おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/11/30

11月最終日!昨日21時に寝て7時過ぎまで寝た。10時間寝るとさすがに登山疲れもある程度流れる。朝からそれなりに集中して、それでも足りず悔しい思いをして終業。最近寒さに負けて自炊ができず、今日も昼はカップラーメン、夜もレトルトカレーだった。夜に友…

2020/11/29

いい肉の日。昨日の登山の手応え通り太ももが筋肉通。朝はパチリと目が冷めたので、近くのスーパー銭湯に出かけた。朝風呂浴びて帰ってくる予定が、休憩スペースの漫画ゾーン が充実しすぎていて夕方まで帰れなかった。混んできたので退散し、ゴールデンカム…

2020/11/28

朝から登山!早めに出たらその分空いていて良かった。下りも早かったので「程よい時間」に来た人たちとたくさんすれ違い、山頂の混雑を想像して怖くなった。ホットサンドメーカーは美味しい食材で作ると美味しかった。前回はチープな食べ物で済ませたのが良…

2020/11/27

今日は朝から走ってみた、特に元気が出たわけではないけど朝から頭に血が回ったかも?久しぶりに作業したら気持ちが高まった。昨日夜に突然食べたくなったとり野菜みそ鍋を朝昼晩で食べた。夜から友だちの家に泊まって楽しい。明日は山登り〜

2020/11/26

昨日「働こう」と決めたので朝早めに起きた。近くで一番早くから空いているのが駅前のそば屋さんだったので、オープンに合わせて6時半に起きた。むくりと起きて着替えてそばを食べに行った。久しぶりに寝ながら歩いたな…帰宅してしばしまどろんでから働いた…

2020/11/25

昨日寒くて起きれなかったので、今朝こそ起きる!と装備を整えたけどダメだった。なんなら久しぶりに左まぶたがピクピクして、肩こりがやばくて、もしかしてパーカー着たまま寝たせい?!と自問自答している。あと左あばら骨が痛い。仕事は今日もイマイチで…

2020/11/24

起きたらめちゃくちゃ寒くて驚いた。そして背中がバキバキだった。寒いな…と思いながら1時間ほどアマヤドリさんのストレッチして、肩と背中をほぐした。で、また布団に戻った。しばらくやり込んでいた脱出ゲームが終わってしまったのでアプリを消し、どうぶ…

2020/11/23

びっくりするくらい登山で疲れていて1日布団で暮らした…起きてゲームして寝て起きて…を繰り返した。昼は肉を食べたくて出かけてジンギスカン。本当は家中掃除したかったけど、体力がなくて机の上と台所だけ片付けた。眠いのでまた寝る… キャンディークラッシ…

2020/11/22

3連休中日は高尾山に出かけた。日の出を見る勢いで出かけようと思ったのに気力が足りず、普通に登山をした。そろそろ道も覚えてきたぞ。景信山の天ぷらが食べたくて向かったので、無事に食べられてよかった。ホットサンドメーカーを試すなどしたら結構山頂…

2020/11/21

腹痛の寝落ちから目覚め、二度寝してからそれでも早めに起きた。知り合いのお子さんの名前が「トランザクション」という設定の不思議な夢を見ていた。脱出ゲームアプリとどうぶつの森で遊んでから、朝ごはんを食べに出かけた。久しぶりに自転車に乗りいい感…

2020/11/20

夜に食べたほぼ生のゆで卵が良くなかったのか、腹痛に苦しんだまま寝落ち。おとなしくして気持ちが復調してきた。「一般化が苦手」という学びを得た…

2020/11/19

仕事ちょうしわる〜!変に早起きしてしまい全然集中できなかった。モヤモヤ。夜もウワーン!という感じで長らく話を聞いていただいた。ワガママに生きたいな。目の中がグラグラする。 久しぶりにご飯作る気力がない日々で、一昨日昨日に自分が作ったご飯で生…

2020/11/18

今日は1日作業日でメンタル守られた…と思いきやだめだった。夜に不調の波が来て寝る前に泣いてしまった…つら… 朝起きて図書館に本を返しにでかけた。途中で見かけたマクドで朝マック。チキンクリスプとコーヒーを頼んだ。久しぶりのマクドはしょっぱいな…マ…

2020/11/17

今日は朝やたら早起きしてしまい、メンタルの不調を改めて感じた。心がヤワヤワなのでこのまま仕事をすると自己攻撃が始まる…と思い、最低限の仕事だけした。日中は極力メンタルの回復につとめるべく、昨日買ったヨウムの本を読んだ。鳥もストレスがかかると…

2020/11/16

月曜日。メンタル不調の足音がしてきて早めに退勤した。ちょっとした指摘で泣いてしまったり、人になにか影で言われているのではないかと妄想して一人で不安な気持ちになってしまう。とりあえず仕事から距離を置いて、不安な気持ちに飲み込まれないようにし…

