おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

引っ越し準備22日目:7/12

今日したこと:棚引き渡し、更なる家具の引き取り手確定、本をブックオフに売る、ネット確定、服と靴の断捨離、風呂の掃除

今日は朝からいろいろした。昼間に突然「ヒマ」という気持ちになり動揺したけど、最寄りの無印まで行き掃除本を立ち読みしたら掃除したくなり帰宅して風呂掃除をした。徐々に持ち物が減ってきて、最後の模様替えという感じがする。本当はこれくらいミニマルでも生きれるんだろうな〜

仕事が進まなさすぎて、引っ越し準備はちゃんと進むのでもはや楽しさがある。最近仕事で知的好奇心が満たされていないな。心が疲れているな。ということを風呂掃除しながら思った。4年にわたる汚れの蓄積に勝てず、明日からも掃除したい気分。

夜は久しぶりに電車に乗り、5ヶ月ぶりくらいの銀座に行った。日曜の夜なのに人がすごく少なかった。大学時代の先輩後輩とウマイニクを食べる会をした。いい肉だったので歯応えがなかった。赤身なのにしっかりサシが入っていた。数ヶ月分のご飯代を一気に使って満たされた。引っ越しの話をしまくって、他人に引っ越ししたいと思わせた。わたしも心の中で少しずつ自粛を解除しつつあるなと思った。店員さんがマスクをしていて説明が7割くらいしか聞き取れなかったのがコロナ影響を感じるポイントだった。

帰宅して風呂掃除の続きをしてから風呂に入った。あとはアイスを食べた。自粛シーズンにホームランバーのパックを衝動買いしてしまい、おいていたのを毎日1本ずつ食べている。引っ越し準備しながら気づいたけど、わたしは甘い食べ物がそこまで好きでないのかもしれない。厳密にいうと、昔ほど好きでなくなったのかもしれない。チョコレートとか買うけど半分くらいで満足しちゃうんだよね。むしろしょっぱいおやつの方が、おつまみとかストレスとかで食べるので減りが早い。お店では分からない好き嫌いが分かるのはちょっと面白い。とか言ってないでサクサク冷蔵庫を空にせねばです。

この家での最後の1週間、満喫するぞ〜。そういえば寝起き前に見た夢が「映画を紹介する授業があり、ギリギリに準備を始めてめちゃ焦る、その中でモアナを紹介しようとする」というストーリーで完全に昨日の流れを拾っていた。そして久しぶりに夢見て楽しかった…心の復調かも…