おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活13日目: 4/9

 

本日のサマリ

今日も今日とて引きこもり。と言いたいのですがメルカリ商品発送のためやむなく外出&仕事で気が滅入りすぎて散歩兼ご飯の買い出しに出かけました。たまたま出歩いた30分の間に雨が降ってきてしまって、普段なら気が滅入るところに「雨だ・・・外だ・・・」と新鮮な気持ちになりました。家に居続ける限り傘はいらないという発見(当たり前)。個人的にすごく好きなご飯屋さんがあり、コロナショックで潰れないでほしいので、お店が開く限りは散歩も兼ねて買い出しに行くつもり。

仕事

昨日のやらかしに続き(なんとか解決できることになった…!)、今日も仕事でうまくいかずメソメソ状態。社会人5年目になっても、仕事をうまく進められなくて凹むことが多いのです。その凹み方も、「こういう仕事の進め方をどのように学べば良いか分からない」というタイプの悩み。そこそこ自分でプロジェクトを回して行かなきゃいけなくなって、絶対世の中にお作法があるし、一度でもどこかのプロジェクトに入っていればそれをトレースしたら良いところ、それをしたことがないので方法が分からない…というお悩みなうです。そろそろ人に教えてもらうのをやめて、じぶんで考える力を身につけなさい、と言われればそうなのですが、その考え方を身につけるのも難しいよう…5年目で異動がなくってこれなんだから、新卒でこの環境に放り込まれたり、この春に異動していたらストレスで結構キツかったと思います。どうも世の中は割と顔出してオンラインMTGをするようなのですが、うちの会社は全部電話なんですよね。既に顔見知りの人と仕事することが多いのでそんなに辛くないけど、「会議」の位置づけが変わってきている気がする。今日日経新聞で見た記事で「オンラインミーティングで、今までより発言者がフラットに判断されるようになった、雑談も減った」というのを読み、たしかに「誰が」より「何が」に重きをおかれるようになってきているようにおもう。こういう世界でチームビルディングするのって難しそう。

 

シェンドウジャンチャレンジ

本日新しく試したのは、朝ごはんの新ルーティン。台湾の定番朝ごはん「シェンドウジャン」が好きで時々作っていたのですが、引きこもりが続くのでいろいろ試せそう!と思い久しぶりに作りました。最近ネットで見た記事で、油条の代わりにお麩を入れたり、サクラエビの代わりにパクチーを入れたりしている創作レシピを見てつい試したくなったのです。黒酢じゃなくて米酢でずっと作っていたところをちゃんと黒酢を買いまして。ところが、今日はうっかり豆乳を沸騰させてしまい酢を入れても固まらなかった。しかも久々に作ってテキトーに調味料いれたので、味が薄めのすっぱい豆乳スープ(じゃことザーサイ入り)という謎の食べ物を作ってしまった。明日はリベンジです。

 

今日読んで面白かった記事

dailyportalz.jp

ただ家の写真を撮っているだけなのに面白かった。外国の家って面白い。大学生の頃、台湾人の友達の家に遊びに行ったのですが、一人暮らしの家に台所がないことに驚き(風呂もなくてシャワールームだけだった)、翌日遊びに行かせてもらった実家も、玄関がベランダ?でびっくりした。ベランダに靴をおいて部屋の中はスリッパという新体験。逆に、ヨルダンで泊ったAirbnbはめちゃくちゃ普通の洋風コンドミニアムで、それはそれで驚き(そういう家に泊まっただけかもしれないけど)。食べ物も普通にパスタとかでびっくり。

 

新聞は良いぞ

ここしばらくずっとTwitterは怒っている人が多くて、テレビも無闇に騒いでいて、心がざわついて仕方なかったのでオンラインの新聞を読むことにした。意見ではなく事実だけが集まっているプラットフォームがこんなに精神に優しいとは…!って驚いている。社会人の出だしにとっていたけど読めなくてためて解約してしまった日経新聞、まさかこういうタイミングで読み始めることになるとは。3月のマイテーマだった「お金の勉強」のお陰で、昔はよく分からなかった株とか会計とかの話が分かるようになって、昔より面白く読めるようになっている気がする。新聞は良いぞ。

 

ストレッチの効果

昨日ぐいぐい太ももの裏を伸ばしたら、テキメンに腰痛がマシになった。逆に太ももの表あたりが筋肉痛になってきていて、ちゃんと他の筋肉たちが自分の役割を思い出しつつあるような気がする。次は肩こりだな…2月に文旦食べ始めてからずっと右肩あたりがガチガチなので、どうにかほぐしていきたい。たぶん身体の前半分の肩まわりが硬いんだよな。効きそうなストレッチを探す日々。ありがたいことにストレッチする時間はたくさんあるのでほぐす日々。

 

その他雑談

ここまでずっと雑談ではありますが。特に手書きの日記とオンラインの日記を分けていなかったのですが、さすがに心に浮かぶよしなしごとを全てオンラインに垂れ流すのは…と思って昨日から手書き日記を先に書くようにしています。本当の雑記は手元に、その上でちょっと考察的なものをオンラインに。ちょっとは考え的なものを世に垂れ流せているのではなかろうか。

 

明日はやっと金曜だ〜別に土日も家にいるんですけど。それでも一日中パソコンみなくて良いのはうれしい…家でも仕事はやはり仕事でございます。