おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/12/31

行こう行こうと思っていた山登り納め、去年の大晦日は六甲山から日の出を見たのを思いだし、高尾山で日の出を見ることにした。寒かったけど天気も良くて、満月と富士山も見えて早起きしたかいがあった。そのままちょっと縦走してから帰宅。昼からお風呂に入…

2020/12/30

今日もいつもどおりの時間に起きた。テレビのタイマーが律儀に7時に動くので(設定しているのは自分)、それに合わせて動くけど、休みの日に7時に起きるといろんなことができる。 今日は朝からお風呂のパイプ掃除と、台所家電の掃除をした。引っ越しのときに…

2020/12/29

山登りに行こうとおもってたのに、朝起きたら寝起きが悪すぎて諦めた。明日行こう〜と思ったけど雨だし寒波が来るのね。ちょっと後悔してるけど、気になっている本を読んで人生を考え始めたり、勉強に当てられたのでちょっと気持ちが落ち着いた。 部屋の気に…

2020/12/28

仕事納め!お酒飲まずに寝たらちゃんと起きれたので、朝からご飯を食べてぬくぬくした。一日作業日でやりきって終了。今年の仕事はほんとうにとても自分の中でターニングポイントだったな…なんとか乗り切れて良かった。仕事たたんでソムタム作ったら切り方が…

2020/12/27

夜にお風呂入るのサボったせいか、白ワイン飲みすぎたせいか寝起きが最悪。ぐったりしながら朝ごはんを食べて出かけた。久しぶりに知り合いに会うと「対人コミュニケーションって大事だな…」という気持ちになる。乗り換えで大都会を経由したらめちゃくちゃ人…

2020/12/26

朝全然起きれず、でも年末に向けた買い出しをしたくて身体にむち打ち起きた(昨晩ワインを飲みすぎたのが悪いのでは?という仮説)。数の子とナマスと、その他年末年始ぽいものを買い込んだ。奮発〜! 帰宅してからもまだ眠く、昼寝と称してめちゃくちゃ寝た…

2020/12/25

2日連続早起きしたせいか、なぜか早々と目覚めた。最近寒さがマシなので起きたときの疲労感がない。よい。起きてからどうぶつの森をして、昨日作ったシチューを食べた。さらにお腹が空いたのでうどんも食べた。気になっていた登山ザックがオンラインで安くな…

2020/12/24

朝から緊張のあまり早起き。昨日終わりきらなかった仕事をなんとか倒した。ご飯を作るエネルギーがなく、外に出て喫茶店でカレーを食べた。コーヒーのんで一息ついたらケーキが食べたくなり、とはいえ勤務時間中なのでテイクアウトにした。クリスマスぽいこ…

2020/12/23

12/23といえば祝日イメージだったのに平日だ。弟のペースに合わせて普段より2時間くらい早起きして家を出た。意外と起きれるもんだ。ただめちゃくちゃ寒かった。 空気が澄んでいるので富士山がキレイに見えてよかった。銀行で諸々手続きをした。帰宅して仕事…

2020/12/22

朝起きれずゴロゴロ。仕事始めてもなかなか波に乗れず。緊張しつつやり終えた仕事もあんまりうまくいかずもやっとした一日。夜は久々に弟に会った。焼肉食べて、鬼滅の刃の漫画読んで色々話してリフレッシュした。

2020/12/20

寒さのせいか外出のせいか、寝起きめちゃくちゃわるかったけど起きて出かけた。今日も半日、外気に触れて身体を動かした。ご近所さん的な人に会い、「駅前の珈琲屋さんが美味しいよ」っていうローカルな情報を聞いた。こういうの久しくなかったのでうれしい。…

2020/12/21

昨日考えごとを始めてしまいうまく寝れなかった。早朝もなんだか何度も目覚めてしまい、むむ…と布団の中でぼんやりしていたら、つけっぱなしのテレビで、zipでもスッキリでもマヂカルラブリーが出ていて朝から強い!と思った。こういう日の私はめちゃくちゃ…

2020/12/19

昨日夜ふかししたので今日はダラダラ…と思ったけど、本当は山登りに行きたかったのを思い出してせめて散策に出かけた。「0メートルの旅」という本を読みながら電車に乗っていたら、山に登りたくなって結局山登りした。普段着だったので汗をかきすぎないよう…

2020/12/18

やっと金曜日だ〜〜〜。いつもより早めに会議があり、こういうのをすっぽかしてしまう人生を歩んでいるので、昨晩プライベートのスケジュールにも登録しておいた。無事忘れずに会議に出られてよかった。月次頭回らんシーズンなのでぼんやりしつつ仕事した。…

2020/12/17

やってきました木曜日。この日を目指して進めていた仕事がほとんど完了できておらず、朝から働かねば・・・と憂鬱になりながら布団から飛び出した。飛び出してご飯チンしたはいいけど、こたつに入ったら動けなくなって見事にダラっとしてしまった。意思の問…

