おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活54日目: 5/20

今日はずっと曇り。パラパラ雨。

頭皮の肌荒れが酷くて耐えきれず皮膚科に行った。駅前の皮膚科はコロナ影響で空いてる時間に行けず、散歩も兼ねて隣の駅の皮膚科に行った。高校生のときぶりに脂漏性皮膚炎を再発したのであった。高校生のときは大学受験で座りっぱなしイライラしてたころなので、いまとそう生活は変わらない。10年前と同じ薬を出されて、タイムスリップした感覚になり面白かった。シャンプーを変えることを勧められたので帰りに買った。

皮膚科に行く前、結構自分で自信があった成果物を上司にボコボコにされボロ泣きした。月次調子悪いシーズンが近づいている。つらいな〜調子悪いシーズンはやる気がなくなりすぎてご飯を抜いてしまい、結果悲しくなったりするので良くない。皮膚科に向かいながらラジオ聴いてたらSuperflyのBeautifulが流れてきて頑張ろうと思った。ラジオよいです。最近久しぶりに聴いてる。

帰りに普段行かないスーパーに行った。ボキャブラリーが貧弱なスーパーで、すべての値札に「安い!」って書いてていくたび笑ってしまう。たしかに安い食材を何個か買って帰宅。道中でチャイをテイクアウトした。久しぶりにカフェというものにいって、しかもすごい居心地のよいカフェだった。チャイを作ってもらう間本を読んで待っていたのだけど、あぁこういうのがカフェで本を読むということなんだ、と思い出してすごく感慨深かった。はやくこういうことが当たり前にできるといいな。

今日、「なんでわたしはずっと家にいてもそんなにつらくないんだろう」と考えたんだけど、小さい頃をニュータウンで過ごしたからなのかも、と思い当たった。家の周りに遊び場所が少なく、ご飯屋さんもなかったので基本自炊で家遊びをしていた。近くに住んでいる友だちと遊ぶこともあったけど、そうじゃないことも多かったな〜懐かしいな。ということで引きこもりはあまり苦でないのですが散歩くらいは気兼ねなくできるようになってほしい!