おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活9日目: 4/5

今日は一日曇り。狭い1Kに住んでいるので、天使で如実に気分が左右される。 昨日は寝まくったけど、今日はその分活動できた。台所の掃除をして、洗濯機周りの片付けをして、久しぶりに気持ちが晴れやか。1年ぶりくらいに大学時代のバイトの友人から連絡が来…

引きこもり生活8日目: 4/4

今日はもう、ずっと寝ていた。11時に起きて、14時から17時まで昼寝して、また21時くらいに寝落ちしてしまった。学生の頃、マニラの語学学校で4週間すごしたり、ルワンダで6週間すごしたりしたのですが、そのときに出だし数日寝まくっていて、たぶん一定以上…

引きこもり生活7日目: 4/3

日記を書きはじめて早1週間。ぼんやりしていたら毎日が終わっていく。 今日は一日の半分くらい電話会議をしていて、情報量が多く頭がパンクしてしまった。イヤホンを数日前に家の中で行方不明にさせてしまい、そこから電話をしながらメモを取れないのがとて…

引きこもり生活6日目:4/2

もうすぐ引きこもり初めて1週間。と思ったけど手帳を見返してみたら2/29に登山に行ったのを最後にあまり遠出していない。会社と家の往復と、たまに家の周りを歩き回るくらい。 引きこもり生活のせいというより、毎月の辛い時期がやってきて午前中メソメソし…

引きこもり生活5日目:4/1

社会人5年目になりました。四捨五入すると2桁ゾーン… 今日は終日リモートワーク。年度始めの事務手続きと戦い、いろんな調整をしていたら1日が終わった。やる気がなくても障害対応的に1日過ごすと何かは終わっていて気持ちがスッキリする。 コロナのニュー…

引きこもり生活4日目:3/31

今日は厳密にいうと引きこもっていませんが、まあ気持ちは引きこもっていたのでいつもどおり続けます。 4日ぶりに外に出たら、桜は満開どころか葉が出始めていました。去年から桜の時期にずっと定点観測をしている桜の木があるのですが、今日も眺めながら歩…

引きこもり生活3日目:3/30

日記を書き始めてから初めての営業日。2週間ぶりのリモートワークです。有り難いことにPCとインターネットがあれば仕事ができるので、画面をみながら8時間ほど戦っていた。家で仕事してて思うけど、会社のデスクと椅子は素晴らしいな…会社で働いてて腰は痛く…

引きこもり生活2日目:3/29

引きこもり2日目にして曜日感覚が分からなくなってきた。社会人になってからはテレビを見る習慣もなくなってしまい、番組から曜日を推測することができない(といってもテレビを見るのは平日夜から土日くらいなので、テレビを見ている時点で休日ではある)。 …

引きこもり生活1日目:3/28

新型コロナウィルス対策として、2月末から割と引きこもって暮らしてきました。が、世の中のトーンが変わってきたので今日から本格的に籠城することにします。心が参ってしまわないようにメモ。 今週は朝早く出勤したり長時間働いたり、全体的に睡眠不足だっ…

最近食べているもの

文旦 知り合いが文旦をネットで買ったことをSNSで知り、感銘を受けて通販で文旦を買った。箱買いしたので大量に届いたのだけど、文旦ってやっぱり美味しい。小さい頃は祖母がお歳暮として文旦をうちに送ってくれていて、母親がその皮を砂糖漬けにするのが好…

2020/02/02

2ばかりの日なので日記を書く。 最近のわたしのルーティンは、登山後に道の駅で買ったすっぱしょっぱい梅干しを食べ切るため、梅干し入り納豆ご飯にして食べること。茨城は陶器屋さんで買った納豆碗という、納豆を混ぜることに特化した器があってこのルーテ…

横浜・みなとみらいで初めてのバルミューダ

美味しくパンが焼けると評判のバルミューダのトースター、家ではパン食派ではないので一生食べる機会がないと思っていたら思いがけず実現したので備忘。 仕事の都合で横浜に・みなとみらいに行く機会があり、朝活しようとカフェを探して見つけたお店がこちら…

山の地質とか勉強したい

山にハマっているのでそういう記事ばかり続く最近です。 関東にあるいろいろな山、それぞれ成り立ちが違うので登っていても地面の様子が違う。川みたいな石が多いところとか、火山ぽいゴツゴツした岩が多いところとか。 そのあたり調べるときにわかり良さそ…

天橋立でゲストハウスに泊まりたい

2019年、登山にハマったのもあり日本の地方都市と呼ばれる場所によく出かけていました。関西への帰省ついでに天橋立に行って思うところがあったので。 天橋立に限らず、日本がバブリーだった頃に団体旅行・パッケージ旅行向けに作られた宿ってそこかしこにあ…

台南美術館の展示がすごく良かった

2020年、年始に台南に行って美術館に入った。建物がかっこよすぎて入ったんだけど、私の好きすぎるタイプの展示に出会ってしまったので今回はその紹介。 www.tnam.museum 陳冠儒という人が二十四節気のそれぞれをイラストにしている展示。しかもそれぞれのイ…

