おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活47日目: 5/13

やはりずっと憂鬱である。在宅で気持ちの切り替えが難しくなった時期と仕事の難易度が上がった時期がかぶって必要以上に気が滅入っている気がする。自己効力感を失い続けており何も見出せない。自分で自分のエンジンのかけ方知らないとここからずっと辛いんだろうな〜とは思っている。という気持ちで悶々としすぎて仕事以外何もできなくて心が死んでいる…ヒマじゃないのにヒマ。これは暇でなく退屈と呼ぶのか?

月曜に頑張って作った料理の名残で今日も生き延びた。日曜の頑張りの名残でお茶菓子にした。夜に元気がないときにほうじ茶を飲みがちということが分かってきた。一時盛り上がったオンライン飲み会、一周したら静かになったな〜という感じがある。近々、中高の同窓会オンライン飲み会があるようなのだけど人数が多そうで怖気付いている。

仕事やってて難しいな〜と思うのは、自分が納得してなくても納得してる演技をしちゃうこと。違和感を感じてても違和感に自信が持てないんだよな。違和感を叫ぶ心の声が小さすぎて聞こえてない。ふと耳をすませたら聴こえてきたりして、もうちょっと早く〜という気持ちになったりする。あと、そのせいで自分で自分を納得させるのが難しい。あとで「違うよね」って心が言い出したりするので、100%これでいける!みたいなことを思えない。なんだかな〜ずっと自分のことばかり考えているな。あと点でしかものごとが見えないがちなのもつらいな〜うーん〜

昨日料理しながらNHKつけっぱなしにしてたら、ドイツに住んでる人のインタビューしてて、誰かなぁと思ってみたら多和田葉子さんだったので真面目に見た。それをきっかけに、未読だった穴あきエフの本を本棚から取り出して読んだ。昨日からちょっとずつ、半分くらいまで読んでいるけど、ある程度身を乗り出して話を聞いていたところで突然場をひっくり返される話がおおくて、今のわたしの無力感につながっているのかな〜なんて思う。

とりあえず仕事以外になにか熱中できるものを見つけないと心がこれ以上ダメになってしまう気がする。今まで割と家で毎日楽しかったけど、心がどんどんツルツルになってきている。なにに取り組もうか、まずは運動か…?