おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活50日目: 5/16

あんなに平日お天気だったのに、突然の雨。天気が人間を外に出したくない強い気持ちを感じる。

ゆっくり目に起きて、久しぶりに朝からコーヒーを飲んだ。木曜に買いすぎた夏野菜を昼間にもくもくと調理。トマトのオリーブオイル漬けと、小松菜の塩漬けと、きゅうりのニンニク塩漬けと、ナスのお味噌汁。ピーマンをオイスターソースで炒めたらとても美味しくて感動した。

テレビ見てたら葛餅のお取り寄せを紹介していて、どうしても甘いものが食べたくなり夜の街を散歩。何時までお店が空いてるか分からなくてうろうろ。シュークリームを買って食べた。甘いもの美味しい〜これは家では作れないや。

ウロウロしていたら少しずつ駅前のお店やご飯屋さんが開き始めていることに気がついた。今までは平日営業、休日は休みというパターンが多かったけど、少しずつ休日の営業も始めている様子。なんだかゲームでレベルが上がったら少しずつ機能の制限が解除してくる感覚を思い出した。

今日は終日頭をかきむしってしまい、本格的に頭皮の調子が悪くなってきているのを感じる。昼間は髪の毛を3パートに分けてゴムで束ねてみた。夜はつい手を伸ばしてしまう場所にワセリンを塗ってみた。ベタベタするから我慢、という自制がきくといいんだけど。昔読んだ本で、吃音のことを「思い通りにならない自分の中の他者」と表しているものがあったんだけど、今のわたしにとって頭をかきむしる癖はまさに自分の中の他人。どれだけやめようとしてもかいてるんだよな…これ止めれるようになったら、無意識をコントロールする方法がわかると言うことなので、今後結構有用なノウハウになるはず。

台湾新幹線についてのドラマをNHKで放送しているのを見て、とても台湾に行きたくなった。屋台メシ食べたい〜屋台メシは外飲みでもできるので、それでも良いは良い。外飲みに最適な季節が過ぎ去ってしまうのが惜しい。

明日はジンジャーシロップを作るのが目標です。