おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活31日目: 4/27

引きこもり生活1ヶ月を迎えてしまいました。早い!

今日は、昨晩作った全然美味しくない炊き込みご飯と、味にまとまりがない豆入りラタトゥユ風スープをなんとかかっこみながら生き延びました。27年間生きてきて今更気付いたけど、わたしは豆が苦手。甘い煮豆と枝豆はいけるけど、豆の皮が主張強めなものは苦手なのだ…引きこもり生活のために豆の詰め合わせ買ったけど苦手なので、次からはぐずぐずにして食べようと思う。思わぬところに苦手な食べ物が潜んでいることに気づくことが多い最近。スモークサーモンとシナモンと胡麻豆腐が苦手だということが大人になってからわかるようになった。あれは「苦手」という感覚だったのだなぁ。

あとは、仕事に対する緊張感で4時くらいに起きてしまい1日低空飛行。でも決めるべきものをやっと決められた気がする。最初考えてたものから大きくずれてはないんだけど、ここだと決めてえいやと飛ぶ感覚がいりそうなのだ。まるでバンジージャンプのような感覚がある。

有名人の空気読めない発言とか、自粛生活しない人とかの話をわざわざ聞いてイライラしてしまってそんなところに割くエネルギーがもったいないなと思う。せっかく心を動かすならもっと自分にとって動かしがいのあるものに使わないと、あんまりタフじゃない心には厳しい。今日はあさイチで「小さな私のニュース」の投稿をひたすら読み上げていたのが面白かった。大したことないけど聞いてほしい話、たくさんある〜マズメシも私にとっては大変な時間なんだけど周りに騒ぐほどじゃなくてひとりで抱えてしまう。まあ一人で過ごすのあんまり辛くないんですけどね。昨日stayhome診断やってみたら引きこもり体制あり、ストレス体制低めと出て、やはりかという気持ちになった。このタイミングでこの診断提案してくるのはセンスある。

明日働いたら休み!そのあと1日働いたら休み!なのでうれしい!がんばる!