おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい街での生活12日目:7/31

ついに7月最終日!今日は天気が良くて前向きな気持ちだった。精神的にまた落ち込んでいるので食欲が湧かず、でもご飯食べないともっと調子悪くなるのでなんとかご飯を食べた。つらくて何度も床に座り込んだけど、まだ大丈夫、生きている。 「仕事する」が数…

新しい街での生活11日目:7/30

昨日は寝落ちてしまい、朝から調子が最悪だった。上司がプライベートで忙しくしているので、私用という名で1時間ほど昼寝して復活した。今日も引き続き調子が悪く、こうなるとご飯を食べなくなってしまうのが私のパターンである。リズムを意識的に崩すしかな…

新しい街での生活10日目:7/29

仕事のモヤモヤ度が増している…全てがどん詰まりでつらい。ご飯食べれないモードに陥った結果、昨日朝から作った味噌汁をダメにしてしまいさらに凹んでいる…5日営業日はつらいです。 https://soar-world.com/2020/07/16/naokosakurabayashi/ これを読んでモ…

新しい街での生活9日目: 7/28

今日はいろいろ仕事で倒したいものがあったのに、モヤモヤした霧がやってきてあまり進まずだった。うーん。自分の仕事の範囲はやり切ったつもりだったけど、そうじゃなかったらしい。自分のする仕事は自分ごととする、という当たり前のことが難しい。 仕事に…

新しい街での生活8日目:7/27

4連休明けの仕事は頭の回らなさMaxだった。引っ越して8日間でまだ3日しか働いていない…人にもあまり会ってないので日本語構築能力も下がっている…今日は注文していたラグが届き、思ったよりサイズが大きくて驚いた。また未開拓な寝室のおしゃれポイントとし…

新しい街での生活7日目:7/26

今日は車に乗せてもらって色々出かけた!まだ知らない場所がたくさんある。天気予報は曇りと言ってたので洗濯物を回したのに、雨が降ったり止んだりでひどかった。前の家は浴室乾燥があったけど、今回ないのでなかなか乾かず厳しい。早めに屋内用物干しを買…

新しい街での生活6日目:7/25

買いたての机の天板に謎の傷がついてしまい凹んでいた…ら、どんどん傷が増えてきてなんでだろう?と思っていたところ、コースターが原因だと気付いた!まじか〜。木製のコースターが天板より硬いらしく傷をつけていたのであった。結構凹み事案である…。 朝か…

新しい街での生活6日目:7/24

やっっっっっっと台所が使えるようになった!待ちわびた…さっそくパスタと餃子を使って腕ならしをした。まだちょっと他人の家に住んでるような気持ちがあり、いちいち水まわりを拭いたりしている。綺麗な流しだと、もともと使っていた鍋やフライパンの汚れが…

新しい街での生活5日目:7/23

眠すぎて寝落ちてしまっていたので翌朝です。まだ新しい街に慣れず緊張しているので眠りが浅いらしい。朝起きて二度寝して、ご飯食べて昼寝して、日付変わる前に寝た。外国のラグを注文していたのだけど、無事届いて部屋の雰囲気が出てきた。郵便物が全然届…

新しい街での生活4日目:7/22

今日こそ早く寝ようと思ったのに、なぜかミスって洗濯機を回し始めてしまい寝れないなう・・・ 今までの家は、洗濯機と風呂場が離れていたのですが、今回は真横に位置しているので残り湯洗濯というものができて興味深い。今まで生きてきて、生きるための知恵…

新しい街での生活3日目:7/21

今日したこと:荷ほどきにつぐ荷ほどき、仕事始め 引っ越して初めて仕事した。在宅なので特に変わりはなく、気持ちだけが変わった。部屋の風通しが良いので仕事も進む気がする(気のせい)。部屋の広さは心の余裕だなと思った。 早く自炊したいけどできない…

新しい街での生活2日目:7/20

今日したこと:事務上の引越し、各種受け取りとか開通、家具手放し、オンラインMTG肩慣らし 朝明るくて目覚めて、早朝から散歩をして気分が良かった。事務手続きいろいろしてとりあえず事務上も引越し完了した。台所の排水は、業者の人に見てもらったけど解…

引っ越し準備29日目、そして新しい街での生活1日目:7/19

今日したこと:引っ越し!そして買い出し ついに引っ越し完了〜!緊張しまくって予想通り寝られず6:30に起きてしまった。ただその時間からダッシュで準備してちょうどくらいだった。朝から度重なるゴミ捨てで何度もエレベーターを上下し、最後見納めの気持ち…

引っ越し準備28日目:7/18

今日したこと:引っ越しにまつわるありとあらゆること。そしていまの家の周りを満喫しきった。 昨日散々飲んで帰ったので夜遅かったけど、起きねばなので起きた。朝から無限にやることがあって何度も心折れかけたけど、やらねばなので頑張って乗り切った…!…

引越し準備27日目:7/17

今日したこと:荷造りにブーストをかけ始めた。いまの家のインターネット解約。新居の鍵受け取り。最後の家風呂。 今日は有給をとっていろいろ出回るつもり…が、雨降りで外に出る気がなくなり家でちんたら片付けをした。早起きしたけど昨日の微妙な寝不足の…

