おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

今年も調子が悪い日記

先週後半、急に数日間集中力ゼロになって困った。最初は飲み会による寝不足?と思っていたけど、どうも寝ても変わらなくて、そういえば去年の今頃もこんな感じで寒くなり始めた時期におこころの調子崩して数日使い物にならなかったワ…と思い出した。 https:/…

引っ越ししている日記

本日は引っ越し!梱包おまかせプランを選んだら、家にいなきゃいけないけどやることもないので暇を持て余している…自力で梱包するといろいろ考えながら&段ボールの置き場所考えたり、片付けている間の数日間の生活を回すために、荷造りだけでだいぶ時間がか…

引っ越しするよ日記 -1day

明日は引っ越し!! 荷造りおまかせプランにしたのでそこそこ普通の状態の家で寝られてうれしい。前回は二徹だったので… しかし部屋にものが多いのである。春先くらいから家がずっとぐちゃぐちゃで、一度も落ち着いた状態を取り戻せないまま引越すのである。…

寝れない日記

久しぶりに壁にぶち当たっている気配… 仕事を頑張ったりお酒を飲みすぎたりで生活リズムが乱れていて、ここらで一度整えないと結構やばいと思う。今日は早く寝ようと思ったのに、やたらと頭が忙しくてもう4時…アドレナリンとかで働ける何かではないので2週間…

引っ越しするかも日記 Day3-15

引っ越しするかも!と思いつつなかなか家が決まらず悶々とした&仕事がめちゃくちゃ忙しくて心を亡くしていた2週間。やっと引っ越し先が決まりそう! 第一候補のところが申込2番手になってしまったのだけど、「なんとなくここに住むことになる気がする」と思…

引っ越しするかも日記: Day2

引っ越しするかも…と思うことでとりあえず食材と家に溜め込んだゴミをコツコツ捨てる。 今日は先月ご機嫌で買い込んだとんこつ味春雨と遠野町のふるさと納税でゲットしたクラフトビールを食した。美味しかったし、美味しいうちに食べないと。 ゴミは細々捨て…

引っ越しするかも日記:Day1

コロナ禍で出社がほぼゼロになったので郊外に引っ越したのが2020年7月、そこから約3年のときが流れた。出社が週2~3日の頻度になり、通勤時間の長さがちょっとつらくなってきた。ちょうど友人がこのタイミングで転職し、上京してくることになったので、タイミ…

風邪をひいた

齢30にして久しぶりにしっかり風邪をひいた気がする。気がする、というのは、ちょくちょく体調を崩してはいるけど大体寝たらすぐに治るパターンのものが多かったから。夏風邪、熱そんなに出ないし、だからといって部屋をあたためるとしんどいし、つらいんだ…

社会人7年目が終わって8年目になる

怒涛の7年目が終わる…今年はめっっっちゃ忙しかったけど最終日急に時間が取れたので久しぶりに午前休をとってブランチをしている。 4/1のブログ。遠い昔のようで感慨深い。 https://puch0o.hatenablog.com/entry/2022/04/01/224632 ・メンターをした 4月時点…

山形ひとり旅の覚書

冬になると雪深いところに行きたくなりがちで、今年は山形に来ている。前半はひとり旅、後半は知人と合流するのが今回の旅程。ひとり旅パートは明日の午前までなので、いろいろ旅行中に考えたことをメモしておく。 ・70歳近くにして人生悩める人に会った ひ…

2023/02/06〜19の日記

先週末はぐったりしていたので書き逃してしまった。2週間分まとめた日記。 2/6 出社。しかし朝から頭が痛く昼過ぎに早め帰宅。食べそこねた昼ごはんをラーメンで摂取。そんなことしてたら、早めのつもりが世の中のラッシュにかぶり、まあまあ電車が混んでて…

2023/01/30-2/5の日記

2023/01/30 出社。1月最後に新年会。花粉症を発症しはじめたので禁酒スタート。 2023/01/31 在宅勤務。つかれていたのではやめに切り上げ。 2023/02/01 出社しようと思ってたけど体力足りなくて自宅勤務。頭が回らんすぎて休憩とかしてたら深夜まで働くこと…

2023/01/23-29の日記

1月が終わろうとしている!急に冷え込んで生命力の低下を感じざるをえない1週間だった。 2023/01/23 有給をとって家で大人しくしていた。整体に行き、本屋で本を買い、気になってた純喫茶でコーヒーを飲み、気になってたお店で日本酒を飲んだ。どちらもいい…

2023/01/16-22の日記

2022/01/16 月曜だというのに、朝から意外と会議がある。今年初の月曜営業日なせいか、なんだかだいぶ疲れてしまい18時に閉店。オンラインで働いてるのにやたら体力食うな… 2022/01/17 最近はじめた仕事に意外と時間を割かれて厳しい日々。また疲れすぎて早…

2023/01/10-15の日記

2023/01/10 今度こそ仕事始め。夜に新年会があるので出社した。オフィスのフロアが新年から変わり、窓から見える景色が少し変わって新鮮。二次会に行ってしまい帰宅が遅くなり後悔… 2023/01/11 前日に出社が決まり、2日連続の出社。年始から新しい仕事が増え…

