おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の移り変わりを花で感じたい

子供の頃はニュータウンに住んでおり、家の裏に山があったので季節を自然で感じる機会が多かった。土日の夕方に意味もなく父親と弟の3人で散歩に行ったのをふと思い出す。春になるとノアザミで手を切り痛い思いをして、夏になれば庭にはびこるツルニチニチソ…

暖かくなったらしたいこと

寒くて今週は全然元気が出ない… 暖かくなったら、意味もなく公園散歩して、 スプリングコートと新しい靴で街を歩いて 庭園美術館に行ったりなんかして ちょっと肌寒いのに外飲みしちゃったりして 春らしい野菜と果物、スイーツを食べて楽しく生きたいんだ〜 …

世界の解像度はインプット量に比例する

先日、「ジビエ料理屋」なるものに初めて行ってきました。 鹿・イノシシ・雉といった、日頃食べない天然の動物の肉を食べたのですが、想像以上にさっぱりしていて、いつも食べている豚や牛といった食用動物の遺伝子選抜がいかに長年行われてきたのだろう・・…

グラフィックレコーディング①「シュルレアリスムとは何か」

年末年始旅行で、マドリッドにあるソフィア王妃芸術センターに行ったら、たくさんシュルレアリスムっぽい絵が飾られていた。私のお目当はピカソの『ゲルニカ』だったので、「あれ??キュビズム??シュルレアリスム??」と、それぞれの潮流が気になったの…

スペイン・モロッコ旅行④スペインで利用したSIM

本当は旅行記を進めたいのですが、あまりに毎日盛りだくさん過ぎて気合がいるので、まずは生活Tipsからまとめます。 今回の旅行で使用した通信機器 SIMフリーiPhoneSE iPad Pro(Wifiモデル) 旅行中の通信手段 スペイン:vodafone ES(tourist plan) モロ…

スペイン・モロッコ旅行③旅行中に読んでいた本

旅行好きな私には、旅行中のルールが何個かある。一つは、できるだけ事前・旅行中に現地を舞台にした小説や新書を読むこと。もう一つは1日1ページの旅行日記をつけること。旅行好き・読書好きという共通点があるチェコ好きさんのブログをよく読むのですが、…

スペイン・モロッコ旅行記②クリスマス直前のバルセロナ

「いつかスペインに移住して、シエスタのある暮らしをするんだ」と常々思っておりまして、その下見としてバルセロナに行ってきました。有休を組み合わせてクリスマスをバルセロナで過そう、と思ったもののクリスマスは祝日のためほとんどの施設が開いていな…

スペイン・モロッコ旅行記⑤タンジェ→アルヘシラス

今回の旅行はたくさんの街を回ったので、ガイドブックはほぼ持たず、いろんな方が上げてくださった旅行記を元に旅行の計画を立てました。そんな方々に感謝の念を伝えたく、また今後これらの地域を回る方の参考になればと思い旅行記を残します。 # Day9 カサ…

スペイン・モロッコ旅行記①概要

年末年始にスペイン&モロッコを旅行してきたので、ちまちまとブログに書いていきます(今回も果たして続くのか…)。今回は移動含めて14日間というなかなか長期旅行でした。帰国後、自分の家の布団に転がれたときの喜びはひとしお…! 今回はひとまず写真で振…

一生を誰かと添い遂げる

今日は会社同期のウェディングパーティに出席しました。新郎新婦のたくさんの友人や知り合いが出席していて、良い場だな〜と思いつつ、同席者の人たちも続々結婚が決まっていると聞いて戦慄しました。 わたし自身は引き続き無風状態なのですが、そうやって周…