引っ越し準備26日目:7/16

今日したこと:家具引き取り×2 朝から家具を引き取ってもらうため緊張してやたら4:30とかに起きてしまった。山に行き出してから朝早起きのプレッシャーに弱い。そのまま早めに仕事開始したけど障害対応なのであまりちゃんとしたご飯が食べられずつらかった。…

引っ越し準備25日目:7/15

今日したこと:ガスの開栓予約(ネットの解約は今からする)、入浴剤使い切り、コーヒー豆使い切り いまの家もう最後だから満喫しよう!と思う気持ちがあるのに障害対応に追われている。つらい!ある意味家から出れない!障害対応はコンディションによらずや…

引っ越し準備24日目: 7/14

今日したこと:近くのご飯食べ納めフェス(1件しかいってない) 朝ギリギリまで寝てたら夜寝れないサイクルに入りつつある。今日も二度寝して変な夢を見た。いろいろ要素があって思い出しきれないけど、中高時代の友だちが出てきて懐かしかった。 起きて仕事…

引っ越し準備23日目: 7/13

今日したこと:風呂掃除続き、家具引き取り手決定、冷蔵庫のものを粛々と減らす 心がだいぶ復活してきて、普段そういえばこういう心持ちだったな、という体感が出てきた。息がしやすくなってきた。最近は肩甲骨を開きすぎないように背中をグッとするのにハマ…

引っ越し準備22日目:7/12

今日したこと:棚引き渡し、更なる家具の引き取り手確定、本をブックオフに売る、ネット確定、服と靴の断捨離、風呂の掃除 今日は朝からいろいろした。昼間に突然「ヒマ」という気持ちになり動揺したけど、最寄りの無印まで行き掃除本を立ち読みしたら掃除し…

引っ越し準備21日目: 7/11

今日したこと:仮荷詰4箱分、棚をジモティーに出す、契約書書く、冷凍庫の主要食材使い切り、ガス電気水道の引っ越し手続き、衣服と靴カバンの断捨離 荷詰開始したらだいぶ引っ越しする感が出てきた。持っていかない棚があり、ダメ元でジモティーに出してみ…

引っ越し準備20日目:7/10

今日したこと:インターネット検討(終了)、おこた購入、粗大ゴミ捨てた 今日も変わらず調子は悪く、朝からゴミ捨てして二度寝した。ぐったりしながら働き、昼ごはんと夜ご飯はしっかり食べた。夜は久しぶりに友人とLINE電話した。いままでゆるふわな話ばか…

引っ越し準備19日目:7/9

今日したこと:敷金とか家賃の振り込み。段ボールへの荷詰スタート。本棚の解体。 最近朝ぐったりしてて(起きたくない気持ちがつよい)テレビつけっぱなしにしてるのですが、ここ数日は豪雨の話でどんどん気持ちが沈んでいたところ、やっとあさイチが通常放…

引っ越し準備18日目:7/8

今日したこと:住民票取りに行った。転出届を出した。近くの気になる飲み屋に行き納めた。 最近凹みまくってたけど一段階まわって普通になった。二日連続、大学時代の知り合いと飲んだので元気を取り戻したのかもしれない。いつもより声のトーンが2段階くら…

引っ越し準備17日目:7/7

今日したこと:友人から借りっぱなしだった本を返した。 七夕なのに相変わらず元気はなく、朝から豪雨のニュースを見てさらに元気がなくなった。仕事はせねばなので、なんとか頭を使わずできる仕事を倒した。オンラインだと議論が空中戦になるのが難しいなと…

引っ越し準備16日目: 7/6

今日したこと:インターネット調査(再) リモワで会社に行かないので、会社の近くの歯医者に行くことが難しくなった。延期しまくったけどそろそろ、と思い虫歯の治療に出かけた。オトナ化計画が進んでいる。 オフィスの周りは人だらけで、みんな出社してい…

引っ越し準備15日目: 7/5

今日したこと:本を預けた。カラーボックスを途中まで分解した。予備の鍵を回収した。近くの行ったことないベトナム料理屋に行った。今の選挙区での投票を納めた。 昨日昼寝しすぎたせいかコーヒーを遅くに飲んだせいか全く眠れず朝を迎えた。朝から集荷を頼…

引っ越し準備14日目: 7/4

今日したこと:粛々と冷蔵庫の食べ物を減らした。インターネットの申し込みをした。 昨日はダラダラとオンライン飲み会だったのと、引っ越しに向けてため込んだ食料を消費せねばという気持ちで「炭酸割りですぐできるレモンサワー」の類の飲み物を飲んだ。た…

引っ越し準備13日目: 7/3

今日したこと:段ボールの受け取り。気に入っている肉屋でセンマイを買った。 やっと金曜日。昨日から読んでるメンタル弱目の人向けの本が刺さりまくる。もぞもぞ起きて始業。昨日の夜はあまりご飯を食べておらず、朝もやる気がなく食べ逃してしばらく不調。…

引っ越し順12日目: 7/2

今日したこと:インターネットの確認。引っ越し業者不要なところのキャンセル連絡。援軍を踏まえた鍵受け取りの時間fix 昨日見えたかに思えた仕事がまた見えなくなりかなり憂鬱だった。本気でやる気が出ないので、メンタル弱っている人向けの本を読み、さめ…