく。

早めに仕事を畳みイワシを焼いて食べて、あとはオンラインで社外の知り合いとミーティングをしました。こんな日々なのでオンラインではよく会うけどまだ顔を合わせたことがない人が多く、実際あったらどんな感じなのかちょっと緊張する。

冷凍庫からあぶれたぶどうを発酵させていたけれど、そろそろ良い頃合いか?と思い絞って飲んだ。ぶどう1房分くらいの果実から300mlくらいのぶどう汁がとれることがわかった。甘めのワインという感じでよかったです。

年始に「外出時に備えてモバイルバッテリーを買おう」「Suicaはチャージできなくて不便だからモバイルSuicaにしよう」と諸々導入したのですが、ほぼ使えないことに気がつき非日常を感じる。あとずっと家にいるので携帯の通信量を消費せずすごく積み上がっていることに気がついた。

早くいろいろ落ち着いて気兼ねなく散歩できる世界になってほしい、そんな昨今です。