おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「エクソフォニー」を読んだ

社会人になってから、学生の頃は読まなかった本を読むようになった。多和田葉子の本もその一つで、今まではただ好奇心で触れていた外国語や、それを軸にした日本語を見つめることが、忙しない暮らしをしていた学生の頃よりも自然にできるようになってきた今…

「君がいない夜のごはん」を読んだ

一時期、穂村弘のエッセイにだだハマりして以来、エッセイ集が出るたび欠かさず読んでいます。今回はふらっと入った本屋で見慣れぬタイトルの本を見かけ、2月に出ていた最新作に気づいていなかった自分にショックを受けつつ本を買いました。 布団の上で菓子…

ダイソーで包丁研ぎを買った

我が家の包丁は実家で母が使っていたものを譲り受けたのだけど、その後数年私が使う間に扱いが悪いのかトマトが全く切れなくなってしまった。切れるは切れるけど、力づくで押しつぶしているような形になってしまった。これから夏も本番だというのに、トマト…

香港エクスプレスで性別を誤って予約した

先日、香港経由で旅行したときに香港エクスプレスを利用しました。タイトルの通り性別を誤って予約したときの顛末をメモ。 結論 香港エクスプレスで性別を誤って予約した場合、出発日でも電話で予約内容の変更ができた(無料) 詳細 香港エクスプレスのセー…

「餃子ロード」を読んだ

突然ですが、わたしは餃子が好きです。単品で主食・主菜・おつまみ全ての役割をこなせてすごい。そんな餃子はわたしが暮らす日本、発祥の国中国、それからロシアしまいには東欧?まで存在する食べ物だと言う話を聞きました。そしてそれをまとめた本があると…

最近登山に凝っている

座りっぱなし系職種のため、めっきり運動不足になりこのままでは健康すら危ぶまれてきたので、登山を趣味にすることにしました。 ただ、全く今まで登山をしたことがないわけではなく、中高生の頃に学校行事として夏山登山というものがあり、2回ほど山には登…

ヤングコーン記念日

人生で初めてヤングコーンを生で買って食べたので 五月六日はヤングコーン記念日(字余り) 剥いた 茹でた 食べた 皮の剥き方が下手くそなのはご愛嬌。ワンオブ好きな野菜であるヤングコーンが道の駅で売られていたので、買って食べてみた。 調理は↓を参考に…

「働くことの哲学」を読んだ

2019年GWは働くことについて考えるのがテーマです。 「働くことの哲学」ラース・スヴェンセン を読んで、2点ほど印象に残る箇所があったのでメモ。 働くことの哲学 作者: ラーススヴェンセン,Lars Svendsen,小須田健 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: …