おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020/11/26

昨日「働こう」と決めたので朝早めに起きた。近くで一番早くから空いているのが駅前のそば屋さんだったので、オープンに合わせて6時半に起きた。むくりと起きて着替えてそばを食べに行った。久しぶりに寝ながら歩いたな…帰宅してしばしまどろんでから働いた。早起きしたけど全然頭動かなくてつらかった…本気出してやった仕事があまり刺さらなくて、久しぶりに悔しい気持ちになった。くそ〜ってミーティング中に3回くらい言ってしまった。早く仕事始めたのでそのぶん早く上がり、スーパーに米を買い出しに行った。白菜がおつとめ品で安くなっていて、「これは久しぶりにとり野菜みそ鍋では?!」と思い、とり野菜みそを買った。引っ越して初めて買い求めたけど、あって良かった。なかったらモヤモヤした気持ちで別の鍋をするところだった。なべ食べて、どう森サンクスギビングデーをしたので今日は早めに寝る。久しぶりに発泡酒を飲んだら完全に眠さを超えて頭痛がきた。

1日ぼんやりと「死にたいな〜」って思ってたんだけど、きっとこの発言はボキャブラリー不足によるものなので、語彙がないのは怖いなと思った。このぼんやりした辛い気持ちは、丁寧に言語化するなら「なかなか仕事で成果が出せず、居場所を失っていく感覚があってつらい」とか「仕事以外に存在価値が感じられる場所がない」あたりが当てられるべきなんだけど、そういった言語化を怠るとただただ「死にたい」になってしまう。本当の解決策は命を絶つ事じゃないのに、どうしてもそっちに引きずられてしまう。そして、「誰か無条件で私を愛してほしいな」と思ってしまうけど、それも「自分を自分で大切に思えるようになりたいな」という表現でないと、実現できなくてずっとつらいよね〜。みたいなことを考えていた1日。明日乗り切るぞ…!