2020/12/16

はぁ〜まだ水曜だ。朝それなりの時間に起きるのに、朝ごはん食べようとこたつに入ったら抜けれなくなりそのままダラダラしてしまう…今日は考え事仕事をしていたら気づいたら5時間経っててびっくりした。その後の仕事もイマイチ不完全燃焼だった。コーヒー入…

2020/12/15

朝から日差しが強い。朝から会議が入ってて急ぎ作業が必要と頭ではわかりつつ、全然動き出せなかった。ついうっかり布団に吸い込まれてしまうな…昨日日本酒飲んだせいか、寒すぎるせいか、土日の疲れが取れてないのか、頭が7割くらいしか回らなくて会議で困…

2020/12/14

朝めちゃくちゃ寒くて、日差しの眩しさで目覚めたら布団から出した顔だけツンと冷えて布団から出れなかった。昨日の筋肉痛が予想通りひどく、腕と背中がバキバキである。寝るのが遅かったのもありなかなかジリジリと布団の中で過ごし、ごみ捨てのためにムク…

2020/12/13

今日も朝から外出。昨日遅くまで起きてしまったのでつらいなぁと思いつつアラームで起床。洗濯物がしばらく溜まっているので朝イチからまわし、どう森でカブを書い、朝ごはん。コーヒー入れたりなんやかんやしながら家出る時間調べたら、洗濯が終わった5分後…

2020/12/12

朝ダラダラしたけど、夜に都心で用事があるのを思い出し昼からでかけた。なお朝は島クリエーター活動をしていた。道作るとどうぶつたちが合わせて動いてくれるの面白い… コロナ休業シーズンに、Twitterでフォローしている人がオススメしていたうどんクラウド…

2020/12/11

よく働いた。働けるパーツとそうじゃないパーツがあるなと思いつつ、cotreeのカウンセラーさんから優しい返事が返ってきつつ、岡本太郎の本で自己肯定感が高まり回復した1日。 夜は気になっていたお店で餃子食べたけど、よく考えたら翌日も餃子なんだった。…

2020/12/10

今日も早起きしたけど心が無で仕事できなくて最悪な朝だった。そしてお昼にめっこりマネージャーに怒られた…人生において報連相が苦手過ぎる。 永遠に終わらないかと思われた仕事が終わりそうになってきた。やさしいやさしい後輩に応援してもらいながらもう…

2020/12/09

またも期限ギリギリ仕事に追われてあまり寝れず。でも昼寝とか夕方ボンヤリしてトントンでは。不健康だけが残った。どうしても中華が食べたくなり3日ぶりの外食をした。自分の人生がまた分からなくなってきた。半年前に戻ってきたときの気持ち。つらいな〜

2020/12/08

まだまだお仕事ダークサイド自分で仕事に意味を見いだす方法が分からなくてとてもつらい。納得感ってなんだ? 夜遅くにexcelが爆発して戦った。あまり普段関わりない人にめちゃくちゃ助けていただき感謝の気持ちが強い… 朝からシゴトしてたら昼ごはん食べ損…

2020/12/07

朝から日差しが最高でコタツに入ったまま居眠りしたくなった…けど働いた。会社で今後の説明会があり、人生について悩み始めた。夜まで働いて友人と電話した。ぶり大根を食べ終えた。寒さで外出がどんどん億劫になり食事生活が慎ましくなっていく…ボーナスの…

2020/12/06

早起きして車の練習しようかな…と思ったけど二度寝の至福を味わってしまった。昨日一気に部屋の衣替えをして、敷布団カバーをぬくぬく系に変えたので満足感がすごい。秋用の敷布団カバーを洗濯したら毛玉まみれになってたのでちまちま毛玉取りをして来年に備…

2020/12/05

気合で乗り切った週の土曜日。ここしばらくは紅葉を見るために登山に精を出していたけれど、家があまりに汚いのと、エネルギーを使い果たしているので引きこもりの土日。 朝は極限まで布団でゴロゴロして、寒いけどトイレ欲に耐えられなくなって起きた。起き…

2020/12/04

体力を使い切りヘロヘロ…起きてもなかなか仕事開始できず。仕事の合間に本屋で雑誌を買おうとしたら、なかなか見ないレジ行列で、鬼滅の刃最終巻の力を思い知った。自分が思ったとおりに自分の頭を使えないのもどかしい。しいたけ占いで来年上半期の分が見ら…

2020/12/03

寒くて全然布団から出れず、起きてもなかなか仕事始められず。始めたら始めたで全然進まず。ワークマンのダウンパンツ履いて1日頑張った。暖房入れたり消したり忙しい。寒すぎて途中で昼寝したり、大根茹でたりした。100%仕事に気持ちを振りたいな、と思って…

2020/12/02

朝から仕上げる資料があり、そのことを考えて何度も起きてしまった。早めに仕事開始してザクザク進め、休憩しに出かけたら帰宅後wifiルーターの電源が入らなくなってきた。在宅ワークでつらいのでルーターを買いにでかけ、帰ってセットして、うまく行かない…