おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活25日目: 4/21

今日の天気

雨は降らず、でも曇り。寒々しいかと思ったけど外に出たら意外と上着がいらないくらいの暖かさで不思議だった。春だなー。

 

シェンドウジャンチャレンジ

昨日からお腹が空きまくって朝はシェンドウジャンどころじゃなかったのでもりもりたべた。かぶの味噌汁ときなこ餅。ちなみに買い出ししてたら干し海老があったのでやっと買った。明日からシェンドウジャン風になるか?!

 

今日の仕事

昨日視座が変わってちょっとイメージがついてきたけど集中力がぷっつんしてしまった。進捗ダメです。集中できないから足元でずっと邪魔だなーと思っていたタコ足を網で高い場所に設置するなどした。足伸ばせるし掃除しやすくなってよい。

 

今日の外出

昨日からどーーーーしてもラーメンが食べたくて、お店のオープン時間に合わせてラーメンを食べに出かけた。急にありえない食欲が湧いてるのでたぶんPMS。自分の身体なのに思い通りにいかないし、ペースすらも巻きで進んでいてそのあたりからも負荷を感じる。ラーメンじゃなくてつけめんを食べたけど、とても美味しかった…プロが茹でる麺は本当においしい。知らない間にテイクアウトをはじめていたらしいので、次からはテイクアウトにしようかな。わたしと同じことを考えていた人が多いらしく、ちょうど数人並んで一気に食券を買い、みんなカウンター1席飛ばしで座って、ラーメンくるまでマスクしたまま黙って待機。ラーメンきたらささっと食べてすぐ去っていってなんだか前衛的なショーみたいだった。

そのまま昼休憩のつもりで散歩していたら、気に入っているコーヒー屋さんが休業になってしまっていて、豆を買い込んでいてよかったな…と思いつつ、いつまで買えないのかちょっと不安になった。このままシャッターが上がらない、なんてことがないことを願います。業務用スーパーに行ったら、SNSで見てた通り業務用の大葉が格安になっていたのと、魚が値崩れしていて悲しくなって買った。大葉が100枚で70円、天然の鯛のお頭が75円…個人の消費なんてしれているとは知りながら、わたしの手の届くものは美味しくいただこうと思う。

夜は夜で近くの定食屋さんのお弁当をテイクアウトした(ご飯を炊く準備を忘れていた)。自分の出来立てご飯も美味しいけど、やはりプロの味付けって美味しいんだよな…味付けなのか包丁捌きなのか火の入れ方なのかわかりませんが。こんなに内食のお弁当を「おいしい!」と思ったのは初めてかもしれない。最近菌を撒き散らさないようにおとなしくしていたけれど、若干反動が来つつある…「若者は自分が保菌してると思っておとなしくするように」と言われるけど、こんなに人と会ってなくてどこでうつるのか?(といって外出しまくって発症したら袋叩きにあう未来が見えるのでおとなしくしておきますが…)おいしいご飯屋さんがコロナ期間中に潰れないように応援するくらいはしたい。

大量の大葉の消費方法、初めてインスタのアンケート機能使ってみたけど久しぶりな友達からコメントがついて、いいコミュニケーション手段だなと思った。2年くらい「だれだろう?」と思っていたアカウントの主が分かってスッキリした。ということで明日から大葉祭りです。集まったレシピ→餃子にいれる/ささみと梅肉/にんにく醤油漬け/餃子の皮でチーズと大葉を一緒に巻く/大葉たっぷりチヂミ/明太子パスタ/海鮮とごま油合わせて丼

集中力ぷっつんなのと、心の元気がゼロなので鯛のウロコを黙々取りながら潮汁を作った。この世に料理がなければわたしはコロナ期間に発狂していたでしょう。ありがとう料理。一人暮らしなのによく自炊するね、って言われるけどそれは人生における優先順位の話のような気がする。わたしは毎日料理するのが苦じゃなくて運動するのは苦だけど、逆な人は世の中にいる。美味しいもの好きな家庭環境のせいか、食べ物好きが多かった専攻のせいか分からないけれど、この性質もまた個性の一つなのかもしれない。