おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活19日目: 4/15

今日の天気

快晴。風も強くなくてよい。今日はやたら早く目が覚めたので仕事前にランニングをしてみた。外気に触れるのが気持ち良い季節。

 

シェンドウジャンチャレンジ

今日は余っていたレタスを突っ込んでみた。もう調味料の分量は完璧に分かった!もうチャレンジと呼べない気がしますが食べ終わるまでこの項目は残す。シェンドウジャンエンハンス計画とする。

 

今日の仕事

突然普段使わないアカウントでシステムにログインする必要が出てきて、パスワードが分からずいろいろ試しているうちにロックされてしまった。いままで窓口の代表電話にかけていたけれど、担当者の携帯番号に直接かける仕組みに変わっていて新たな方式にドギマギした。

あまりに調子が悪いので成果物が目に見える仕事に注力することにした。特に午後、全然集中できなかった。進捗ダメです。半休取りたい気持ちがつよい。

あまりに自信を失いすぎて、過去に場所で実施した自己分析結果とかを眺めていた。自信とかじゃなくて、自尊心だいじ。自己分析の結果はなんとなくありのままの自分を認めてくれている気がしてありがたい。

その他備忘

ここ半年くらいずっとガーミンの時計をつけっぱなしにしているのですが、「Body Battery」なる新しい項目が増えたことに気づいた。見てみたら今日は朝からBody Batteryが半分くらいしかなかったらしく、その中でランニングなんかしてしまったのでそれは集中力なくなるわけでした。この疲れは身体?心?どこから来ているんだろう。ここ数日は筋トレ動画を色々見て試したりしているからか、いろんなところが筋肉痛になっている。インフルとかじゃなくて本当の筋肉痛であってほしいですが。はあ、でも本当に疲れている。オンライン飲み会を企画したり誘われたりするここ数日で、今日も参加しようかと思っていた会があったのですが、辛くて無理でした。

2週間前もこんな感じだったのですが、何かこういう時の気分転換の方法を早く見つけたい。運動かな?と思って試して全然ダメで、あとは音楽とか絵画とか…?瞑想的なことがしたくて「I love hue」のアプリを久々にインストールして少しずつすすめている。途中まで全然分からないのに急に「見える」ようになるのがおもしろくて、今の精神状態に合っている気がする。

今日はじゃがいもを調理してたらアジカンを歌っていることに気がついて、なんでかなと思ったらじゃがいもの毒「ソラニン」を思い出したらしかった。今日の夜は雑ポテサラ食べてコーラを飲んでしまった。こういうものを食べたくなるのはストレスが強い日、という自分の取り扱い説明書があり、やっぱり調子が悪いみたいです。

あと2年こういう日が続く説、というものを知り、2年これだと価値観が変わるだろうな、という気がしてならない。仕事というのは、人が世に役立つ動きをして、その働きの対価という位置づけが主だと理解している。この「世に役立つ」の需要がめっちゃ変わるんだろうな。あとはわたしのようなデスクワークは成果主義が基本になるんだろうな。物理的な距離もあんまり意識しなくて良くなるから、副業もしやすそう。個人的には今くらいの月1程度出社とかで回るなら、関西とか好きな場所に家賃安めで住んで、月1回新幹線乗る暮らしの方がいいな〜って思っている。とりあえず広い家に住みたい(1K引きこもり生活の叫び)

既にとてもつらいけど、今週半分乗り切ったのであと2日耐えるぞ。ダラダラしても自分を責めずにいるのだぞ。