おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020/11/01

気がついたら11月!そりゃ寒いわけだ。今日は朝から用事あり。昼ごはんを持参する必要があるのでどうしたものか…と昨日寝る前に思ったけど、起きてからご飯がないことに気がついた。裸足のままスピード炊飯をしかけ、天気が良いので洗濯機を回した。ここで一旦やることがなくなり、日差しで目覚めたのにどうぶつの森。ご飯が炊けてからは超特急でおにぎりを握り、味噌汁をスープジャーに入れ、服を着替えてご飯を食べて荷物を準備して…とダッシュでなんとか間に合った。

市民講座的なやつを聞いたけど、説明がまどろっこしくてよくわからんなぁと思う。ビジネスに比べてもっさりしているスライドを見ながら、でもこれが一般的な「伝える」なんだよなぁ、ビジネスは相手に素早く理解させることをめちゃくちゃ前提としているなぁ、などボヤボヤ考えていた。先生の話すペースに合わせて話を聞くことがそういえばずっと苦手だったことを思い出し、雑な落書きをしながらやり過ごした。実践編は新しいものにたくさんふれられて面白かった。人生で初めて木を切った。どうぶつの森だと簡単に切れるけど、げんじつの森はそんなことない。

用事を終えて、移動して昼からビールを飲んだ。梨入のIPAは、華やかなにおいがしつつ、後味が大きく変わることなくマイルドだった。このマイルドさは梨のおかげかな?など考えていた。おつまみに頼んだ牛すじ煮込みも美味しかった。そこからちょっと散歩して電車に乗った。最寄りに向かうか、ちょっと都会に出てからブラブラ帰るか悩んだけど…昨日の体力のなさを思って直帰にした。正解であった…スーパーに寄ってから帰宅し、どうぶつの森で遊んでたらかなり強めの睡魔に襲われた。1時間ほど寝てだいぶ復活したけど、これ抱えて平日突入したら大変だったわ、という強さだった。昼寝から覚めてご飯用意したけど、眠すぎて何もできず、スーパーで買った生牡蠣と日本酒をいただいた。生牡蠣がちょっと危なかったのかお腹を下しつつ…寝る体勢になってイマ。

昨日から、梨木香歩の「ピスタチオ」を読んでいる。この人の小説は素の自分で向き合えるので楽に読める。意思疎通までのプロトコルを合わせなくて良いのがこんなにストレスフリーだとは。いつもどおりいろんな出来事がぐわーって繋がってくるタイプの話のようだけど、それがまた楽しみである。