おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活65日目: 5/31

いつもならお散歩日和の5月が終わってしまう。今日はずっとくもり。気温的には出かけがいがある1日だったけど、なんやかんやしていたら出かけずに終わってしまった。

夜更かししてしまい起きたら9時半だった。ずーーーーっと家にいるせいである意味規則正しく、仕事に間に合う時間に目が覚めるのが面白い。朝ごはんをダラダラ食べ、本を読んだら気づいたらもう昼だった。さっきご飯食べたとこだからなーとか思いながら、昨日買ったおかずをちまちまつまんだ。

昼間は久しぶりに小説を読んだりした。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B08546KKFZ/ref=dbs_a_w_dp_b08546kkfz

独身生活を楽しみつつある自分に重なりそうで読んだ。めちゃくちゃ共感する部分があり、読後の感想を書きたいけど自分の内面と対峙しなきゃいけないので腰が重い。能町みね子の「結婚の奴」「ときめかない日記」も刺さりすぎて感想言えないシリーズなのですよね…

あとはソフトウェアの勉強したりオンラインミーティングに参加するなどした。この引きこもり期間もそれなりに精神衛生を保てているのは、こういう社外のつながりを持てているからなんじゃないかと思っている。いつも20時からしている枠を17時に変えたら、回線がかなりキツくて時間帯による影響を感じた。きっとみんなYouTubeとか見てるんだろうな。

後輩がこの在宅期間に刺繍に取り組んでいるのを見ていたら自分も手を動かしたくなり、昔買ってずっと放置していた刺し子に手をつけた。やり過ぎると翌日に首と肩まわりがガチガチになるのを何度も経験してきたので、まずは一辺縫うだけでおさめた。布巾を作ることにしたので、作った作品がちゃんと使えるのが個人的頑張りがいあるポイント。暑い季節に合いそうで、直線で頑張れる麻の葉模様に取り組みます。

f:id:puch0o:20200531235654j:image

晩ご飯食べながら家族と久しぶりにオンラインで喋って懐かしかった。30分しかなかったけど来たる誕生日を祝ってもらいました。一人暮らしだと本当に誕生日祝ってもらえず終わるのかも、と気がつき怖くなった。会社に行ったところで何かあるわけじゃないけど…

ポケ森で新しくちょうちょ集めのイベントが始まった。久々にゲーム再開した身がいうのもなんだけど、もしかしてこのゲームは永遠にちょうちょ→魚→ハニワ を集め続けることになるのでは?!それを毎月するのか?!と怖くなった。動物全部呼んだら次のコンプリートを目指して頑張ろうかな…頑張るのかな…

代わり映えのない平日と、なんとか代わり映えられる休日の交互をすごしたけど、休日すらもマンネリ化してして頭がぼやーっとする。そろそろ遠出という刺激がほしいな…