おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活63日目: 5/30

5月最終営業日。天気はとても良くて初夏を感じる。

最近寝起きが悪いので早めに寝たけど、それでも今朝全然起きれなくて眠りの質を疑う。腰が痛くてよく寝れてないのでは?という仮説があり、朝からストレッチして太もも裏を伸ばす努力をした。

金曜なのでインスタントご飯&好きな食べ物=冷麺を食べた。久しぶりに韓国料理屋さんに行きたいよぅ。ぐすん。昼ごはん食べてたら外が騒がしくなってきたのでブルーインパルスの存在を思い出して、空を眺めてたら飛んできた。すごい音だったけどかっこいいなー!と思った。税金使って何やってるんだ、とか賛否両論あるみたいだけど、日本人は祭りが好きなので祭りチャンスとしては悪くないんじゃないかとか個人的に思う。お金はあれだが、ブルーインパルスが飛ぶことで傷つく人はあまりいないのでは…?

夜まで働き、オンラインミーティングをして。家族で飲み会するよ、と言われいろいろ前倒しで片付けたのに急に延期になりぽっかりした花金の予定。早めに寝ようかなー、と思ってたけどキングダムの映画を見てしまった。そういえば去年のGWで観に行ったな。最初らへんの人たちの名前思い出せなくてググってたらネタバレを見つけてしまい動揺した。まあキングダムは最終的に秦の始皇帝が中華を統一するというオチなのは知ってるけども…

映画終わって寝ようかと思ったのにアナザースカイまで見てしまった。見ながらiPadいじってたらミネアポリスで起こっている暴動などの情報を見てしまい、やるせない気持ちになった。人種差別とか、その後の暴動とか、なんというか、人が一人でいたら起こらないけど集団になると発生してしまう事件というものはあるなと思う。私たちアジア人だって一歩間違えれば差別の対象で、白人よりも黒人よりも生物学的には強くない存在なので、たまに海外旅行とかしてるときにそんなことを気にしてしまって急に自分の存在が無力に感じられたりするのを思い出してしまう。この間読んでいた「第3のチンパンジー」に、人間は他の生物を絶滅させてしまう特性がある、といった趣旨のことが書かれており、それこそ中華の統一のために流された血の量とか考えてしまって、これもやるせない気持ちになる。人は争わないと生きていけないのだろうか?

昨今の米国大統領のTwitterに関する発言について、朝テレビで見たときは「なんと突拍子もない」とか思っていたけど、あくまで切り取られた文脈だったことを知ったりして複雑な気持ちになった。そしてそのツイートを見に行ってまたなんとも言えない気持ちになった。そんなに英語が得意じゃないんだけど、それにしても「キャッチー」なツイートを投げ続ける人なんだなと…

そんな感じで今日の日記は特にオチないです。書かないまま寝かけたけどギリギリ思い出して書いてる。週末は何か楽しいことしたいなという気持ちが強い。