おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020/11/03

文化の日なので文化系なことをした。日曜日にノコギリを使ったら手のひらが筋肉痛になり、この感覚はピアノを弾いていた頃を思い出すなと思い、ピアノを弾きたくなったので近くのレンタルスタジオでピアノを練習した。久しぶりに楽譜を読んで、脳の眠っている部分を呼び覚ました。仕事でモヤモヤしていることがあったけど、ピアノに触れているとそちらに意識が集中するので良かった。

帰宅してご飯を食べたけどなんだか気持ちがのらず残してしまった。また仕事に心を持っていかれる…と不穏な気持ちになり、当日予約で髪を切ることにした。半年くらい切ってなくて頭が重かったのでざっくり10cmほど切った。かなり頭が軽くなった!わたしは美容室で話しかけられるのがあまり好きでないのだけど、今回の美容室はほぼ話しかけられず淡々と髪を切られたので良かった。明日起きても髪の調子が良ければリピートしよう。

帰宅してご飯をかきこみ、メルカリで発送し忘れていたものを思い出し発送し、早々と風呂に入ったり洗濯をした。心の調子が悪いときはとりあえず早く寝るのが最善…

「バクちゃん」の漫画が気になっていて、今日寄った本屋にあったので買った。分かりやすく移民をテーマにした漫画なんだけど、このあとどういう展開になるのか…わたしも一歩違えば(コロナが来なければ)同じ生活をしていたかもしれないので、あまり他人事でない。バクちゃん、幸せに過ごせると良いのだけど…とドキドキしている。

火曜日祝日はなんだかペースがくるう。あと2日働いて、帰省してワーケーションしたら今週終わるのでがんばるぞ。