おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活30日目: 4/25

ついに30日目の大台を迎えてしまった引きこもり生活。引きこもりって言ってるけど、数えてみたら14日くらい外気を吸っているらしかった。2日に1回くらいのペースか〜

この30日、なにをしていたか思い返すと

・ワイン作った

・シェンドウジャンがうまく作れるようになった

・餃子2回包んだ

・Zoom飲みが5回くらい

・オンラインミーティングは無限回

・米3kg食べた

・メスティンでご飯炊けるようになった

・コーヒーを着々と飲んだ

・毎日日記とブログ書いた

・体重はなんとか維持、ただし体脂肪率は上がり気味

・イラスト練習して挫折

・筋トレして挫折

というところでしょうか。本は濃淡あるけど20冊くらい読んでる気がする。

 

しばらくひきこもってみて、土曜日は普段よりも疲れて半日くらい寝て過ごしちゃうし、仕事の切り上げポイント分からなくてダラダラ働いちゃうことがわかった。ずっと家にいても心の余裕がなければ部屋が汚くなることも分かった。

わたしは精神的なストレスだけで済んでいるけれど、金銭的な不安を抱えている人や、リスクを抱えて業務を続けられている人がいるのでせめて邪魔しないように…と控えめに過ごすのみ。本屋に行って新しい本の匂いをかげないのと、銭湯に行って暖かいお湯で気分転換できないのと、外で美味しいご飯を味わえないのが淋しい。もちろん海外旅行とかも行きたいけど、行ける日が当面来ることもないだろうと、少し諦めてしまっている。わたしの祖母は、自分が学生の数年が一番戦争による影響があり、英語を学べなかったことをずっと悔しいと考えているようで、よくその話をされる。わたしも未来「独身で自由に使えるお金があっても海外に行かないことがあったのよ」と未来の孫に(もしいれば)ぼやく日々が来るのかもしれない。

「2020年のオリンピック超えたら日本を出て働く」なんてぼんやりした夢があったけど、霧散しすぎてどこから手をつけられるのかが分からない気分。なので半年前に「本当にやめるの?」と会社で聞かれて「やめません」と言ったのが正しかったのかもしれない。なーんて思いながら、開けてしまったボトルワインを飲みながらぼんやりしています。明日は月曜日!GW直前のりきるぞー