おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返り

気がつけばまた3ヶ月もブログの更新が滞ってしまい…お久しぶりです。年の瀬ということで振り返り投稿が溢れるところ、私もお粗末ながら振り返りを… 旅行 今この記事を書いているのもスペインはアルヘシラスという街なのですが、今年は人生で一番旅行をした一…

9月の振り返り

ちょくちょくブログ書いてるつもりなのに気がついたら週・月単位で更新が飛んでいるので、きっと台風が時空を歪めてるに違いない。台風24号は東京を随分かき乱していったようですが、わたしは今回逆張りで関西の実家で待機していたのでモーマンタイでした。 …

さよならビートル

ニューヨークで思ったより自分の英語が通じず、「やはり英語ネイティブの国は厳しいな…」と思ってコツコツ英語を勉強しています。 BBCの英語学習アプリを使って、毎日更新される数分間のエピソードを聞くようにしているのですが本日は悲しいニュースが… ドイ…

US・ニューヨーク #3 ニューヨークを感じるために読んだ本

ニューヨーク編。今回は滞在の話ではなく、前後に読んだ本について紹介です。 準備もドタバタで滞在中も忙しかったものの、ニューヨークを楽しむために今回は3冊の本を読みました(読んでいます) 読んだ本 ■MoMA関連 原田マハのMoMAシリーズを二冊。 楽園の…

US・ニューヨーク #2 自由の女神

ニューヨーク滞在記その2です。 観光する時間も暇もあまりない滞在期間だったので、せめても・・・と思い自由の女神を見てきました。私のような弾丸トラベラー向きの情報があまりなく情報入手に困ったので備忘録として自由の女神訪問記を残しておきます。 Ba…

US・ニューヨーク #1 ざっくり感想

お久しぶりです。気がつけばまた前回更新から1ヶ月半ほどたってしまい… 先週は一週間、会社の視察研修でニューヨークに行ってきました。そこそこ世界を回ってきているというのに、実は初上陸…ということでざっくり感想をば。 アメリカにしては街が小さい 空…

8月第1週の日記

7月から異動した部署の仕事として、資格を取ることになった。研修期間は3ヶ月、隔週の授業に毎回課題があるそうな。時間のなさと、現在レベルの低さがまるで受験生を思い出すのだけど…伸びしろたっぷり。この金曜日まで、異動前後の仕事が全てといっていいほ…

世界がずれているのか、自分がずれているのか

昨日日記を書いたら、今日も日記を書きたくなったので書く。 気付けば新卒で入社した会社も三年目と言われる年次になり、ある程度分かってきたところで、新人のときに配属された部署のメンバー5人で飲む会が久々に開催されました。 ひとりの先輩は既に退職し…

「読書の日記」を読んでいる

一度物書きモードに入ると物書きしちゃうんですよね。ということで、「読書の日記」を読んでいます。本日読み始めました。 フヅクエの読書会に行ってきました。 http://fuzkue.com/entries/556 みんな同じ本を読んでてシュールでした。読書会なのに、本につ…

気がつけばまた更新が2ヶ月ほど滞ってしまいました。ここ最近は地震だったり豪雨だったり、出身地のあたりがなにかと騒がしく心配な日々です。特に何があったわけでもないですが、2018年第一四半期を振り返るメモです。 人生3度目、台湾に行った 2018年は人…

それぞれの「ひとかたまり」

GWも飽きずに旅行に行き、ふと気づいたことがあったのでメモ(今年は年始&2月&GWでそれぞれ1週間も海外逃亡してしまっている…荷物を家に置くために不在分の家賃を支払ってしまっている…) ヨルダンでディナールという通貨を5日ほど使いました。ちなみに、1…

幸福度を高める地図

最近のわたしの課題は「要約力の低さ」にあるので、TEDを時々見てはサマリを書く、というのをやってみます。 本日はこちら↓ Daniele Quercia: Happy mapshttp://go.ted.com/mSN 世の中一般に使われる地図アプリは、最短の道を表示してくれる。効率化がすべて…

圧倒的スランプ

急に暖かくなって、花粉が飛び始めて、自分の調子が整わず、仕事でもなんだかうまくいかず、絶賛スランプな最近です。 ピンヒールははかない 作者: 佐久間裕美子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/06/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) …

理想の生き方と、実の生き方と

ここしばらく気持ちが少し忙しなかったのですが、心を落ち着けようと毎日通勤中に小説を読んでいました。 ことり (朝日文庫) 作者: 小川洋子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/01/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る わたしと…

イタリアに行った

こないだもどっか行ってなかったっけ?!といろんな人に言われましたが、イタリアに行ってきました。いつか行きたいけどきっかけがな〜世界史勉強してから行きたいしな〜とか思ってましたが、ひょんなことから三人で行くことになり、突然決まりましたイタリ…

上海の年末年始(2018年)

引き続き咳がおさまらず、引き続き腹筋が割れそうです(割れない)。 年末年始は中国に旅行に行きました。上海→西安→成都→上海、という順路で回り、上海は10年ぶり、西安と成都は初上陸でした。 海外旅行が好きな割に、年末年始を外国で迎えるのは人生で初め…

古本に挟まっていた乗車券

近々イタリア旅行に行くので、いろいろ学ぼうかと本を買った。アマゾンで中古の本を買ったら、本の間から外国の電車の乗車券が出てきた。 国の名前が書かれてなくて、どこなんだろう、と不思議な気持ちになるけど、中国語とローマ字(発音は単純そう)、あと…

2018年初風邪をひきました

何にもめでたくないのですが、新年早々風邪を引きました。年末年始に中国11日間旅行して、そのまま仕事復帰したらそりゃ熱も出るよね、という感じです。昔から予定を詰め込みがちな性格で、実家に住んでいた頃はそれでも体調崩さずにやってこれたのですが、…

【秋葉原】ウルビアマン(ビールが美味しいお店)

今年は「決める」という練習のために、そもそも考えていることを毎日文言化してみよう。というシリーズです。 さて、タイトルについて、 私はお酒が好きな人で、それもビールと日本酒派なのですが、最近都内に良いお店を見つけたので紹介します。 【秋葉原】…

2018年の抱負

明けましておめでとうございます。 2017年の抱負 仕事面「ひとりだちする」 プライベート「変なところに行く」 仕事面はともかく、プライベートは少し日和った感がありました。なんだか一人旅に疲れてしまって、安全なエリアに行きがちだったな…という反省で…