2023/01/01-09の日記

2022年は週次で日記を書こうとしたのに続かなかった。今年続く保証もないけど年始らしくやってみよう。 01/01 旅行先で迎える新年。日が変わってから初詣に行き、寝て起きて初日の出。午前はゴロゴロしてから午後シーカヤック。夜はそのへんをウロウロ散歩。…

2023年の年末年始

30年生きてきて、人生で初めて家族以外の人たちと年越しをする実績を解除した。東京から遠く離れた地域に行って、一人の友人を介して集まった5人で一緒に時間を過ごして面白い時間だった。相変わらず初対面の人とはなかなか仲良くなれなくて、一通り自己紹介…

誰かと比べて「自分だめだな…」と思ったとき用のメモ

先の2週くらい調子が悪かった。疲労とか寝不足かな?と思っていたけれど、精神からきた不調ぽかった。 自分がやっていた仕事あたりを、新しくきたひとがガッと持っていき成果を出しているのを見て凹んだっぽい。 復活するときに意識したこと ・他人と比べて…

毎日眠すぎる

日常生活がままならないくらい眠くて、4連休明けだというのに早退してひたすら寝て過ごす。昼寝したのにまだ眠い。 あまりに眠くて集中力もゼロなので、メンタル不調を疑ってみたけど、過去の日記を読んでみるとどうやら毎年この時期は眠くて仕方ないっぽい…

つるつるの生牡蠣

生牡蠣、見るたびに「変な形してるな〜」と思うけど、食べたら美味しくてすごい。 しょっぱさも甘さも全て美味しく感じられて、日本酒や白ワインが楽しめる食べ物こと牡蠣、これからもファンでいさせてもらいます!

くたくたの水餃子

仕事が忙しくなると、途端に自炊ができなくなる。一人暮らしなので、自炊ができない即ち食生活が貧相になるのだけど、その状態が続くと体調をいっぺんに崩す。一人暮らしをはじめて7年目、やっとそんな自分の傾向も掴めてきたので、最近は常備菜として水餃子…

おにぎりをむすぶ

久しぶりに長いこと実家に帰った。なんかいろいろ「あ〜この人たちに育ててもらって一緒にいたから今のわたしがいるんだな〜」と良くも悪くも思った。 朝から晩までひっきりなしに誰かが家を出入りしていて、人がいる限り基本的に誰かが発話していて、常に美…

おふくろの味はサバ寿司

シルバーウィークは久しぶりに実家で過ごした。リモートワークができるようになったので、遠出しても仕事ができるのが有り難い。 「わたしを空腹にしないほうがいい」というエッセイを買って読んでいたら、まるでわたしが書いているのかと思うくらい、おいし…

「ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい」を読んだ

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AC%E3%81%84%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%BF%E3%81%A8%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B9%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84-%E5%A4%A7%E5%89%8D%E7%B2%9F%E7%94%9F/dp/4309028748 ざっくり感想を述べ…

夜の昼寝

ここ数週間くらいの疲れがどっと来ておりしんどい最近。 仕事とご飯食べて部屋をぐちゃぐちゃにするしか能がない… 夜にぐったりして布団に倒れていたら、気づいたときには寝落ちていた。そんなに長い時間の気絶じゃなくて良かった。昼寝のあとは少し元気を取…

手がかゆい

季節の変わり目という時期のせいか、やたら手がかゆい。 先週くらいから、右手の指の皮が急にむけはじめた。火曜日についに親指の皮がむけて、今日薬指の皮も剥けて右手はコンプリート。合わせて左手の皮がむけはじめて、さらに手のひらがジンジンかゆい。 …

三連休の日記

7/16 土 前日の夜に寝たのが遅く、起きたのも普段より遅めだった。一時期ほどではないけど暑さが戻ってきたので、料理するのが面倒くさい。朝ごはんに着手できずゴロゴロ。「結婚するって、本当ですか」の新刊が出ていたので、Kindleで買ってそのまま1巻から…

人生のスタンスを取る

急にいろいろやってきて時間が足りない。 人生、時間が限られているので、この時間をどう使うか小さい意思決定を積み重ねるのが大事なんだろなって思った。 行きたいとこはたくさんあるし、登りたい山はたくさんあるし、会いたい人はたくさんいるし、読みた…

20代が終わる

あと1時間で20代が終わる! 20代初日はサークルのBBQ買い出しで出かけたスーパーで年齢確認され、ちょうど取り立て1ヶ月位の免許を見せてドヤッて思った記憶である。 20代になれば勝手に人は結婚するものだと思っていたけれど、相変わらず独身貴族だし、なん…

人に好かれるのが怖い

古い友人に久しぶりに会い、自分の新たな一面を人に言えたのでメモ。 人に好かれるのが怖い。人がわたしに興味を持とうとしても、「放っておいてください」と思って逃げてしまう。中学時代に友人が距離を詰めてきたときも、結構露骨に逃げてしまったし(その…