おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活26日目: 4/23

今日の天気

朝はそこそこ青空だったけどだんだん天気が悪くなってきて気持ちがダウナーでした。あと寒い。

今日のシェンドウジャン

一回休み。昨日作った鯛のお頭スープを食べた。

今日の仕事

自尊心が地に落ちて何もできなかった。月次心の調子悪いシーズンなんだとは分かっているけどそれでもつらい。どのくらい自尊心が落ちているかでいうと「コロナにかかったらしばらく仕事しなくても文句言われないよね」とか思ってしまう。不謹慎だと知っているし、闘病している人たちの発信内容読むと絶対にかかりたくないけれど。

今日の備忘

心の調子が悪すぎて気分転換を詰め込んだ。アルテの最新刊が出ていたとTwitterで知りKindleで早速買って読み、読みかけだった河合隼雄の本を読み、最近知り合いに本を送り合うイベントをして送ってもらった本を読み、仕事から心を完全に逸らしたのであった。

大葉チャレンジ、早速チヂミにしてみたら美味しくてハッピーだった。心が弱っていてもおいしい食べ物食べて暮らしたい。最近はもうニュースもあまり見ていない。つつましく家からなるべく出ないで暮らすのみ。郵便局の局員さんがコロナウィルス発症して一部で郵便業務が止まっていると知り、そんなところに影響が出ているのかと驚く。ありがたいことに最近近くのコンビニで、メルカリの商品を無人で発送する仕組みが整っているのだけど、これも実は裏で運んでくれる人がいるから回るんだよなぁと思う感謝の気持ち。

https://note.com/ohagitabi/n/n151b6b43a9fe

今日読んで納得したのがこの記事。わたしも登山とか辺鄙な場所への旅行が好きで、制約がある中で楽しむ力が結構あるんだと思う。ルワンダでは丸1日停電に襲われたり、水が50%の確率でしか水道から出てこなかったり、シャワーからお湯が出ることは稀でほぼ水シャワーだった。でもまあそんなもんだと思って暮らしていると慣れるし、今の暮らしはそれに比べると100%電気水が供給されるから有難いなーと思っている節はある。たまにネット回線が遅いのがつらいくらい。家から出れなくても料理とか本読むとかいろいろ楽しむ方法はあるからメンタル面以外はあんまり苦労していないですね…という独り言を呟きながら寝ます。