おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引っ越し準備23日目: 7/13

今日したこと:風呂掃除続き、家具引き取り手決定、冷蔵庫のものを粛々と減らす

心がだいぶ復活してきて、普段そういえばこういう心持ちだったな、という体感が出てきた。息がしやすくなってきた。最近は肩甲骨を開きすぎないように背中をグッとするのにハマっている。普段背中が丸まっているなぁと感じる。あと腹筋も弱まっているので、これ以上腰痛を悪化させないように鍛えた方が良いなと思ったりしている(思ってはいる…)。昨日出歩いたら土踏まずがなくなっている感覚があったので、やはり意識的に筋肉を使っていかないといけないのかもしれない。

とりあえず心が元気になりつつあるので、仕事も前向きに頑張れるようになってきた。大学時代の友人と、最近辛いつらいトークをしながら励まし合っている。弱っている人が多いなと思っていたら、会社の周りの人も弱っているときいて共感しまくった。ネアカな先輩が「(元気がない人を)励ましたい」って言ってたけど、そのあとの励まし方の話を聞いて、この人が励ますのは難しそうだなと思うなどした。今回のわたしの凹みはあと少し行きすぎると大変なところだったので、首の皮一枚で繋がった気がする。人と話すことは大事で、コロナの怖さがないことはないけどちょっとずつ知り合いに会おうと思った。オンライン飲みでは得られない空気感を思い出して回復したのであった。先週友達とご飯に行ってなければ結構危なかった。あとは辛いつらいトークを人にできるようになったのは大きかった。引っ越しという気分転換があるのもだいぶ良い。まだ本調子ではないので頑張りすぎずにやっていくである。

今日もホームランバーを食べた。ホームランバーが甘すぎるので牛乳を相棒にしている。コロナの引きこもりの日々用に買った豆乳をやっと使い切れたので、気兼ねなく牛乳が買えるようになった。いつもどおり消費期限まで期間があるものを選ぼうかなと思ったけど、どうせ引越しの日までに飲みきるのだから、と早めの期限の牛乳を買うなどした。そろそろご飯を食べ納めていきたいなと思いつつ、なんだか食指が動かず家ご飯を続けている。いつもわたしは家の周りで何を食べていたのだろうか?なんだか不思議な気持ちだ。会社に出勤してた頃は、帰りにラーメンを食べるのが楽しみだったけど、なんだかラーメンという気分でもないんだよな…とか思いながら余っていたじゃがいもと玉ねぎを使い切るべくスープにした。「卵使い切らなきゃ」と思い続けてたら、夢の中で冷蔵庫から玉子が30個くらい出てきてかなり焦った。やっと夢が見られるくらい心が復活してきたよ〜うれしい。寝る。この家で暮らすのもあと6日!