おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の始まりは一人旅。シンガポールin2012

寒い日が続きますね。こんな日は蒸し暑い南国で汗をかきながら冷たいコーラを飲みたい気分になります…昨日突如始めた海外旅行振り返りの続きです。 前半はこちら puch0o.hatenablog.com 友人からの連絡 マレーシアでの最後の夜を経て、翌日起床し携帯をチェ…

人生の始まりは一人旅。マレーシアin2012

もうすぐ大学を卒業するにあたって5年間を振り返ると、高校生のときよりもずっと自由に自分で選択しながら日々を過ごしていたように思う。それもそれぞれの道に対して強気で進むことが多く、かつ強迫観念よりも楽しみを求めて過ごす日々が多かった。 元来の…

大学生っぽい怠惰な生活

今日も起きたら10時で、時計を見た瞬間すべてのやる気を失ってしまった。家から大学まで1時間弱という、絶妙な距離が腰を重くさせます。 とりあえず身の回りの整理整頓をしてから学校に行こうかな〜、と思って部屋の片付けをしながら、見に行きたかった映画…

なにもしたくない日

寒さのせいか、最近なにもしたくないし引きこもっていたい欲がすごい。数日前まで東京に数日滞在して、毎日諸々の用事をこなしていた反動がきたのかもしれない。この数週間思い悩んでいたことに結論が出たが故の無気力かもしれない。まあなんでもいいんだけ…

深夜特急2

友人がシンガポールに行くとのことで、ふとシンガポールについて知りたくなり関連書籍を読みました。といっても意外とシンガポールを舞台にした文学作品はなかったので、とりあえず旅行記を読むことに。 言わずと知れた有名な旅行記、深夜特急です。 深夜特…

忘れないよう手紙をかくよ

手紙が好きです。書くのも貰うのも好きです。 先進的なIT技術も好きです。SNSは結構なヘビーユーザーです。それでも、手書きの文字には何かが宿っている気がします。考え事用のノートを高校生のころからずっと持ち続けて、ずっといろいろ書き続けています。 …

スペイン語の勉強を始めました

将来、自動翻訳機ができるかもしれない。語学を勉強しなくても、海外旅行で困らずにすむかもしれない。それでも私が語学の勉強をしたいと思うのは、言葉を勉強すると自分の母語との文法の違い、単語の違い、それを使った言語の体系の違いを知ることができる…

きみの友だち

毎年1月下旬になると、中3でお別れしてしまった友だちのことを思い出します。 思い出しながら、毎年同じ本を読み返します。その前の年に読書感想文の課題図書として読んだ本です。他人事だった話が翌年には自分事になるとはつゆ知らず。 きみの友だち (新潮…

神の子どもたちはみな踊る

今日、1月17日は阪神・淡路大震災から21年の日でした。 兵庫県で生まれ育っているので、2才の頃に震災が起こり(周りはみな無事でした)、子供の頃から震災の話を聞くことも多く、学校での追悼集会などあったものの、実際にその瞬間を神戸で過ごすことは今ま…

Douban なんでもまとめ

今日中国人の友だちに教えてもらったサイトが便利すぎて紹介。Douban 本も映画もひっくるめて情報を探せるレビューサイト。日本でいうとAmazonレビューとブクログとFilmarkを一緒にした感じ?すごく便利だから日本語版もあったらいいのにな…!