おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も今日とて

すごい勢いで3月が終わっていきます。春を感じて、風邪引いて、関西かえって、弟が居候して、家族が来て、仕事に追われてたらもうこんな日だ。って、振り返るとたしかにいろんなことしてるんだなあ。 よみまして。 http://realdgame.jp/news/2017/03/reald-…

山を乗り越えれば力がつくのか

まだ冬なんじゃないか、と思うくらい毎日寒いですね。そんな日なので、スピッツの春の歌を聞いていました。12年も前の曲なんですね。リリース時から知ってる曲ながら、いつ聞いても名曲です。歌詞の瑞々しさが良い。 月曜なのに、今までの自分がほったらかし…

セルフ過去記事解説「自分リストラをしています」

気がつけば3月ももう終わりです。風邪を引いたり、実家に帰ったり、家に人が来たり、とせわしない日々が続きました。この土日は、掃除をしたり洗濯機を回したり、人と外出したりまったりコーヒーを飲んだり(ときどき仕事したり)、すごく久しぶりに週末らし…

帰ることのできる場所

三連休、つかの間の帰省を終え帰りの新幹線に乗っています。 あんまり深くも計画もなく、突然帰ったけど、生きづらさから解放されて非常に良かった。里心とかじゃないように思うけど、こうやって帰る場所があるのは贅沢だな、って思った3日間だった。 実に…

居場所にはまるように最適化

三連休なので実家に帰ってきています。言いたいことを言わないでも察してもらえるし、何もしなくてもみんなが役割を果たしているし、居心地がよいなあと思う反面、この環境だから自分をアピールする必要もなかったんだなあ、という気がします。居場所に合わ…

居場所探し

あっという間に木曜日ですね。風邪を引いて最近死ぬほど大変だったなあ…と遠い日の記憶のように思っていたのですが、どうやら体調崩したのはちょうど先週だったようです。時間間隔が伸びたり縮んだりしていてえげつない。体調が戻りつつあるので、また身体に…

部屋の片づけ

友人が泊まりに来て、信じられないくらい汚かった部屋を一緒に片付けてくれた。感謝である…ともだちが自分の最悪な姿を見ても変わらず友だちでいてくれる、というのは素敵なことだと思った。ありがとう!という気持ち。 明日も木曜、お仕事です。がんばろ。…

オウチスキー

火曜日ですね。三寒四温、で春らしくなってきたなと思っていたのに、また急に冬に引っ張られるような気候でしょんぼりです。湿度があがると髪の毛のくせ毛がくりくり度を増すのが雨の日の数少ない楽しみです。 おっしゃるとおりだな…という気持ち。 高い向上…

意図的な笑いって難しい

月曜日です。風邪も落ち着いてきたので出社。夜は、会社を退職してしまう先輩の送別会な飲み会でした。「何か面白いこと考えて」と言われて、先輩とコントをねりねりしたのですが見事に滑りブルーな気分です。意図的な面白さって難しい… って思いながら帰っ…

季節の変わり目、体力の切れ目

今年の冬はあまり体調も崩さなかったな!と思ってたら、一発でかいのやらかしました。インフルではなかったけれど、数日ずっとじわじわ体調が悪くてつらい~。基本的に、病院でもらった薬を飲みきる前に復活するのですが、今回はちょうどかむしろ長引くくら…

熱が出たりすると気づくんだ

そういえば私も中3の頃バンプにドハマリしていました。orbital periodを毎日聞いていた。 病気になると、一日寝込んで今までのいろんなことをおぼろげに振り返ってしまいます。起きていても対してすることもなくぼんやりしているのですが、なんとなくテレビ…

風邪だ

昨日「自分を大切に」って思った直後に絶賛体調崩してる。朝から変な咳が出るなーと思い、むやみやたらに泣いちゃうなーと思い、夕方に山を越えたら急に頭痛やら寒気やら。病院嫌いなんだけど、社会人だからそうも言ってられず、帰りによってきた。今のとこ…

自分をいちばん大切にできるのは自分

火曜日ですね。まだ火曜だということが信じられないくらい今週の疲弊感すごいです。急に冬みたいな寒さに襲われるし!ということで今日はさっくり。 読みまして。 www.dokodeneru.com 私自身、人の顔色を伺いがちで、それに加えてわかってちゃんなのでいろい…

青森・弘前旅行⑤

前回の続きです。 puch0o.hatenablog.com 2日目続きからです。 弘前の教会巡り 弘前観光館を越えて、そのままずんずん歩くと教会のあるエリアにたどり着く。日本基督教団の教会(プロテスタント)・カトリック教会の2つを周ったのですが、どちらも心穏やか…

アートな週末

東京のいいところに、芸術との距離の近さがあると思います。ということで本日はアート系3本立ての日曜日でした。どれも刺激的だったので、さらっとご紹介。 草間彌生展 kusama2017.jp 草間彌生といえば水玉のかぼちゃの人で、直島へは行きそびれたまま関西か…

ピアノとわたし

春らしい土曜日。暖かさにひかれて外出をしたら、くしゃみが半日とまりません。顔の表面もむずむずするし、春だなあ… 先週公開になった、話題の「ラ・ラ・ランド」を見てきたのでその感想を書きます。ネタバレもします。 雑感 音楽 ミュージカル映画とのこと…

面白さ感度が絶賛下がっている

最近いろんな感度が下がりまくっている気がする。特に、「面白い」感度が下がりまくっているようで(それを感じる場が多すぎて)つらい。 読みまして。 note.mu この気持ち、すっごく分かるのですね。美醜の判断もだけど、そもそも私は「目の前にいる人」以…

青森・弘前旅行④

前回の続きです。 puch0o.hatenablog.com 2日目に入ります 2日目のゴール 弘前を楽しむ アップルパイと弘前コーヒーを嗜む 黒石散策 宿にたどり着く 2日目のまとめ 弘前、徒歩で楽しめて楽しい アップルパイ美味しい 思ってたより見るとこあっていい 黒石、…

青森・弘前旅行③

旅行記の続きです。 puch0o.hatenablog.com puch0o.hatenablog.com 1日目の続きから 三内丸山遺跡→(ねぶたん号)→新青森駅 三内丸山遺跡は17時クローズで、その直後に出発する周遊バス・ねぶたん号に乗車し新青森駅に向かいました。ねぶたん号は、本数は少…