おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活17日目: 4/13

今日の天気

昨晩からずっと雨。風も強くて関東の一部では警報が出ていた様子。

シェンドウジャンチャレンジ

4日目にしてようやく比較的まともなシェンドウジャンができるようになった。ごま油はやはり入れない方がよかった。麩も早めに入れたのでちゃんと豆乳が染みた。シェンドウジャンとしてのマイナスは脱してきた感覚があるけど、果たしてこれがシェンドウジャンなんだっけ?という疑問が湧いてきた。シェンドウジャンを模した何かなのではないか?例えばSUSHIをイメージしたカリフォルニアロール的な。食べる人がよければそれでよい説もあり…ひとまずシェンドウジャンチャレンジは買ったザーサイとお麩とジャコがなくなるまでは続けます。やっぱり干し海老が足りないのかな…?いつか台湾を再訪して本物のシェンドウジャンを食べたい気持ちが高まっています。

今日の仕事

モヤモヤしていた仕事が進むには進んだ。ただ総括すると「不機嫌で人を動かすのはよくない」という結論です

今日の業務後アクティビティ

大学時代の友達と3人でzoomお茶会?飲み会?をした。東京・神戸・ブリュッセルから電話をつなぎ、わざわざオンラインでつなぎながら行ってQを見るという新しい体験をした。やはり知り合いと話すと気持ちがほぐれて良い。定期的に開きたくなる。

その他雑記

昨日から思いつきで取り組んでいるYouTube筋トレ動画を見ながらの筋トレ、本当につらくて筋肉痛になっている。1週間くらい前も筋トレしようと思い立ち2日坊主だったので今度こそ。同じく昨日から始めたイラスト練習、新たに買った本を参考にコツコツ手慣らしから始めている。思った以上に想像より手が動かなくて悲しい。直角に線が引けない。コツコツ練習して変わるなら面白いなと、しばし取り組んでみます。あと自分が書きたいイラストは、漫画とかではなくどちらかというと建築イラスト的なものなのだと気付いた。せっかくなのでインスタで良さそうなイラストレーターの方々をフォローしました。こういうの描けたら旅行がもっと楽しくなりそう。

 

仕事からのオンオフをちゃんとつけられるようになりたいです。集中して仕事するぞ〜