おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活43日目: 5/9

営業日を経て気付く休日の有り難み…(知ってた)

自転車を手に入れ、GWも越えたので久しぶりに遠出をした。1ヶ月ぶりに区内から出た!隅田川を久しぶりに渡って感慨深かった。本屋に行きドカ買いし(そこまででもない)、それでもあまり時間がかかってなくて自転車がQOL向上に大きく貢献することがわかった。今までは電車だと遠回りになるところはバスを使っていたりしたけど、自転車という選択肢ができたので駆動力があがりそう。とはいえ3年ぶりくらいに自転車に乗ったのでお尻がめちゃくちゃ痛くなった。明日は筋肉痛の気配。

昼は買ってきた本を読んだり、ついでに買い出した新茶を飲んだりした。電気代の検診票が入ってたけどなぜか先月よりも電気代が爆増していて謎が深い。暖房じゃなくてヒーターを使っているからか?でも1000円に収まる誤差ならヒーターを使うほうが乾燥が避けられるので良さそう…

夜ご飯準備しようと思いつつ、メルカリの発送をしてたら外食したくなり夜の散歩に出かけた。ずっと行こうか悩んでたクラフトビール屋さんにテイクアウトしに行ったら今飲むしかないアマビエIPAが売られていて心を撃ち抜かれた。あと手作り燻製も買ったんですが美味しくて感動。すごい木の香りがして、キャンプに行きたくなった…

嗅覚と味覚をフル稼働させてたら、サカナクションがデビュー13年でライブ配信していることに気づきいそいそと再生した。いままで配信系はiPadかテレビのスピーカーで再生していたけど、ふと思い立ってヘッドフォンで聞いてみたら驚くべき臨場感だった。ノイズキャンセリングの機能に期待して買ったけど、やはりソニーは音質が素晴らしいですわ…ライブ直前のあの高まりと、曲の間のぐっと息を飲み込む感じと、ベースとドラムが身体に響く感じと、コーラスの息遣いとを感じられて鳥肌が立った。そしてしばらくぶりのライブに行きたくなった。合計4時間ぐらい音楽に浸って過ごして満足した1日でした。明日はもう日曜日かと思うと震えますが、寝ます。