おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活52日目: 5/18

今日はあまり気温あがらず、夜ごろ雨がぱらついていた。今週はずっとこんな感じのようなのであまり気持ちが上がらない。

仕事で大一番なミーティングがあり緊張しすぎて4時半から目が覚めてしまった。早起きに対する苦手意識が強すぎて「寝坊してはならぬ」日にめちゃくちゃ起きてしまう。甲斐あって無事に乗り切りました。大きな仕事をすることだけが仕事だとは思わないけれど、それでもちゃんと届けるべき人には届けないと、と思う。

山を超えたらまったく集中できなくなり早めに切り上げた(最近そんな感じで早く切り上げてばかりである)。たいた米は食べ切ってしまっていたので、ご褒美も兼ねて冷麺。キムチがなかったので買い出した。ついでに肉屋さんで牛タン弁当を買った。弁当なのに軽いなーと思ったらご飯部分が全てサラダだった。まあ健康的なので良い。

昨日つけたぬか漬けを食べて、まあまあなつかり具合だった。去年何度も食べた懐かしい味だった。家によってぬか漬けの味は変わると聞くけど、うちのぬか漬けも他の家と違うんだろうか。食べ比べたことがないからわからない。同じような体験をしたものといえばコーヒーで、家であまりコーヒーにこだわらず暮らしていた頃にハワイに旅行に行き、行きの飛行機で飲んだコーヒーが普段飲んでいるものと全然違って感動した記憶がある。コーヒーが美味しいってこういうことか!と。自分の淹れるコーヒーはそこまで美味しくできている気がしないけど、たまに喫茶店とかで美味しいコーヒーに出会えると嬉しい。ぬか漬けも、老舗旅館とか和食屋さんのぬか漬けを食べて味にびっくりしてみたい。

昨日仕込まなかったジンジャーシロップを粛々と仕込んだ。これでもかというくらい生姜を刻みグツグツした。明日の朝飲んでみよう。楽しみである。本当に毎日ご飯のことばかり考えていて我ながら面白い。最近は地味に盛り付けに注目している。ご飯はそこまでまずくないと思うけど、盛り付けが下手なので全然おいしそうに見えないのが残念。一人暮らしなので誰に見せるご飯でもないけど、せっかくなので練習したい所存。

f:id:puch0o:20200518234629j:image

冷麺。きゅうりと大葉はもう少しいい感じに飾れれば良かった。色合いに気をつけたのがポイント。

さて明日はジンジャーシロップの搾りカスとしての生姜をご飯に混ぜ込む予定です。美味しくできるかな〜