おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活51日目: 5/17

昨日と打って変わって快晴。外に出たらもはや暑くて、寝不足だったのもあるけど太陽に打たれて疲れて昼寝してしまった。身体が季節の変化に追いついてない。

 

昨日の晩から梨木香歩の「沼のある森を抜けて」を読んでいて今朝読み終わった。小説を夜に読み出すと一気に世界に入ってしまって危ない。自分の人生に梨木香歩作品が与えた影響をぼんやりと考えるなどした。うちにあるぬか床はそこまで存在感ないけど(冷蔵庫で場所は取っているけれど)、そろそろ面倒を見てあげなければと思いぬか床をかき混ぜた。冷蔵庫にずっと入れていたので、かき混ぜる手が冷えて辛かった。2月くらいに捨て漬けに使おうとして入れたキャベツの外側の葉っぱがくったりしていた。年始ごろに一度様子を見たときはセメダインみたいな良くなさそうな匂いがしてきて、本当はそんな状態だからこそかき混ぜるべきところ、ちょっと心の距離を置いてしまった。とはいえ大根とかにんじんの皮を入れたり、新しく足しぬかをしたおかげで復活したようだった。先代のぬか床は夏野菜オンパレードの後に水っぽくなってカビさせてしまったので今年は注意しないといけない。無印のぬか床は確かに袋のまま使えて便利なんだけど、その分水を吸ったりするのが難しかった。今回はちゃんと平らな容器に入れているので一つ問題はクリアでしょう。

最近自炊や掃除の頻度が上がって気づいたけど、いままでのわたしはキッチンペーパーを使わなさすぎた。表面の水分を拭くとか余計な油を拭うということを覚えた。流しに食器を溜め込んでしまう時のサイクルについて自己分析した結果、動物性油が食器や調理器具に付着しているときに皿洗いの意欲が下がるようなので、積極的にキッチンペーパーで回避していきたい。

昨日の夜くらいから無性にケバブが食べたくなり、昼間にケバブ屋さんに行った。開いていてくれてよかった。そのまま近くの公園に行き、ケバブピクニックをした。初夏を感じる気候を木陰で楽しんでいたのだけど、だいぶ人が多くて驚いた。わたしも含めて出歩き始めている人が多い。

カルディが開いているようだったので冷麺の買い出しに出かけたけど、元々のカルディの店舗設計のせいでとても密だった。入店制限をしていたけど、それにしても密。あと靴下も買った。靴下を履くのがわたしの気分転換の要素なのですが、なぜか色とか厚さが秋冬のものしかなく、いままで春夏に何を履いてたんだろう?と思うくらい靴下難民だった。無難なくるぶし丈黒ソックスを買って帰宅。

調子に乗ってケバブLサイズを頼んだせいかずっとお腹いっぱいで、帰って食べようと思い買ったお菓子も晩ご飯も食べられず1日が終わった。在宅のせいか最近すぐお腹いっぱいになるし、そのくせすぐにお腹はすくしよく分からない。今まで椅子に座ってご飯を食べていたところが床に座るようになったから容量が違うんだろうか?とくにオンライン飲みの膨満感がすごい。それか、気づいてないだけで食べすぎなのかもしれない。

日光に負けて昼寝をしたら、夢の中で焼肉にいく誘いを受けていた。夜にオンラインで打ち合わせあるのにどうしよう…とか思ってたら夢だった。儚い。

最近は日曜にオンライン打ち合わせを入れているので1日にリズムがあって良い。あとはGWからどうぶつの森ポケットキャンプを粛々とプレイしており、3時間毎にログインするルーティンになっている。1回ずつのプレイ時間は短くても1日7回とかアプリを立ち上げてるので合計そこそこの時間は使ってしまっているらしい。でもずっと家にいてリズムのない日々だからこそ、メトロノームのように動くきっかけになっているので効果はプラスだと思っている。

明日は久しぶりにぬか漬けが食べられるはずなので楽しみ。ジンジャーシロップは昼寝のせいで作れなかったのでまた明日。頭皮ひっかくまくり問題は、できるだけ編み込みをするのと、爪ではなく指の腹やブラシでかくという回避法に逃げつつある。ワセリンは肌馴染みが良すぎて効果なしでした…