おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活14日目: 4/10

 

本日の天気

今日はとっても天気が良かった。午前中は窓を少し開けて仕事をした。天気が良いと気付かない間に気分が良くなって良い。でももっと太陽の光を浴びたいな…

本日のシェンドウジャン

シェンドウジャン2日目。今日は沸騰させすぎないように気をつけた。が、最初に入れた量の黒酢では固まらず追加投入してなんとか固まった。最初に醤油を入れすぎたのがよくなかったのかな…?相変わらず美味しいものができない。干し海老が入っていないからなのか?冷凍パクチーという邪道なアイテムを使っているからなのか?まだまだ探索は続く。

本日の仕事

今日も心の調子が悪かった。こういうのよくあるんだよな〜。方針が決まっていなかったり成果物イメージが分からないとずっと同じところをぐるぐるしてしまうやつ。4年間で何度か出会っているはずなのでそろそろ抜け出す方法を知りたい。いつもどうやって切り抜けてたんだっけ?

本日の成果物

昨日ついうっかり餃子を作りたくなってしまい、具材を買ったので餃子を包むなどした。いつか餃子作りたいな〜と一人暮らしをしてからずっと考えていたので、それがついに実現できて個人的には満足感あり。餃子包んだことないしうまくできるかな?と不安だったのですが、この作業絶対何回かもうやったことあるらしく手が勝手に動いた。いつ経験したんだろう?ひとまず冷凍したので明日焼いてみるのが楽しみです。白菜とかキャベツを買い忘れて、ネギニラ豚肉が具材という臭め餃子なのはご愛敬。友人にオンライン飲みに誘われたのですが、お酒を飲むきぶんではなかったので餃子を包みながら喋ってた。単純作業は心が落ち着くから良いですね。

本日読んだ記事

イタリアの物理学者がコロナの日々に書いたエッセイを読んだ。電子書籍があると良いのだけど、1日限定でオンライン公開とのこと。「コロナ」というものをミクロな観点でもマクロな観点でも数理的な目線から見つめている文章。この不安な日々のことすらも客観的に表されていて、自分もまた歴史や科学の中にあり、歴史や科学を作っているのだと感じさせられる。今までは「こんな日々だからまずは精一杯1日1日を過ごそう」としか考えられていなかったけど、本当は「こんな日々だからこそ」考えるべきことがあるのかもしれない、と思わされた。

興味がある方はぜひ読んでみてください。

https://www.hayakawabooks.com/n/nb705adaa4e43

ちなみに本の表紙は私の知り合いが書いています。淡々と述べられる日々を表しているようで結構好き。紙の本が買えるようになったら買って手元に置いておきたいな。

 

ついにこの日記も満2週間を迎えてしまった。いま1日目の記事を読み返してもだいぶ精神状態や考えていることが違うなと思うし、同じことがこのあとも起こるような気がする。気持ちにどんどん波がなくなってきていて、大笑いしたり、びっくりするほど疲れたり、ひどい寒さに凍えたりしていた日々が懐かしい。もちろんこれから夏を迎えるので、そういう意味では大きな変化があるんだけど、人と関わらないと色んな意味での振れ幅が狭くなる。

 

今日も遅くまで起きてしまった。引きこもりでも土日は嬉しい。