おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいスマホのある生活6日目:8/31

いつもならウキウキな8月が終わってしまった。久しぶりに強い雨が来て去っていった。台風が近づいてきているらしいしもう秋だ。 今日は朝からがらんどうな感覚で、変わらずエネルギーの足りないまま1日を過ごした。レンタルしていたルンバの返却日だったので…

新しいスマホのある生活5日目:8/30

今日は登山疲れかずっと寝てたら1日終わった。夕方に起き出して、気になっていた近くの古本屋に行った。気に入っている作家の昔の本を100円棚で見つけてホクホク。カフェで本を読もうとするも胃腸の調子が悪くなってきてなかなか店を選べず、なんとかホット…

新しいスマホのある生活4日目:8/29

山に登った。都心の渋滞のおかげで待ちぼうけを受けつつ、車組の会話に電話で参加して新鮮だった。山登って美味しいご飯食べて、道の駅いって風呂入った。昨日マンガを遅くまで読んでしまい寝不足で寝落ち寸前です。ということで寝ます。 山ご飯 おざら なる…

新しいスマホがある生活3日目:8/28

今日は困ったくらいに仕事にやる気が出なかった。ケンタッキー食べて、エルレガーデンのライブ配信見て、Amazonおすすめに出てきた「異国物語」という漫画を読んでしみじみしている。自由な日記をつけたくなる。 うまい

新しいスマホのある生活2日目: 8/27

今日は朝早くから一番に出かけ買い物をした。ずっと気になっていたコリンキーの漬物を買って、食べて元気が出た一日だった。 仕事はとりあえずやることだけをやり、人事の人とおしゃべりをした。普段仕事で関わらない人と喋ったので、結構気分転換になって良…

新しいスマホのある生活1日目:8/26

旅行から帰ってくると新しいスマホが届いていた。私がスマートフォンを使い始めてから早10年、2年の間に iPhoneを3台 Androidは5台使っていることになる。今回はiPhone SEを1年半ほど使っていたけれど、電池の持ちが悪くなったのでついに!GoogleのPixel4aを…

遠出4日目:8/25

本日最終日。車でガーッと移動して、30分ほど運転した。まだ慣れない…美味しい食材を食べ納め、お土産をしこたま買って帰宅。新しい家に帰ってくるのはまだ慣れなくて不思議な気持ち。旅行先の古本屋で買った本が、ちょうど今読んでる本につながってきてびっ…

遠出3日目:8/24

今日も朝からモリモリ食べ、モリモリ歩き、グイグイ車を走らせ別の宿へ。10年前に修学旅行で来たときは有り難みが分からなかったけど、この年になると楽しめるスポット。心境がなぜ変わったのか我ながら気になる。晩ご飯は今日はモリモリ系ではなく、でもお…

遠出2日目:8/23

慣れない布団であまり眠れず、早起きして朝から散歩。宿のルーフトップバルコニーから海が見えて、白湯を飲みながら朝からぼんやりした。そのまま散歩してあたりを眺めてから宿に戻り、チェックアウト。朝から駅前でご飯が食べれるところなのでモリモリ食べ…

遠出1日目:8/22

久しぶりに遠出している。存在するだけで許される(なぜならば消費者だから)ので、気が楽だ。朝乗った電車が思ったより混んでて、パーソナルスペースに人がいる久しぶりの感覚に疲れた。移動中はサカナクションの配信ライブを来て気持ちを高めていた。やは…

新しい街での生活34日目:8/21

今日をひとことで表すと「まだ調子が出ない」。今日も朝からパジャマで始業。午前一通り仕事してやっとやる気が出たので着替えた。昼もイマイチペースあがらず、昼寝したりしながら働いた。終業して、きのうなに食べたと他2冊文庫本を買い帰宅。テレビ台が届…

新しい街での生活33日目:8/20

今日を一言で表すと「振り回されDay」。今日も朝全然始業モードに入れなかったけど、昨日メンタルクリニックで聞いた「在宅勤務で頑張り続けられる人は多くない」「とりあえず始業するふりしておけば良いのです」「朝は一番軽い仕事で」というアドバイスをも…

新しい街での生活32日目:8/19

今日の一言「都会」。心の調子があんまり復活しないので、心が元気になる薬をもらいに都会にでた。人多かった。帰って仕事して、寝落ちてたので寝る。やっぱり冷房なしの睡眠に挑戦するのはまだ早い。サカナクションのオンラインライブ、当日止まりまくった…

新しい街での生活31日目:8/18

今日を一言で表すと「カメラ」。朝からルンバに走ってもらったところ、一晩しかたってないのにまたすごいホコリが取れてびっくりした。絨毯を吸っているのではないかと怖くなるレベル。家電レンタルに味を占めていいカメラをレンタルしてみて、今日さっそく…

新しい街での生活30日目:8/17

今日を一言で表すと「ルンバ」。引っ越して部屋が広くなり、ただでさえ1Kでも掃除機をかけるのが苦手だった私、絶対掃除しなくなるとヨミ、ルンバを用意することを心に決めていた。そろそろ機が熟したと思い、ひとまずルンバをレンタルすることにした。e5を…