2020/11/15

今日も朝から屋外で用事。普段話さない人たちと、普段話さないことを話し、普段使わない筋肉を使い、人が動くと景色が変わることを感じた。 ビール飲んで帰ろうと思ったけどお店がいっぱいだったので、蕎麦屋でラーメンを食べて、スーパーで買いだして帰宅。…

2020/11/14

土曜日なので山へ!昨日なかなか寝れなかったけど、起きてからささっと準備して出かけた。久々に会う人たちでおしゃべりしつつ登れてよかった。下山後のお風呂とビールが最高でした。6時くらいに帰宅して9時まで寝落ちてた…独学大全の本を買ってパラパラ読ん…

2020/11/13

気持ちの乗らない金曜日だった。 朝から緊張感高めな会議があり、たぶんちゃんと反応しなきゃいけなかったのに何も言えずに終わった。それを一日引きずってダウナーだったな〜何もおさまらずモヤっとした気持ちで終業し、夜もそのまま気持ち上がらず、かんた…

2020/11/12

今日は久しぶりに「目が開いているのに仕事のことを考えると布団から出られない」日だった。またも小麦のせいか?それとも仕事からの回避か? なんとか起きて、昨日の酸辣湯と甘酒で栄養摂取した。なかなか頭が回らなかったけどなんとか昼までに手を動かせる…

2020/11/11

朝からめちゃくちゃ身体がだるかった。昨日夜にラーメンを食べたからかな?顔のむくみと目やにがすごかった。日差しが眩しかったけど全然起きれず、始業ギリギリまで寝てしまった。朝起きてからも頭がぼんやりしていて、あまり仕事進まず。昼の会議が何個か…

2020/11/10

疲れた身体に鞭打ち出社。疲れてるので休めばいいのでは、って周りの人は思うだろうしわたしも思うけど、在宅勤務で仕事ができなかったときの自分を責めてしまう謎のサイクルに陥りたくなかった。行きの電車は爆睡で、休憩時間も昼寝して、仕事はあまりはか…

2020/11/09

久しぶりにおはよう朝日ですを見た。ほぼ知ってる人が出てなくて時の流れを感じた。 実家で在宅勤務。親が作ってくれたご飯は、仕事が忙しくても作業しながら食べたら怒られる気がして、ご飯に集中して食べた。部屋が寒くてウロウロしながら働いた。一日の最…

2020/11/08

今日も情報が多かった ・美味しい果物は3口くらいで満足感がある ・船場センタービルは日曜日あいてない ・大阪の地下鉄は駅と駅の感覚が東京より広い ・天王寺公園からは通天閣が見える ・クラウドファンディングした店で本を買う ・中高の頃通っていたパン…

2020/11/07

朝から情報量の多い1日だった… ・大阪を観光客気分で歩くと楽しい ・天神橋筋商店街を端から端まで歩いた ・中之島図書館楽しかった ・ロフトのブックカバー展は沼 ・久しぶりの三宮は駅ビルがでかかった ・携帯の画面割ってショック ・新卒研修でオンライン…

2020/11/06

今日は久しぶりに帰省! 早朝起きて(本命の目覚ましが聞こえず、予備のギリギリ時間の目覚ましで起きた―)、ダッシュで準備して出発。電車も新幹線も完全に寝ていたので記憶がない。富士山がきれいに見えた!今まで存在を意識していなかった丹沢が見えて高…

2020/11/05

昨日遅くまで働き、夜も携帯イジイジしていたら朝全然起きれなかった…色々詰んでいたが収めるところに収めた。夜も細々した仕事をしながら雑談していたら、相変わらず集中できなかった。冷蔵庫からっぽ運動のために、昨日の残りの鶏肉と、うまくつかっていな…

2020/11/04

また平日。昨日早めに寝たかいあって、起きたら爽やかな気持ちだった。起きたけどご飯がなかったので外でモーニング。仕事のこと考えると辛くなるので読みかけの電子書籍を読んだりした。 帰宅して人のブログとかウロウロ読みつつ、朝イチの会議があるんじゃ…

2020/11/03

文化の日なので文化系なことをした。日曜日にノコギリを使ったら手のひらが筋肉痛になり、この感覚はピアノを弾いていた頃を思い出すなと思い、ピアノを弾きたくなったので近くのレンタルスタジオでピアノを練習した。久しぶりに楽譜を読んで、脳の眠ってい…

2020/11/02

月曜日。出勤!朝起きて着々と準備。やっと出社に慣れてきて早朝目覚めてしまわなくなってきた。よい。眠くて電車の中で記憶を失っていた。無事迷わず電車に乗り換えられてスムーズに出社。久しぶりに部署の人と会って新鮮な気持ちになる。つもる話をしてち…

2020/11/01

気がついたら11月!そりゃ寒いわけだ。今日は朝から用事あり。昼ごはんを持参する必要があるのでどうしたものか…と昨日寝る前に思ったけど、起きてからご飯がないことに気がついた。裸足のままスピード炊飯をしかけ、天気が良いので洗濯機を回した。ここで一…