おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活64日目: 5/30

天気の良い土曜日!やっとこさ洗濯物を回した。家の周りの商業施設が営業再開しつつあると聞いたものの、お昼は混んでそう&日光にまだ慣れてない、ということで夕方に出かけた。大きめの本屋に久しぶりに行けて満足度が高い。本当はケーキを買って帰りたかったけど、ケーキ屋さんが密だったので怖くなりローソンのコンビニスイーツで手を打った。

日中はオンラインミーティングを2回、合間に昼寝。5月に読んだ本を振り返るなどした。あんまり本読めてないなーと思ってたけど、なんだかんだ2日で1冊ペースくらいで読んでいたらしい。意外!最近学びへのモチベーションが下がっているので戻していきたい。

朝はシェンドウジャンを久しぶりに食べた。ザーサイを食べ切ったので一旦おわり!あんなに調味料の分量を研究したはずなのに、久しぶりに作ったらぜんぜん固まらなかった。早く本場のシェンドウジャンが食べたい。昼は、在宅モードが高まった頃に買い込んだケンミンのビーフンを食べた。兵庫県名物の食べ物らしいけど、わたしはあまり馴染みがない。神戸の西側のカルチャーだと思うんだけど、うちはどちらかというと丹波よりなのでなかなか「いわゆる兵庫」の文化がしっくりこない。でもビーフンは美味しかった。ニンジンがあまり好きでないので、カット野菜として必要分だけ買えるのはとてもありがたい。

夜はサカナクションのライブを久しぶりに見た。2013年のライブは大阪で行ったはずだけど、こんなセットリストだったかしら?と記憶喪失だった。サカナクションは薄く長く聞いてきたけど、この5人のバランスが素晴らしいな…とこの引きこもり期間のライブを見て思うようになった。ギターベース勢の器用さとフットワークの軽さ、耳に残るキーボード、安定感のあるドラム。あとコーラスが綺麗。録音してるのかな?と思ってたけどライブでちゃんと歌ってるので感動している。歌詞は言わずもがなです。通勤がなくなってあまり音楽を聴く時間をとれなくなったけど、聴くときはガッツリ聴いて楽しんでいる最近。新曲追っかけられてないから聞かねば。

郵便受けを久しぶりに見たら、給付金の申請書がやっと届いていた。簡単な項目しかないのに、どうしてこれでオンライン申請が半分不受理なんだろう?と不安になった。振り込まれたらガンガンおいしいものと楽しいことにお金使って経済回していきたいな。

土曜日があっという間に終わってしまい、残すは日曜日でございます。5月最後まで楽しむぞ。