新しい街での生活29日目:8/16

今日は一言で言うと「引きこもりライブ」。サカナクションのオンラインライブを見た。演出すごいし、音すごいし、すごい近くで観れるし、周りを気にしなくていいんだけど、それでもやっぱり現実のライブとは別のエンターテインメントだなと思った。クオリテ…

新しい街での生活28日目:8/15

今日を一言で表すと「車」。ペーパードライバー講習第二弾を受け、脳みその普段使わないあたりを使ってめちゃくちゃ疲れた。今はまだビビりながら、でもちょっと楽しいくらいの感覚だけど、そのうち自転車みたいに乗れることに何も思わない日が来るんだろう…

新しい街での生活27日目:8/14

今日を一言で表すと「サボり」。仕事に対するやる気が本当に全く出なくて、朝ゆっくりめに、夜は早めに切り上げて読書をしていた。回り回って仕事に生きる本たちなので良いんです。自己肯定感高めたい

新しい街での生活26日目:8/13

今日を一言で表すと「火傷」。昼に冷麺を食べようとして吹きこぼし、その掃除をしようとしたら使用直後のコンロに手が当たり負傷したのであった。仕事に集中しようにも指が痛くてキーボードは使えない、意識が指にいってしまうので早上がりした。なんだか無…

新しい街での生活25日目:8/12

今日を一言で表すなら「雷」。 昨日の暑さそのままに朝からカンカン照りで、負けないように牛乳を買いに出かけた。全ては↓のジャスミンミルクティーを作るため… https://www.roomie.jp/2020/08/642765/amp/#click=https://t.co/jZrbbw2vJ3 早朝から空いてい…

新しい街での生活24日目:8/11

今日は朝からとても暑くて、ご飯食べる気力が湧かずそのまま調子が低空飛行だった。台所に冷房が入らないようにしており、あまり台所に行かない間にムワッとした空気とコバエが…また台所がコバエに占拠されてしまった。めんつゆトラップを入念に仕込んだ。仕…

新しい街での生活23日目:8/10

三連休最終日。学習日にしようと思ってたけど体調優れずおとなしくしていました。朝からあまり食欲がわかなかったので、散歩がてら少し遠目の本屋に行き、ウロウロしてからサブウェイへ。セブンイレブンでバインミーが売られていると聞いたけど全然出会えず…

新しい街での生活22日目:8/9

今日は朝から棚を1つ組み立て、ゴーヤチャンプルーをつくり、ペーパードライバー講習を受けた。車、運転できるようになりたいな。「自由」という感じがする。(練習後、自転車に乗って出かけたら簡単で感激した)

新しい街での生活21日目:8/8

3連休やっほい。今日は朝から登山の予定で5時にアラームを鳴らしたのに、二度寝してしまい5時半に起きました。昨日調子乗って騎士団長殺しを読んだりしてしまったから…身支度して朝ごはん食べて出発したけど、電車の接続が悪くてなかなか目的地にたどり着け…

新しい街での生活19日目:8/7

今日はなんだかとても暑かった…寝起きはともかく、日中に風が吹かなくてずっと暑かったのと、今も湿気ているのか汗がすごい。 仕事が憂鬱ながらも、普段と違う人に話をしたら視座が上がって前向きな気分になって良かった。その勢いで仕事をして、夜ご飯は外…

新しい街での生活18日目:8/6

毎朝眩しくて蒸し暑くて起きてしまうので、遮光カーテンに仕事をしてもらったらいつもより眠れた気がした。起きてNHKの広島からの中継を眺めながらぼんやりした。NHKの企画のTwitterで8/6前後を再現するツイートを読み、リアルさを感じながら、実際はこんな…

新しい街での生活17日目:8/5

今日は暑くて目覚めた。日当たりがいい家のデメリットである。ゴロゴロしながらいつもくらいの時間に起きた。 仕事をしていて、本当は作業日なのでいろいろしなきゃなんだけど、全く集中できずゴミだった。ストレスシーズンで食欲わかずご飯も作る気力なく、…

新しい街での生活16日目:8/4

まだ火曜日である。今日も早起きしたのに気持ちが追いつかずギリギリまで寝たのであった。仕事が混乱を極めており、朝めちゃめちゃイライラしていたところ、不本意な形で整理されてしまい喜ぶべきか悲しむべきかよく分からずモヤモヤした。という話をしてい…

新しい街での生活15日目:8/3

昨日は日記を書かずに寝てしまった。5時半くらいに目覚め、微睡んでは寝て、7時半くらいに起きてゴソゴソした。朝から桃を食べた。仕事をして、早めに切り上げて終了した。さっそく日々にマンネリ感が出てきている。早く片付けを仕上げなければ。仕事してる…

新しい街での生活14日目:8/2

今日は何も予定がなかったので精力的に活動した。朝から掃除、昼は散歩と買い出し、そしてご飯を作った。健康! 今の家はかなり光が入るので眩しくて目が覚める。扇風機をかけて寝たからか、喉が痛い寝起きだった…昨日ほったらかしにした流しをはじめ、普段…