おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活34日目: 4/30

ついにGWがやってきた!!!厳密にいうと今日は働いたのですがもう明日から休み。ありがとう会社休。もうこのままずっと休みでいてくれ…

朝はギリギリまで寝てしまい、起きたらぶっ通しで会議続きだった。水金が休みなので全部のしわ寄せがここにきているようだ。つらいオブつらい仕事が終わって(終わってなくてGW明けに持ち越しているだけなんだけど)うれしくて集中力が切れて仕事が手につかなくなったので夕方に買い出しに行った。低血糖寸前の空腹状態で行ったので、買い出し量がえげつないことになった。空腹のときに買い物しちゃダメって何度も思ってるのに何度もやらかしてしまう。こないだスーパーに行ったときは飽きた感じがして買い物が楽しくなかったけど、今日は久しぶりにいくスーパーにしたらすごい購買欲が出た。こっちのスーパーの方が高いけど買い物が楽しいんだよな〜あとコーナー分けが分かりやすい。スーパーの品評するくらいしか観察対象がない。豆苦手だといいつつそら豆を買ってしまった。「そら豆くんのベッド」の絵本が好きで、小さい頃はすごいそら豆に憧れてたけど、食べてみたら皮が硬くてモソモソして苦手だなって思ってから苦手意識がある。なのに買っちゃって自分の行動が謎です。帰りがけに花屋さんによって芍薬を買い(もうそんな季節!)、久しぶりにパン屋によるなどして帰宅。

小さい頃に時々親が大きい甘海老?生のでかいエビを食べさせてくれたのですが、今日スーパーでちょうどいい分量のエビを見つけたので買って食べたら完全に気持ちがタイムスリップした。この殻でダシをとった味噌汁はめちゃおいしいんですよね…最近は、小さい頃に食べた大好きな食べ物を自分で買えるようになって感慨深い。そしてそれらのお値段があまり安くないことに気づき、うちのエンゲル係数…と思う気持ちと、美味しいもの食べさせてくれてありがとう、という気持ちの両方が湧き上がる。GW直前はそんな感じで気分上々です。

4月なのに桜もほぼ拝めず、フジファブリックの「桜の季節」を全く聴くことがなく終わってしまい、こんな春は初めてだなぁと思う。外に出てたのは1ヶ月合計しても20時間くらいなんじゃなかろうか。いつもなら2日ぐらいで浴びる外気をチマチマ吸っているということなので、少しわびしい気持ち。来月は色んな人にとって少しでも過ごしやすくなるといいな。