おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活23日目: 4/19

今日の天気

昨日の大雨と打って変わってお天気。部屋換気しよう〜って思って窓開けたらくしゃみが出て春だということを思い出した。今年は全然花粉に襲われてない。

 

シェンドウジャンチャレンジ

久しぶりにまともに早起きしてシェンドウジャンつくった。今日読んだCREAで台湾ご飯の特集があって、もしかしたら干し海老が足りないのでは?と思ったけど買いに行くのもな〜と思いこのままちりめんじゃこで暮らす。最近保存用調味料として作ってるネギ塩混ぜたらいい感じになるかも?と期待するなど。

 

今日読んだ本

だいぶ昔に買った「ウィルスは生きている」を読んだ。メルカリに気軽に出品したら1分で売れて驚いた。わたしが大学生だった時とは違って世の中がウィルスの知識を求めているらしい。情報の価値はタイミングによって変わるのだと改めて思わされる。

 

今日美味しかったもの

昨日スーパーで買った竹の子の水煮を使って竹の子ご飯!初めてメスティンでの炊き込みご飯にチャレンジしたけど意外と上手く炊けた。竹の子が水っぽいのでちょっとべちゃっとしたのが反省点。でも春らしい味で美味しかった〜ほんだしをちゃんと使うのが大事と学びました。

 

コーヒー豆とかお酒とか

引きこもり生活でほぼ毎日コーヒーを飲んでいて、豆を使い切ったので昨日から新しい豆を挽いて飲んでいる。いままで甘めのコロンビアの豆を飲んでいたけれど、苦さが強いブラジルの豆に変わって、「コーヒー飲みたいタイミング」が分かりやすく変わった。いままでの豆はランチ後の休憩でも飲めたけど、今のま豆は寝起きにガツンと飲みたい。ミルのネジで粉の細かさが変えられることが分かり、コロンビアの豆は粗めに挽いていたけど、ブラジルの豆は細かくないとなんだかバランスが悪いことがわかった。

今週はZoom飲みをすることが多く割と楽しく過ごしていたけれど、お酒を飲んだ次の日はあまり体調が本調子でないことが分かってきた。いままで夜遅いせいかなとか思ってたけど、寝る時間は変わらないからお酒のせいなんだろうな〜。あと居酒屋で飲み会すると揚げ物が多くてビビっていたけれど、家飲みだと揚げものが準備しづらいので無い。たまにポテチとか食べちゃうけど、居酒屋とは違って量がコントロールできるのでよいですね…

 

明日会社か〜!って夜思ったけど会社じゃなくて仕事なのであった。リモートワークの良いのはめちゃくちゃニンニク食べてもなんの気兼ねもないことです。今週あんまり元気なかったので土日にニンニクを食べまくりました。1週間がんばるぞ〜