おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引きこもり生活58日目: 5/24

今日は久しぶりに終日お天気。久しぶりに洗濯物回した。朝から宅配便が届いた。今回は岩牡蠣です!ウマー。

メルカリ発送したり、買い出したり。初めて高級食パンなるものを買った。普段食べるようなパンの4倍近くするので高級…ちぎって食べて美味しかった。岩牡蠣はなかなか開けづらいのと、殻で手が切れてちょくちょく痛い。しかしうまい。横着して牡蠣を洗わず生のままで食べてるので少し怖い。

夕方は勉強して、部屋の大掃除をした。買い溜めた食べ物がかさばり部屋のスペースを乗っ取っていたので、買ったまま放置してた棚を組み立てて収めた。他に気になっていたいろいろにも手をつけて結構床が広くなりgood。

インプットが減っているからか面白味がない人間になっている気がしてやまない。そろそろ非常事態宣言が解除(宣言は解除するものなのか?)らしい。ご飯が夜10時まで食べられるようになるのは嬉しいけど、すぐに食べに行くかと言われるとそうでもないかなと思う。自炊たくさんして、外食の美味しさが感じられるようになったので、しばらくはテイクアウトかな…好きなお店は潰れてほしくないので定期的にテイクアウトしにいっており、今後もそうしたい。

初期の頃の日記(ペスト読んでた頃)を読み返すと、こんな日々が2ヶ月とか続くなんて、とあったけど結局もうすぐ2ヶ月である。有難いことに、わたしは経済危機には瀕していないけど、そうじゃない人には2ヶ月間気が気でない暮らしだっただろうな。出費が減った分こまめにクラウドファンディングにお金を使ったりしていたけど力になれていたのだろうか。昨日NHKで放送されていた、サピエンス全史の作者インタビューを録画して見ていたのだけど、今回もスペイン風邪のように致死率の高い変異体が出ないとは言い切れず、そうなると来週からの暮らしも気休めとしか言えないんだろう。外出しなければ突然変異体が出ず終息する、とかだったら頑張るけど、それも分からないのでつい身体が強張ってしまう。生物なので「生き延びたいな」とは思うけど、果たして生き延びた先にはなにが待ってるんだろうか?昔読んだ「この世界が消えたあとの科学文明の作り方」を読んだ方がいいんだろうか?極論か?

https://www.amazon.co.jp/この世界が消えたあとの-科学文明のつくりかた-ルイス-ダートネル/dp/4309253253