おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活10日目:4/6

引きこもりといいながらあまり引きこもっていない…よくないとは知っているのですが都度買い出しなのです、ちゃんと帰るたび手洗いうがいしているのでコロナにはかかりたくない…

今日はお天気で気持ちよく仕事ができた。朝から腰がいたく腰の死、こ死を迎えていたのでTwitterで見かけたストレッチをやってみた。目が覚めた…あとはパソコン仕事用の椅子と背中の間に使っていない枕を挟むと結構腰が守られることがわかった。ストレッチをしてみて気づいたけど、インナーマッスルが無なのと、腹筋・背筋が無なので(つまり全身の筋肉が無)こうなってしまっている気がする。リモワ中はストレッチも全然恥ずかしくないので鍛えられるといいな…

トイアンナさんの記事で「仕事机と休憩机は分けるべき」と書かれていたので、ずっと片付けっぱなしだったキャンプ用机を取り出して休憩用にセットした。ついでに出しっぱなしだった洗濯物も片付けて気分が良い。

https://toianna.hatenablog.com/entry/2020/04/06/065738

 

昼間は天気だったので出かけた。スポンジが切れかけだったので買い足したのと、こんなときくらいご機嫌に過ごしたくて乾きやすい手洗いタオルを買った。あと時計が家になくて時間がわからず困っていたので時計!ニトリで買いました。フックを買ったけどが画鋲がささらないところに刺してしまいダメにして凹むなどした。でもついに時間がぱっと分かるようになって嬉しい。在宅勤務を初めて、今まで気付いていなかったオフィスの快適さに気がつくようになった。そして気分転換の大切さを思い知った…比較的集中力高めな人間だけどその分雑談もばらまいていたので、ずっとだんまりだとあまり考えがまとまらない。独り言を呟きながら仕事をする最近です。

しばらく「せっかく自炊できるからいろいろ料理しよう!」と思っていたけれど、自炊に脳のキャパシティを持っていかれるのがつらくなってきた。(もっとさくっと仕事を畳めるならいいんだけど、ついつい働きすぎてしまう…)今日は昼ごはんのやる気がなくてカレーで回避。どれだけ食べる気がなくてもカレーの匂いしたら食べれるからすごい。

そんな感じでゴリゴリに働き、メルカリで売れてしまった本を出品しに出かけた。なんでこんな時期に売れるんだ〜〜〜と正直思っているけど、出品しているからそりゃ売れますよね。みんな引きこもりですもんね…個人的には配送業者の人たちのことを考えてあまりAmazonもUberEatsも使えないんだけど(だから本はKindleで買うし、ご飯は自炊か自分でテイクアウトしにいく)、このご時世外に出なければ仕事をできない人たちってこういう境遇ですよね…とそそくさと出かけて用を片した。

仕事中全くテレビとかネットサーフィンをしないので知らなかったのですが、明日緊急会見があるそうですね。緊急会見の準備をしているというのは不思議な話ですが、まあどのみちわたしはあまり家から出ないのですが…家から出ないと統計的な数字しか分からないけれど、ぼちぼち会社や会社の周りのビルでも発症者が出ているらしいのでウィルスの手が伸びてきているのを感じる…ウィルスに手はないのですが…かかった人たちもできるだけ軽傷で済んで、本人も医療関係者も辛い思いをせずに済んでほしい…そしてやっぱりかかりたくない(自己中)

ストレスのせいか食生活のせいか、ささくれができてつらい。タンパク質を意識的にとっているつもりだけど足りないのかもしれない。今日は本当に雑記でした。お目汚し失礼しました。