おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活18日目: 4/14

 

今日の天気

快晴。めちゃくちゃ風が強くて窓を開けると寒かった。仕事のせいで気持ちは全然明るくなかった。

シェンドウジャンチャレンジ

豆乳の温め方が分かってきた。醤油と酢をスプーンで測って入れることにした。酢は思ったより多めに入れるのがよいということがわかった。この「なんか違う」感はなんなんだろう。でも、ザーサイとジャコとお麩はこれ以外の料理で使わない自信があるので、これらを食べ切るまでシェンドウジャンチャレンジはやめられません(なおこれが終わったら次は毎日きなこ餅チャレンジが待っています)。でも朝ごはんだけでもルーティーンにすると脳を使う必要が少し減るので気持ちが楽。

今日の仕事

めちゃくちゃ憂鬱なミーティングがあった。自分の中の一番苦手な仕事が分かってきた…今まで「仕事をしていたら今までの自分では乗り切れない壁がでてきて、それを乗り越えたときに見える世界が変わる」的な話をちょくちょく聞いていて(気のせいかもしれないが)、もしかして今はそのフェーズなのでは?と思うようになった。もうちょっと細かくいうと、上司の目の前で何か自分の意見を言うのが苦手。これは小学生の頃からずっと変わってなくて、親の前だと大人しくしているけど友達しかいない場では伸び伸びできるという性質が昔からありまして。この自分のあり方は本当に頑張らないと乗り越えられないな…と個人的には思っている。乗り越えたいか乗り越えたくないか、でいうと、まだ正直分からなくて、乗り越えた方が良いことは分かっているけれど乗り越えなくても生きていけないかと逃げたい気持ちが実際あったりする。

その他メモ

今日も今日とてオンライン飲み会。仕事のストレスとか昼ごはん食べ損ねたイライラで、飲み会前の買い出しでドカドカお惣菜を買ってしまった。本当は海鮮の何かを食べたかったけど買い物中に機嫌が悪すぎてダメだった。CMで見たミスドを食べたさすぎて久しぶりにミスドに行った。お店は空いていたけれど、机椅子は片付けられていて、それでも営業してくれてありがとう…という気持ちになりました。

オンライン飲み会でZoomを使っていたけど、画面にお絵かきできるという機能を知って面白かった。iPadで参加していたので、ペンでいろいろ描けてこれからの遊び方がまた広がった。昨日は3人、今日は6人だったけど、これくらいの人数が限界な気がする。

気づかない間にストレスが溜まっているらしく、頭を必要以上に掻いてしまうし、その結果頭皮がガサガサになっている。受験シーズンにもこうなっていて、ダメとは知りながら頭皮のカサブタを探して引っ掻いてしまう。止めたいけど本質的にはストレスが悪いのでどうしようもない。あ〜〜(と言いながら頭を掻く)。

 

まだ火曜なのが結構つらいです。ずっと家にいることよりも、仕事とプライベートの距離が近すぎる。今週は仕事の調子悪い週という気配があるので、定時決めてバシッとPC閉じるようにしたいです。