おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活53日目: 5/19

今日は1日雨。まあどうせ家から出ないので特に何か変わるわけではない。お店してる人たちは雨は嫌なんだろうな、わたしみたいな人が増えるから。

今日はまあ仕事をしまして。今すぐ転職する気はないけど、この先のキャリアプランが気になって転職エージェントの人と話してみた。大企業思考はあまりないけど、いまのキャリアを続けていくとそちらになってしまうのか、と少し憂鬱になった。最近しみじみ思うけど、会社で上の人たちから評価されることよりも、自分の仕事を通して世の中を良くする方が本質的でわたしの気持ちとしても上がるんだろうなと。もちろん会社の上の人たちが評価するのは、周りまわって会社が成長して、会社が世の中の多くの人に価値を提供してくれるからなんだろうけど、にしても実感が湧かない。この気持ちはわがままなのかなーと思ってエージェントからの紹介とは全く別な会社にコンタクトを取ってみた。心の底から好きなことで仕事ができるとどういう気持ちになるのか興味がある。そんなことを考えてた1日でした。モチベーションってなんなんだろうと考えちゃう。

https://unicorn-tenshoku.com/change-job-reason-motivation/

 

なんだか今日は全体的にエネルギーが低いので閉店ガラガラです。NHK武漢封鎖日記というものを紹介していて気になる。日本の非常事態宣言は先にいろんな国で起こってたからそこまで驚かなかったけど、起きて都市封鎖されてたらパニックになるだろうな…健やかに生きていきたいな…