おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活7日目: 4/3

日記を書きはじめて早1週間。ぼんやりしていたら毎日が終わっていく。

今日は一日の半分くらい電話会議をしていて、情報量が多く頭がパンクしてしまった。イヤホンを数日前に家の中で行方不明にさせてしまい、そこから電話をしながらメモを取れないのがとてもつらい。昨日も早めに仕事切り上げちゃったけど、今日もバツッと早めに仕事たたんじゃった。

気持ちが優れないので自炊もあまりできず、空腹が続いて心が荒んでいる。たぶん全ては体調のせいなんだけど、気持ちが暗黒期。何もする気が起こらなくてイライラする。

SNSをぼんやり見ていたら、今のままの東京ではパンデミック不可避という論調が多く、すでに数日家から出ていないのになんだか気が滅入る。自分に向けて何か言われているわけではないのになんだか自責の念に襲われてよくない。家から出ていないのにかかったりうつすはずもないのに。

 

https://note.com/qantasmz/n/na170878156cc

今日読んで一番記憶に残ったnoteがこれだった。この人の日記はちょうど年始のワンオペ育児の始まった頃読んでいたんだけど、最後に胃腸炎に襲われていたなんて知らなかった。高熱が続くのも息が吸えないのも、一人暮らしの生活でそんな状況になると考えただけで怖すぎる。絶対に家から出ないようにしようと心を新たにした。

 

https://note.com/numa/n/ne9c4180552fa

もう一つ心に残った記事。すでにもうこうやって日記は書きはじめているんだけど、このあとどうなるのか全く未来が読めない。未来の自分に向けたコンテンツというつもりで日記を残している。未来落ち着いて「こんな時期もあったな…」と読み返せると良いのだけど。

 

今日は全く心の調子がよくないので、早めにお風呂に浸かって寝ることにします。