おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活57日目: 5/23

午前中天気悪かったけど午後からだんだん晴れてきた。天気だけ見ると寒そうだったから長袖着込んで出かけたけど、もうだいぶ暖かかった。

先週キャッチで捕まって美容室の予約をすることになり、そこまで前のカットから時間は経っていないけど出かけた。2ヶ月ぶりくらいに化粧した。最初はオンラインミーティング向けに眉毛描いたりしてたけど、どんどん画面投影がなくなったり、知り合いとの飲み会も解像度の低さに甘えてスッピン参加をしてしまっている。そんなに化粧が濃いタイプではないけど、やっぱり色をつけるだけで顔の印象が変わって新鮮だった。髪の毛を紫にしたりすごい脱色している人がいるお店で、カラーもパーマもしないわたしは場違いでは…などびびりながらカットしてもらった。前回短めにしたけど、ブローが必要な髪型にされてしまい不本意だったのを、いい感じに直してもらえて良かった。渡された雑誌を見ていたら化粧もファッションも久しぶりな情報すぎて読み込んでしまった。服、4ヶ月くらい買ってないな…

調子悪シーズンで洗い物が溜まっており、料理ができる状態でないので、昼ごはんを買って帰宅。いままで和風居酒屋だったお店がベトナム料理屋さんに変わっているのを見つけ、そこでブンチャーを頼んだ。すごく現地らしい味付けでニンニクしっかり効いててよかった!また行く。

ご飯食べてから本屋に向かった。近くの本屋さんが軒並み閉まっているので2駅先まで向かった。道中で、気になっていたジューススタンドでジュースを買った。ニンニクに負けそうな胃が調子を取り戻した。本屋に行って欲しかった本を探すも見当たらず、グルグル回った結果エッセイ的な本を3冊買って帰宅。ついでにグラスを購入。うちに1個しかない貴重なグラスをこの間割ってしまっていたのでした。気になってたケーキ屋さんにも寄って、ケーキと焼き菓子を買って帰った。

帰ってオンラインミーティングして、大量の皿洗いをしてからご飯を食べた。ご飯を作る気力がないときは、とりあえずありものの野菜とタンパク質を突っ込んでスープにすればよい、という一人暮らし4年で学びを活かし、具沢山スープを作った。物足りなくてチーズとポテチをかじり、ゴロリと横になって本を読んでたら寝てた。2時間の外出ですごい疲労しているようだった。こんなに歩いたのも久しぶりだし、これだけ長い間立っていたのも久しぶりだし、外気に長いこと触れるのも久しぶり…となるとこうなることが分かった。朝から1時間くらいストレッチしたりしたのも疲れの原因かもしれない。これはしばらく出社フル稼働は難しそうだ。

起きたらオンライン飲み会の誘いが来ていたので1時間くらい喋った。大学時代の友人先輩たち、元気そうでよかった。ピアノ買ったという話を聞いて羨ましかった。いいなぁピアノ。久しぶりに弾きたい。