おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活8日目: 4/4

今日はもう、ずっと寝ていた。11時に起きて、14時から17時まで昼寝して、また21時くらいに寝落ちしてしまった。学生の頃、マニラの語学学校で4週間すごしたり、ルワンダで6週間すごしたりしたのですが、そのときに出だし数日寝まくっていて、たぶん一定以上の緊張がかかるとわたしは眠りで回避してしまうんだと思う。毎日引きこもっているだけのつもりだったけど、結構ストレスがかかっているんだなと客観的に思ったりしています。

今日は天気も良かったので買い出しに出掛けた。自炊が続くとだんだん調味料が切れてくるので、調味料をメインに買い出したら結構お金がかかりました。自炊生活は確かに外食よりお金がかからないけど、それでもやっぱりそこそこする。そして自炊に最近飽き飽きしているので、近くのタイ料理屋さんでパッタイをテイクアウトしました。いつも繁盛しているお店なのにお客さんがゼロで、少しでも応援になれば…!という気持ち。やっぱりプロが作る料理は美味しいなと思った。自炊だと味が薄いことが多いらしく、パッタイと味噌汁を一緒に食べていたら味噌汁の味がとても薄かった。

 

昨日からカミュの「ペスト」を読んでいる。ちょうど今の私たちのように、住んでいる街でペストが流行って、その中でどのように振る舞うかという話。普段だったら絶対にイメージできないシチュエーションだと思うけど、すごく実体験に合っていて割とスラスラ読める。スラスラ…というと少し言い過ぎで、フランス語を日本語に翻訳したっぽい周りくどさはあるけど、最近の日々の経験から感覚で補って読めるという感じ。この日々はどう終わるんだろう。歴史から学べることはありそう。

 

先日webで「絶対ここに住みたい」家を見つけて、明日内見に行こうと思っていたけれど、ついに東京での感染者が1日100人以上見つかったと聞き怖くなってキャンセルしてしまった。大家さんは「ちゃんと除菌していますよ」と言ってくださったんだけど、それなりに乗り継ぎしないといけない場所なので怖い。あと1ヶ月早ければ引っ越していたはずなので悔しい。今の家は社会人になってからずっと住んでいるのでそろそろ手狭で気分転換をしたかったのに。でも長く住んでいるからこそコロナの日々でもそんなに不安にならずに暮らせているのはある。とはいえ、コロナがおさまったら引っ越すぞ!!

 

旅行にいけない日々がストレスらしく、夢の中で台湾に行っていた。南国フルーツのジュース屋さんみたいなところに行ってジュースを買ったら、思った通りにお釣りがもらえず、中国語と英語を混ぜた文章ですごく主張が必要な夢だった。旅行も行きたいな…

 

ちょっとずつ心が軋んできている感覚がある。寝過ぎても自分を責めずにやっていくしかない。