おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上海の年末年始(2018年)

引き続き咳がおさまらず、引き続き腹筋が割れそうです(割れない)。 年末年始は中国に旅行に行きました。上海→西安→成都→上海、という順路で回り、上海は10年ぶり、西安と成都は初上陸でした。 海外旅行が好きな割に、年末年始を外国で迎えるのは人生で初め…

古本に挟まっていた乗車券

近々イタリア旅行に行くので、いろいろ学ぼうかと本を買った。アマゾンで中古の本を買ったら、本の間から外国の電車の乗車券が出てきた。 国の名前が書かれてなくて、どこなんだろう、と不思議な気持ちになるけど、中国語とローマ字(発音は単純そう)、あと…

2018年初風邪をひきました

何にもめでたくないのですが、新年早々風邪を引きました。年末年始に中国11日間旅行して、そのまま仕事復帰したらそりゃ熱も出るよね、という感じです。昔から予定を詰め込みがちな性格で、実家に住んでいた頃はそれでも体調崩さずにやってこれたのですが、…

【秋葉原】ウルビアマン(ビールが美味しいお店)

今年は「決める」という練習のために、そもそも考えていることを毎日文言化してみよう。というシリーズです。 さて、タイトルについて、 私はお酒が好きな人で、それもビールと日本酒派なのですが、最近都内に良いお店を見つけたので紹介します。 【秋葉原】…

2018年の抱負

明けましておめでとうございます。 2017年の抱負 仕事面「ひとりだちする」 プライベート「変なところに行く」 仕事面はともかく、プライベートは少し日和った感がありました。なんだか一人旅に疲れてしまって、安全なエリアに行きがちだったな…という反省で…