おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020/11/05

昨日遅くまで働き、夜も携帯イジイジしていたら朝全然起きれなかった…色々詰んでいたが収めるところに収めた。夜も細々した仕事をしながら雑談していたら、相変わらず集中できなかった。冷蔵庫からっぽ運動のために、昨日の残りの鶏肉と、うまくつかっていない白菜の漬物を煮込んで食べた。鶏のせいか、白菜のせいか、はたまた口慣らしに飲んだ牛乳のせいか完全にお腹を下した。こないだの牡蠣でもアウトだったので、最近よくお腹がやられている…なんとか荷を作って明日に備えられた。

本日のテーマは口癖。自分や人の口癖について話した。日常を生きていると口癖って気にならないけど、仕事をしているとある程度やることの幅が限られているので口癖って出やすいのではないか、という仮説。去年くらいまでは「興味質問なのですが〜」と言って話すことが多かったな。何が抑えるべきポイントか分からないけど、単に興味があって知りたいことがよくあった。最近はポイントを抑えて質問したいので我慢している。口癖もだけど、思考回路や人への伝え方もある程度人によって枠がある気がする。わたしは自分の枠にまだたどり着けてないけど、そのうち見つけてしまうんだろう。楽しみなような不安なような気持ち。