おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020/11/21

腹痛の寝落ちから目覚め、二度寝してからそれでも早めに起きた。知り合いのお子さんの名前が「トランザクション」という設定の不思議な夢を見ていた。脱出ゲームアプリとどうぶつの森で遊んでから、朝ごはんを食べに出かけた。久しぶりに自転車に乗りいい感じ。ホットサンドとクラムチャウダーを買って、公園でぼんやり食した。秋なのに蚊が来てびっくりした。落ち葉の中でご飯を食べて、ふらりと散歩をして帰宅。帰ってきたら思ったより遅めの時間で、昨日寝落ちる前に洗濯物を回していたのを思い出し、若干手遅れな気持ちになりつつ干した。こんなことを繰り返すからいろんなものが黴臭くなるのよ…

昼ごはんはスープにしようかなと思い、スープを仕込んだ。本読んでから食べようと思ったら、本を読みかけた状態で寝落ちていて昼ごはんを食べそこねた。夕方からフヅクエで本を読む心づもりをしていたのでスープはそのままにして外出。

数年ぶりにフヅクエ初台店で時間を過ごし、まったりした。コンテという雑誌と、独学大全を持っていっていたけどあまり頭に入ってこなかった。お店にあった「体の記憶」「cooking」が面白く読み進めてしまった。お店についたときはあまり空腹感がなかったんだけど、昼食べてないのでお腹が空いて、ついサンドイッチを終盤に頼んでしまった。サンドイッチといえば村上春樹なので、お店にあった短編集を読んだ。「めくらやなぎと女」は聞いたことあるけど読んだことない話だった。「蛍」はどうしてもノルウェイの森を思い出す。ジントニックショートブレッドも美味しかった。ジントニック、どこまでがジンの味で、どこからトニックなのか分からないなといつも思う。あのフヅクエの雰囲気を家でも出したいが、それにしてはうちはちゃちいんだよな…

フヅクエを出て、新宿まで歩いた。思ったより寒くて自分が薄着なのを後悔した。H&Mに行きたく、普段なかなか足を踏み入れない新宿三丁目をうろついた。無事に服を買えて満足。テロテロの柄シャツが好み。せっかく新宿なのでご飯食べて帰りたく、でも特に食べたいものも思い当たらずウロウロした…結果、カレーを食べた。久しぶりに外でカレー食べた気がする。

ひと仕事ふた仕事ほど終えた満足感で帰宅。最近電車の中ではA子さんの恋人ばかり読んでいる。何度読んでも「ここってそういう意味か」という発見があって面白い。帰宅して、キャンディークラッシュのアプリを久しぶりに入れて遊んでしまった…最初の数ステージはいい感じにクリアできるのに、だんだんクリアできなくなって運営側の意図を感じてしまう。

明日は山を目指します。2週連続紅葉!3ヶ月ほど空室だった下の階に人が越してきた気配を感じる。今まで静かだったけど急にソワソワするな…前の家は隣の人の咳の音が聞こえるのが嫌だったので、そこまで聞こえないといいな…