台南・高雄に行ったときに参考にした本

2020年は年始に台南に行ってきました。旅行に行くたびに現地を知るためにいろいろと本を読んでいくのですが、今回はその紹介。台湾のガイドブックは基本台北の紹介なので、台南や高雄の情報を得るのが難しい。だんだん台湾南部も流行ってきているようなので…

登山カバンを変えようか悩んでいる

社会人になり改めて登山にハマり、いろんなものを新しく買った。10数年前、中高の行事で登山があり、当時もいろいろ道具を買ったけれど経年劣化でだめになって買い換えざるを得なかった(登山靴はもったいなくて久しぶりに履いたけど、歩いている途中で靴底…

中国語を勉強するために語学留学するなら…

突然ですが、社会人になって時間が取れたら何をしよう?という妄想記事です。「中国語留学をしてみたい」編です。(いろいろ妄想している過ごし方はあるので時々まとめて上げてみたい) 私と中国語 人生で2回目の海外旅行で北京に行って、言葉の壁に衝撃を受…

山の難易度を知るサイト「やまクエ」

最近ハマっている登山ですが、いつも山に詳しい友人に行き先を選んでもらっているので、自分でも行き先を開拓したいなと思いまして。 www.yamaquest.com こういうサイトがあるらしい。 試しに最近登った大菩薩嶺について調べてみると 上級らしい 結構楽に登…

ポケモンGOを通して見る世界

読みまして。 bizgate.nikkei.co.jp 高校生ぐらいで自分の人生を考えたときに、「触媒になりたい」と思っていた自分にはすごく面白い記事。ということについては今回は置いておいて、海外旅行をしながら見たポケモンGOについてつらつら書いてみます。ただの…

登山をしていると苔が気になる

最近、めっきり登山に凝っています。2019年は17回山に登っていたらしい。我ながらハマるにもほどがある。 登山をしていると、今まで気が付かなかったことに気がつくようになりました。日頃見かけない花を見かけたり、高所や寒いところでしか育たない樹木を見…

気になる都市:マスダール・シティ

いろんなところに散っている興味関心をはてなブログに集約してみます。 最近聞いて気になっている単語:「マスダール・シティ」 アブダビにて構想され作られている省エネルギーの街だそう。詳しい情報は専門家の記事に説明を託します。 www.daiwahouse.com w…

大阪・梅田でムレスナティーのお店に行った

年末、久しぶりに長いこと関西で過ごしたので備忘がてら。 友達とお茶をすることになり、長居できるお店を探していて思い出したのがムレスナティーのお店。 関西にいる頃はちょくちょく見かけていたのですが、東京だとあまり見る機会がないムレスナティーを…

読書するということ

ブックマークの供養記事 ryohsblogtakk.blogspot.com 本を読むのが好きである。好きなんだけど、最近読めない本があるのがもどかしい。時間がなくて読めないとか、知識がなくて読めないとか、読めないにもいろいろある。 時間がなくて読めない:ふと気づいた…

アメリカ・タホ湖というところ

ブックマークの供養記事。 g-topi.com ラスベガスに行く機会があり、アメリカの国内線で隣のアメリカ人夫婦と喋っていた。アメリカにはね〜綺麗なところがあるのよ〜と教えてくれた場所がタホ湖。この横をドライブして、リゾートに泊まるのが最高らしい。車…

デスストランディングやってみたい

ブックマークの供養シリーズ 本・コミック: 創作する遺伝子/小島秀夫:オンライン書店Honya Club com デスストランディング、登山にハマってるのもありやってみたさある。YouTubeの「歩荷とみるデスストランディング」も面白かった…でもテレビゲーム苦手(集…

長野で山登りをしたい

ブックマークの供養がてら記事を書きます。 tabi-shiro.com 2019年、山登りを趣味にすることにしたので長野県に行きたい欲が高まっている。おしゃれな宿に泊まってゆっくりしてから登りはじめたいな。というメモ

お酒の楽しみ方

いよいよきました2020。東京(を起点としたテレビなどメディア)はオリンピックに浮き立ってるけど、関西(少なくとも私のまわり)は特に何の感慨もないよくある新年というギャップを感じております。 今年もぼつぼつ呟いていきます。 www.news-postseven.com…

試写室を借りてみたい

先日、工事現場の横を通りかかったときに目にした看板で、試写室というものがあることを知った。 時間帯にもよるけど、6万円とかで貸し切って映画が見られるらしい。 www.theatres.co.jp 映画はそんなに詳しくないけど、もし自分が映画を撮ったり、どうして…

物欲がない人生

アメリカのアウトレットと免税店 先日アメリカに行っておりまして、本物のアウトレットの話を聞く機会がありました。なんと各種ブランドが80%引きで買えるそうで!話だけ聞くとうらやましいんだけど、たぶんわたしが欲しいものは売ってないので結局行きませ…